支援センターについて知りたいです。特に東京都の支援センターの数や利用条件、料金、利用年齢、育児相談の有無、遊び場の充実度について教えてください。
支援センターについて教えて欲しいです。特に東京都。海外で出産し、海外で子育てをしており全然分かっていません。
私のイメージだと、支援センターに行けば、無料で赤ちゃんが遊べるのかなと思っていますが、そうでしょうか?
全部じゃなくて良いので、教えてください
私が気になるのはこんな感じです
(1)支援センターは、その区にいくつかあるのですか?
例えば渋谷区なら渋谷区のいろんなところにいくつかあるのですか?
(2)そこを使える人は、その区に住んでる人だけですか?
(3)そこでママ友やお友達作ったりするのですか?
(4)無料ですか?やってるのは平日のみですか?
(5)何歳くらいまでの子が使えるのですか?
(6)遊び場以外に育児の相談をしたりもできるのですか?
(7)東京都で遊び場が充実していたり、綺麗な支援センターは何区にある、などあったら知りたいです
- はじめてのママリ🔰(1歳4ヶ月)
コメント
ことり
自分の地域、わかる範囲ですが🙏
①支援センターは各自治体にあると思います。ホームページとかで調べると良いかもです。
②基本的にはそこに住んでる人が使えます。
③使う方によってだと思います。お子さんの月齢近い方や住まいが近い方も多いのでママ友の出会いになる可能性もあるし、ママ友作りではなく、交流の場として来てる方もいるので、全員が全員ママ友や友達になれる、、とも限らないです。顔見知りくらいで友人付き合いはしてない方もいますね。
④うちの自治体は基本平日、事前申し込みは必要ですが、無料です。
⑤未就学までの子が対象です。
⑥子育て広場に先生や保育士がいれば相談もできます。本格的な相談なら、子育て広場とは別に子育て相談の窓口を利用することもできます。
⑦に関してはわからないです、ごめんなさい🙇♀️
はじめてのママリ🔰
東京と言っても、区や市で運用は全然違いますね〜一例でうちの区だと、
⑴区内で4~5箇所
⑵区民のみ
⑶ママ友を作ったり、職員さんに相談したり、自分の子と玩具で遊んだり、色々です
⑷平日のみで、無料
⑸3歳まで
⑹育児相談もできます。たまにイベントで歯磨きや離乳食講座もあります。
区によっては土曜や日曜もやっていたり区民以外も使えたりもしますので、気になる区を調べてみると良いかと思います。
私は行った事ないですが港区の支援センターはキレイだとママ友に聞きました🙏
はじめてのママリ🔰
参考になります。ありがとございます。