※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クーのすけ
家族・旦那

義両親の対応にイライラします。1歳の娘たちはスプーンや歯ブラシを持っ…

義両親の対応にイライラします。
1歳の娘たちはスプーンや歯ブラシを持って遊ぶのが好きです。
でも私は口にくわえたまま転ぶと危ないので「危ないからダメ!」と言って離乳食や歯磨きが終わるとすぐに取り上げています。
娘たちは泣いて欲しがるのですが、私が渡さずにいると義両親が「これを欲しがってるんだよ」と渡します。
何度も転ぶと危ないからと言っているのに、なら先端の大きいスプーンなら大丈夫!とか言ってわざわざ違うスプーンを出してきます。
いくら先端が大きくても柄の方をくわえたら意味がないのに…とイライラします。

先日の歯科検診で歯の汚れが多いと母子手帳に丸をつけられてブラッシング指導も受けました。それからは指導どうり押さえつけて仕上げ磨きをしているのですが義父からおかしい。やりすぎと毎日言われます。
たしかに娘たちは歯科検診の日以来、歯磨きが大嫌いになり泣き出します。でもだからってパパッと磨いて虫歯になる方がかわいそうです。
なのに義父はネットで見たらそんな事書いてないだの、歯の汚れを調べるピンクの薬はわざと色がつくように細工されてるから嘘だの…
私は無視して「痛くないよ〜虫歯になる方が痛いから頑張ろうね〜」と声をかけて仕上げ磨きしているのですが苦痛です。
今日は1人を磨いている途中に、もう1人が歯ブラシを持って逃げようとしたので「危ないでしょ!なんでそういうことするの?」と怒ったら、義父からそんな事言ってもわかる訳ないだろ。だいたい欲しがって泣いてるなら渡してやれと言われました。
たしかにまだ言ってわかる年齢ではないですが、だからって危ないことをさせていい訳ないだろ…とイラっとした顔をしたら旦那が転んだら危ないだろ!っと言ってくれたのですが、義父からはそれを転ばないように側についていて見ているのが親の役目だと言われました。
義両親からすると私は子供が泣いていても構ってやらない冷たい母親なんでしょうが、危ないことは危ないと教えることだって大事だと思うんです。
まだ言葉は通じなくても、私の怒った顔や話し方でダメなことだ!って伝わると思うのですが、私のやり方は厳しいんでしょうか…
私に隠れてスプーンで遊ばせているところを目撃したら「子供には逃げ場が必要だから。怒ってばかりでかわいそう」と言われショックを受けました。

コメント

lii

私だったら義理親に腹立ちますね!
万が一何かあったら責任取れんの?って思います(T▽T)親だから注意するのに。
スプーン系なんて危なさすぎますよ!
転んだら大変ですよ!!
歯ブラシだってうちの子も泣いてでもやりますよ!
くせつけないとだしそのおかげで今は歯ブラシしない寝れないとわかっできましたよ!!

親はこっちなんだから育てかたは自分で決めるし、ましては義理親になんて言われたら腹立ちますね!!

• クーのすけ

クーのすけ

ありがとうございます!
    やっぱり泣いていても癖をつけないとダメなんですね!
    健診でも繰り返しする事でわかってくると言われたので、泣かれても小言を言われても頑張って続けます!!

• 11月30日
  • lii

lii

絶対義理親に負けてはダメですよ!!
    一度負けたらガミガミまたうるさいですよ!
    頑張りましょう!💜😂

• 11月30日
みな

いやいやいや!義両親がおかしいですよ!?

うちも同じ感じでしてましたよ(*´ω`*)

長男が歯科検診で引っかかり、それからは押さえつけて磨いてましたし
歯ブラシもスプーンなども叱ってました!

可愛い孫って思うならぢゃあ、スプーンなどが喉に刺さってその可愛い孫を痛い思いや言葉は悪いですが殺したいんですか?
って私は思います。

側で見るだけが親の役目ではないですし。

クーのすけさんは間違ってませんよ。

• クーのすけ

クーのすけ

ありがとうございます!
    そう言ってもらって安心しました。
    やっぱり咥えて遊ぶのは危険ですよね!
    これからもめげずに危ないことは危ないと叱っていきたいと思います!!

