※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
ココロ・悩み

産後うつで不安感が再発しています。家族のサポートを受けながら、再度服薬を検討中。産後不安を乗り越える方法について相談したい。

産後のメンタルについてです。
1人目出産後1ヶ月で産後うつになり、軽い安定剤や抗うつ薬を服薬して割とすぐに症状改善して半年ほどで服薬もやめられました。
今回、5年ぶりに2人目を出産し、いろいろ気をつけていたので育児に対する不安などはあまりなかったのですが、、一昨日くらいからまた理由のない不安やまた鬱になったら、、みたいな緊張感が出てきて涙が止まらないことが増えました。。

明日一ヶ月検診なので先生や助産師さんに相談できるのですが、また不安定になってしまったか、、という自責の気持ちで辛いです。。今は一度家に戻っていた実家の母がまた戻ってきて側にいてくれています。
躊躇わずまた服薬した方がよいですよね。。

産後不安定になりやすい方、どうやって乗り越えてますか??今回は外に出たりしてリフレッシュもするようにしていたのになぜ、、と思ってしまいます。。

コメント

マリ

はじめまして。
2歳半、9ヶ月の2児の母です。
第二子を産んで数ヶ月前から鬱がひどくなりクリニックに行き始め、服薬しています。
私も色々気をつけていたのですが、パニック、不安感、落ち込み、食欲がない、人と関わりたくないなど、たくさん症状が出てきてしんどいです。

今服薬して5日目くらいではあるのですが、少し普段通り過ごせる(気持ちがまだ安定している)日がでてきて、服薬してよかったと思えています。

なかなか難しいのですが、私はなるべく自分の時間を取るようにしたり、snsを見ないようにしたり、あまり関わりたくない人とは関わらないようにしています。あと美容で少し自分をケアしたりしています😌

• あさ

あさ

お返事遅くなりすいません。コメントありがとうございます!薬服用してよくなったんですね、良かったです✨今日私も新緑内科かかりましたが、、授乳中は薬出せません!という男性のお医者さんで、、この病棟は合わないなとおもってしまいました。。漢方だけもらって帰ってきましたが、また病院探しです。。
    失礼だったらすいません、マリさんは授乳中ですか??

• 7月7日
  • マリ

マリ

今次女が9ヶ月に入り、授乳は少なくなりましたが授乳しています👩‍🍼
    私もそこが心配だったのですが、中には授乳しても平気なお薬もあるみたいで、それを服用しています🌷
    病院によりますよね、、あと心療内科ってなかなか行きにくいし、、私も行くまでに9ヶ月かかりました😢

• 7月8日
  • あさ

あさ

お返事ありがとうございます、いい病院が見つかり、通院と授乳中でも飲める薬の服薬始めました。まだアップダウンありますが、普通にできる日も増えました。ありがとうございます😊

• 7月19日
  • マリ

マリ

それはよかったです!私も通っていますがアップダウンはありつつも穏やかな日もあり、通ってよかったと思ってます。お互い無理せず育児していきましょう🥰

• 7月26日