※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*S.hママ
ココロ・悩み

娘が不登校になりました。学校に行けず、心配しています。個別指導を検討中で、どう対応すればいいかアドバイスを求めています。

小学一年生の不登校について。

娘が先週の木曜日から学校に行けなくなってしまいました。
その前から何度か先生に引っ張られながら、大泣きしながら行ったこともあります。しかし、送っていったのにそのまま帰ってきてしまったのをきっかけに完全に行けなくなってしまいました。

昨日、この授業ならと1時間だけ行けたのですが、周りの子は本当に歓迎してくれて、このまま少しずつ前に進めるのかな?と思っていたところでしたが、今日になった怖くて行けないと。

勉強もお友達も怖くない、けれど何かが怖い

仕事を休んで母子登校が出来るようにしていたのですが、それでも行けないと。

親として勉強面だけ本当に何とかしてあげないとと焦る気持ちだけが先走ってしまいます。

現在、色々な個別指導をしてくれるところへ問い合わせしてみたり、今度面談の予約をした段階です。

初めての経験でどう対応したらいいか悩んでは落ち込んでいます。

学校行けないとして、親としてどのように動けるのかアドバイス等ありましたら頂けないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

タイムリーな話です。うちも不登校気味なのですが、先程は母親が子離れ出来ない過干渉だと言われました。

その文献は父親の存在についてかかれていて、父親が役割を果たさず、母親が父役と一人二役していると無理が出るという話でした。
無理が生じて子供から離れなくなり子供が不登校になるという話でした。

• *S.hママ

*S.hママ

お返事ありがとうございますm(_ _)m

母子分離不安というものでしょうか?

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母から言われたので…
    私もはっ?となりましたが。旦那さんはどうですか?

• 7月6日
  • *S.hママ

*S.hママ

幸い旦那はかなり協力的で赤ちゃんの頃から今に至ってまでお世話や相手もしてくれますm(_ _)m

しかし、私の方がいっぱいいっぱいになりすぎてイライラする事が多かったのもあり、このようになったのは寄り添ってあげられていなかったからで、私のせいだなと感じています。

しかし、他の人から言われると更に落ち込みますよねm(_ _)m

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは旦那が非協力的なので当てはまるのですが!!
    協力的なんですね。
    スクールカウンセラーさんはどうですか?話したことありますか?

• 7月6日
  • *S.hママ

*S.hママ

育児には旦那さんの協力も必要ですし、難しい問題ではありますよねm(_ _)m

一応来週に予約を取っており、私と娘と相談する事になっています。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか、
    スクールカウンセラーさん親身になってくれると良いですね。
    子供によってやり方が違います。
    最初は1時間でも行けたら褒める、だんだん長くして午前中だけ頑張れたら褒めるとか少しづつ慣らせる方が良い子と、学校なんて行かなくていいんだよ休みなさいと言うほうがいいこといます。
    うちの子は学校が楽しくないので行かたくないサボり癖なので、そんなに行きたくないなら一生学校に行かなくていいからねと強めに言ったら行きました。

• 7月6日
  • *S.hママ

*S.hママ

怖いという理由が気になるので、やはり無理に行かせるのは合っていないのかもと反省しています。

カウンセラーさんともお話しして、娘にとってより良い方法を模索していこうと思いますm(_ _)m

• 7月6日
  • わちゃちゃ

わちゃちゃ

まさにうちがそんな感じです。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

1年生の6月くらいから行き渋りが始まり、2年生の後半までありました。お子様に寄り添って休ませてあげてください。学校に行かないことがダメだと思わせないであげてほしいなと思います。うちは対応に失敗して子供の心が壊れました。

• *S.hママ

*S.hママ

回答ありがとうございますm(_ _)m

同じような時期から始まっていますね💦

今日、本当に最低な対応してしまい、大反省です。

娘の夢がお医者さんになることで、私が問題を見て一緒に悩んであげる事は出来るけれど、基礎を言葉にして教えてあげる事ができず、このままではダメだと焦り責めてしまいました。。

寄り添う事が一番大切だと分かっていたはずなのに大人の事情で責めるなんて最低すぎて落ち込みます

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は本当に最低な対応、態度とってました。1番酷いときは学校に行くか、この家から出て行くか決めなさいと言ったこともあります。他のお母さんのところに産まれれば良かったね、そしたらあなたは学校に行けたんじゃない?と言ったこともあります。この子の母親は私しか居ないのに。一緒に死んでしまおうか、下の子供たちを連れて居なくなってしまおうか、と考えたこともあります。