• 11月30日
ぷーのちぃ

読んでてめっちゃイライラしました( ̄ー ̄ )

その子たちの親はクーのすけさんなのに、何故そこまで口出ししてくるのでしょうね。しかも、一歩間違えば大変な事故になるところ。
双子ちゃんなんですよね?1人でも大変なのに同時に2人見なければいけないところ、転ばないように見てろだと?事故が起きた時、責任をどうとるつもりですか?と言ってやりたい…あぁ、やはりイライラします(-_-)

言葉は通じなくてもダメなことはダメだと教える。それが危険なことならなおさら。クーのすけさんは親として正しいこと仰ってますよ。
この子たちの親は私だと、一度ガツンと言えないものでしょうかね〜ぇ…

• クーのすけ

クーのすけ

私がガツンと言えればいいんですが…双子の育児でいっぱいいっぱいな私をいろいろ助けてもらっているから…とつい弱気になってしまって(>_<)
    でもこちらで皆さんの回答を見て私の考え方は間違ってないと自信をもてたので、これからはちゃんと私の方針を伝えたいと思います!

• 11月30日
  • ぷーのちぃ

ぷーのちぃ

たしかに、助けられているところがあると主張しにくいかもしれませんね。でもだからこそ、今後、分別を理解しなければいけない年齢が来る時のために線引きは必要だと思います。
    まずは危険なことをさせたくない、あたりから、きちんと膝付き合わせて理解してもらったらいいのではないでしょうか^_^
    お互い頑張りましょう〜

• 11月30日

以前、箸を加えたまま歩いて転び、箸が頭蓋骨に突き刺さり脳出血で無くなった子がいました。
それからは 子育てにおいて、加えたまま歩かせるのは止めましょうと色んな所で言われています。

クーのすけさんは間違えていないですよ。
何かあっても責任を取るのは親です。
虫歯になって怒られるのも親です。
孫が可愛いだけで、責任を取らない祖父母。
聞こえないふりで良いですよ。イライラしますね。

• クーのすけ

クーのすけ

私も箸が刺さって亡くなったニュースを鮮明に覚えていて、とても心配しているのですが、あまり神経質にならない方がいいと言われて…
    でもやはり危ないものはダメと教えることは大事だと思うので、めげずに聞こえないふりで子供には言い続けたいと思います!

• 11月30日
ari.mama

見ていて凄く共感してしまってコメントしちゃいました(><)!

クーのすけさんの子育て方針は全く間違っていないと私は思います╰(*´︶`*)╯
子供には逃げ場が必要だからとか…いやいやそれでもし何かあった時、あなたは怪我をもしして痛がっている子供とかわってあげれないでしょ?無責任な優しさはいりません。って感じですよね。
歯ブラシも嫌がっているのに毎日毎日キレイに磨かなきゃと頑張っているママに対して、やりすぎとか…申し訳ないですが本当見てい無責任な事ばかり言っている義父ムカツクー!っと思ってしまいました(><)
双子ちゃんの子育て本当に大変だと思いますが義父の言っていることはほぼスルーして、クーのすけさんの子育ては間違っていないし子供達の事を考えているとっても良いママだと思いますよ╰(*´︶`*)╯♡

私の義父もママに内緒だよと聞こえる、見えているところで勝手に月齢的にまだ食べれないものを平気であげたりするので本当ムカついていて、言っても聞いてくれない時は半ギレしたりしてますw
もしこの子が苦しんだ時に私達は代わってあげれないからやめてください!!ってw
すみません愚痴みたいになってしまいました(><)

イライラする毎日だと思いますが負けじと頑張りましょ(><)♡

• クーのすけ

クーのすけ

子供が苦しい時に代わってあげられないって本当にそうですね!
    私もその言葉を武器に、ちゃんと自分の方針を伝えたいと思います!
    うちは義両親も、実の両親も孫かわいさに大人の食べてる物やカフェインの入った飲み物もあげていて…本当にうんざりです。
    たしかに育児の先輩ですが、今と昔とは違うんだよ!とイライラしっぱなしです(>_<)
    お互い負けずに頑張りましょう!!

