
小2.小1の娘の発達検査を受け、心理士と面談。子育てや家事に疲れ、アドバイスを求めています。
先日小2.小1の娘の懇談で、2人とも発達検査を進められました。
小2の娘は算数(図形や、絵を見る問題)、国語の理解力があまりなく日常生活ではない、小1の娘に関しては日常生活で
感情のコントロールが苦手で楽しい事に突っ走り、興味の無い事には集中できない、登校中にお喋りに夢中になったり
虫や花を見て立ち止まり迷惑をかけたこともあり、班長さんの
親さんから話すように言われたこともあります。
なんとなく年長の頃から育てにくいなとは思っていました。
これから心理士と面談後検査の方向になりました。通級に通う話もされて
懇談で話して以来気力がなくなり頭がついてこなくて
私自身笑う事が減りしんどくなってしまいました。
子育ても家事も上手く出来なくなってきています。
今日は仕事を休んでしまいました。
同じような経験ある方何でもいいのでアドバイス頂ければと思います。
- R(5歳3ヶ月, 7歳, 9歳, 10歳)

ままり
うちは未就学児ですが、子どもたちは既に訓練に通わせています。
2人とも何か持ってるんか、、ってネガティブに感じてしまう日がないと言えば嘘になりますが、特性がわかれば周りのフォローの仕方も伝えやすくなり、相手も自分も子どものフォローをしやすくなります。
集団でも先生の配慮で話の内容が耳に入り、学ぶべき月齢の時に学べたら通級でも良いと思ってます。
同じ場で授業を受けられないだけで学力に遅れがなければ結果子どもの学力の遅れにはならないわけですから、メリットは大きいです😊
前を向けるまではしんどくても仕方ないです。最初から全てをポジティブに捉えられる人なんて少ないと思います。
上の子の時は結構病み、下の子の時は"なら早いうちに出来ることをしよう!"って開き直りじゃないですけどかなり前向きでした。
加配があれば大丈夫な子もいますし、友人の子が通う小学校ではクラスに3人くらいは加配や通級の子がいるそうです。
昔ほど珍しくもないんだなって思いました。
上は来年1年生で、先月就学前検診に向けて再度発達検査を行いました。結果は来週ですが、その結果次第でうちの子は通級か普通クラスか考えることになります。
上記に書いた理由で、私は我が子が通級にすることで学ぶべき月齢の時に学べるなら最高だと思っているので、旦那にもそのように話をしています😊
これからゆっくりパパともお話をしていったら良いと思いますよ😊
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