ただ生きていれば嬉しいのに、目の前で笑ってくれる、それだけで幸せなのに。そのときはそんなこと気づきもしませんでした。

勉強はいつでもできます。今の時代学校に行かなくても勉強できるし、何にでもなれます。

お子様の心と体もですが、お母様の心と体も大切にしてください。

• 7月6日
  • *S.hママ

*S.hママ

でも、きっと親としてはその子の幸せを願って学校に行かせたい、勉強してたくさんの可能性を伸ばしてもらいたいと願っての行動でもありますよねm(_ _)m

加減が難しいです

娘にとってより良い方法が見つかる様動いていきたいと思いますm(_ _)m

寄り添いのお言葉見に染みます、ありがとうございます😭

• 7月6日
  • わちゃちゃ

わちゃちゃ

横から失礼します💦約半年間の不登校生活だったのでしょうか?私の息子も今絶賛不登校中でして、、ひどい言語、対応もわかります。どんどん勉強ついていけなくなるからね、友達もいなくなるから。など言ってしまいました。行く行く詐欺はもう疲労困憊しました。怒ってはダメだ。イライラしてる顔もみせてはダメに必死で倒れそうです、、

• 3月2日
  • *S.hママ

*S.hママ

私の経験をお話ししてもよろしいでしょうか?

娘が半年の期間を経て朝からまた学校に行けるようになりました。

それまでは付き添いで行ける授業だけ行ったりと2ヶ月程行いました。

多分何よりクラスの子達の受け入れてくれる優しい心、先生方もとても心配してくださり、きっと娘にも伝わり、ここは安心出来ると感じたのかな?と思いました。

付き添い登校などはどうでしょうか?

お母さんも先生の様子、クラスの感じなど見れてメリットもあるなと思いました!
    親は隣に座ってるだけ、他の子がすごく話しかけてくるなどありましたが、それはそれで知れて良かったなと!

勉強面なのですが、正直ついていけているのは70%ほどかな?という感じです。
    でも少しずつではありますが、理解も出来てきていて焦らなくてもいいんだと切り替えられるようになりました。

でもまだまだイライラする事も沢山あります。

もしまた不登校になったらどう対応しよう?など不安にもなります。

でもこればかりは経験者しか分からない感情だし、とても難しい問題ですよねm(_ _)m

下の方と同じでInstagramのじんこさんの投稿が為になったので私もオススメです!

• 3月4日

インスタされてますかね?
じんこさん という方が不登校について発信されています。
親目線も子ども目線も書かれていますし、不登校になった子の居場所や勉強に関してなども詳しく書かれていますよ。

行きたくないのではなく、行けないんですよね。
娘さんもそれを支えるお母さんもツラい段階だと思います。

一度覗いてみてください。

退会ユーザー

娘さんのことは勿論ですが、お母さん自分自身のことも大切にしてくださいね。

教育を受けさせるのは親の義務ですが、受けるかどうかの権利は子どものものです。
    そして居場所は学校でなくても構わないんです😊
    学びや周りとのコミュニケーションは学校以外でも沢山経験できますよ。

学校に行くことを最終目標にしては、つらくなりますから。

• 7月6日
  • *S.hママ

*S.hママ

大人の当たり前に娘を振り回してしまいましたm(_ _)m

娘には沢山の経験、夢に向かっての学びのサポートが出来るよう、視野を広げたいと思います。

早速じんこさんという方のインスタ拝見しました!!

為になりそうな投稿ばかりで、読み漁ってみようと思います!