• 11月30日
ちゃんはな

失礼します…
すっっっごく口うるさい義父母ですね(笑)
読んでてイライラしてしまいました!
クーのすけさんは全く間違っていないですよ!!
双子育児はとても大変だと思うし、転ばないように見てるのが親の役目だって、お前は1人で2人を同時に見て転ぶのを助けられるのかよ。くそじじいって思いますね。言葉悪くてすみません。

危ないの前に、スプーンは食べる時に使うもの。歯ブラシは歯を磨くもの。咥えて遊ぶものではありませんよね。
どれだけ口うるさく言われても、めげちゃダメですよ!
義父母って責任がないから何でも孫の通りにさせるんですよね。でも親は大変な事になったら後悔しか残りません。一生障害と付き合っていかないといけないかもしれないです。

歯磨きも、うちも羽交い締めにしてますよ( ¨̮ )虫歯になって歯医者で縛り付けて大泣きさせる方がよっぽど可哀想だし痛いしお金もかかるし、良い事ないですからね。
ほんと、黙れって言いたくなりますね(笑)
もう、言葉を返すことなく、無視で良いのでは?ご主人はどう思っておられるんでしょうか??ガツン!と言って欲しいですね!

• クーのすけ

クーのすけ

旦那は怒っている私とあげようとする両親の板挟みになってます…
    でも私が頑なに危ない危ない!を連呼しているからか最近はすこーーーーーしずつですが私よりになってきています(^_^;)
    でもこちらで皆さんの回答を見て本当に自信が持てたので、今日からは私ももっと強く出たいと思います!!

• 11月30日

親の役目とか言ってくるなら、ジジババは何も言うなって感じですね(^^;;
スプーンや歯ブラシ持たせたいなら口だけとかやりっぱなしとかじゃなく安全に持たせれるようにしっかり見てろと。
所詮自分の子どもではないので責任感はさほどないでしょうね。腹立たしいですがそんな人の言うことは聞かなくて良いと思います。

• クーのすけ

クーのすけ

本当にその通りです…親の役目なら私の方針にしたがってほしいです…
    まだ強く言い返せる自信はありませんが、義両親の言葉は流して、子供にはちゃんと説明して続いていきたいと思います!

• 11月30日
リラックマ

まさに責任のない祖母祖父の発言ですね。
子供が危ないことをしていたら事故が起きないように見ているのが親の務め…。それは当たり前ですが子供が危ないことをしないことを教えるのが親の務めですよね。
たまにいますよね。子供が悪いことをしていても親自身が怒らず直したりする人。
見ていてイライラします。
それがいけないことと分からないまま成長してしまう子供がかわいそうだなと。
子供は親に怒られてそれを覚えて大人になって自分の子供にも怒れるようになると思います。大きくなって分かることでも悪いことをしたら注意するのは当たり前だと思います。

スプーンや歯ブラシを渡して片時も目を離さず見れますか?それで喉に刺さって亡くなったり後遺症が残ったりしたら生き返らせたり治してくれるんでしょうか?
虫歯を予防することを辞めさせられて虫歯が出来たら歯医者に行かずに治せるのでしょうか?きっと歯医者に行くことも嫌がると思います。その時また歯が痛い歯医者嫌!と言っている子供に嫌がるのに連れて行くな。とか言うのでしょうか?

私だったらひたすは無視して注意して歯ブラシし続けます。

• クーのすけ

クーのすけ

子供相手の仕事をしていた時に、よく「お店の人が怒るからやめようね〜」と注意する親がいて自分が親になったら絶対にこんな親にはなりたくない…と思ってみていました。
    厳しいと言われようがダメなものはダメ。なんでダメなのかをちゃんと注意できる親になりたいと思います!

• 12月2日