• 7月6日
まめねこ

私も詳しくないのですが、息子が不登校になったらと考えた時に色々調べました。フリースクールというものがあるようなので、お近くにあるか調べてみたら良いと思います!
公立の小学校に所属しながら通えるとか。。
学校でする勉強、お友達作りは今通ってる学校でなくとも、色々できる場所はあります!と書いてあるのを見た時に、ホントそうだなぁって思いました。

• *S.hママ

*S.hママ

そうですよねm(_ _)m
    今の時代、沢山の方法があるので、合うやり方があればそちらにシフトチェンジしていこうと思いますm(_ _)m

まだまだ調べ始めた段階なので、色々検索したり、お話も聞きながらやっていこうと思います😭

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

ちょっと違うかもしれませんが、散歩がてら放課後にお休みのプリントを親と一緒にもらいに来ている子もいました。
学校に来るきっかけ作りです。

• *S.hママ

*S.hママ

すみません、遅くなりました💦

コメント、ご提案ありがとうございます!
    その案いいなと思い、早速行ってみているところです🥺

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校に向かうだけでも勇気がいるかもしれません。
    少しずつでも学校と先生に慣れて、怖いと感じないようになればいいですが…
    ゆっくりでも進めるといいですね^_^
    お母さんもお身体大事にしてください!

• 7月10日

子どもが小1で、不登校気味でした。
我が家は夫が焦りすぎて、毎朝子どもとトラブルになり、子どもが泣き叫ぶ日々でした😮‍💨常にカオス…。

環境の変化、目に見えない不安…子どもなりにいろいろ抱えている。とりあえず私は、学校に行けない日を充電期間として学校を休ませていました。担任にも伝えています。今は少しずつ登校日数が増えてきたかなと思います🥲

• *S.hママ

*S.hママ

コメントありがとうございます!

私も焦って、行かせなきゃ勉強が、とこちらも精神的に参っちゃうところでしたm(_ _)m

周りの助言で何とか平常心を保たせたり、色々娘の為に環境を変えたりしているところです。

充電期間、本当にその通りですよね💦
    気持ちを受け止めてあげようと思います🥺

• 7月9日

退会ユーザー

お子様の充電期間中は、主様の心と体もゆっくり休めてあげてほしいなと思います😊

• 7月9日
m.h.a

娘さん、最近どうですか?
うちの娘も、HSCで登校しぶりがひどいです。

今日も途中で帰ってきました。

頑張った分ゆっくりさせてあげたい気持ちがあるくせに、なぜかイライラしちゃって…

そんな自分に落ち込んでます。

• *S.hママ

*S.hママ

おはようございます!

完全に不登校にはいっていますm(_ _)m

私も受け入れるって言いながらも、完全に受け入れられておらずイライラが凄かったのですが、経験者のブログを読んだり、周りに同じ方がいて話を聞いたり、少しずつ受け入れる事が出来てきてからはだいぶ楽になりました💦

娘さん、HSCの診断は受けましたか?
    娘はまだなので、はっきりした方がいいのか悩んでいますm(_ _)m

• 7月19日
  • m.h.a

m.h.a

お返事遅くなりすみません💦
    娘は心療内科でHSCの診断でています💦あと過剰適応も言われてます💦

無理なく…と思いながら朝送ってあげるんですが、自分も仕事してると職場に迷惑かけられないって思っちゃうとこもあって早くして!じゃぁ置いてくね!とかめっちゃ意地悪なこと言うてしまいます😩

経験者のブログとか読んでみようと思います😭先のこと考えると不安でしかないですよね💦

• 7月21日
よ

次男が(小一) 最近 不登校になりかけました。
運動会の練習がみんなと同じように上手くできなくて 行き渋り 休ませようとしましたが 先生が見学だけでもいいので来てほしいです!って言って下さり 私も一緒に見学に行ったり 送り迎えしたりしてました。
先生が 休み時間も 運動会の音楽を流して下さって 遊びながら練習を取り入れて下さり 少しづつできるようになり 何とか楽しく通えるようになりました!

長男(中学生)も短期間ですが不登校になったことがあり 色々調べて 近くに不登校の子が通える場所がある事を知りました。
こういう場所もあるよ!違う学校に転校してもいいんだよ!と提案しましたが もともと学校も先生も好きな子だったので 他の場所に通うのは嫌がり 頑張って通うと自分で決めて 朝は送って行ってますが 通えるようになりました。

友達の子で 担任の先生が怖くて(先生が他の子を怒るのを見るだけで怖くなる)学校に行けないと言う子が いました。
先生に相談すると ちゃんと対応して下さって 少しづつ行けるようになったそうです!

うちの子のように なぜ行けないのか理由がわかればいいのですが
精神的な事だと本当に本人にも理由がわからないこともあるようですし とても難しいですよね。