※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家事・料理

旦那は肉料理が毎日か2日に1回はないと嫌だって言うくらい肉が好きです…

旦那は肉料理が毎日か2日に1回はないと嫌だって言うくらい肉が好きです。
旦那は好き嫌いが多く、私は肉より野菜とか魚がいいのですが付き合ってきてからずっと旦那の食生活や好みに合わせて来ましたが、妊娠してからもこの生活が続いていてあかちゃんにも栄養が偏ってないかと不安なんですが。。

旦那にも話をした所私とメニューを別にしてでも肉を食べたいそうです。。

コメント

みな

私なら…

ぢゃあ、自分の分は自分で作ってね?
あなたの欲求、わがままと
お腹に居るあなたの赤ちゃんどっちが大事?
って言いますね(ー▽ー)

• めぐみ

めぐみ

私も旦那にそう言ったのですが、私が作る肉料理が食べたいんだって我が儘を言われてしまい。。どうも子供すぎて困ります。、

• 11月30日

旦那さんとご飯を食べるのは夕飯だけですか?もし、夕飯だけなら朝と昼を魚や野菜中心にして、夜はお肉という感じなら偏ったりはしないと思います💦

• めぐみ

めぐみ

コメントありがとうございます。平日は夕飯だけですが、土日は3食です。

正直朝は食べないので、昼は夜の残り物で済ませちゃってます。

• 11月30日
かーな

私の主人もお肉大好きですが、私は毎日野菜もメニューに入れますよ(*^o^*)
主人の健康管理も大事だし、、
私が野菜を多めに食べて主人がお肉料理多めに食べる感じです(^-^)

• めぐみ

めぐみ

野菜とかで1品作っても、肉にしか手が行かないんです。

• 11月30日
  • かーな

かーな

すごいお肉好きですね(笑)
    あなたの健康を考えて言ってるのよ〜でもダメなんですね😭

• 11月30日
  • めぐみ

めぐみ

健康考えて言ってても全く聞く耳を持たないんです。。

• 11月30日
わのべ

お肉を食べたいだけなら特に問題ないと思いますよ😃
人種によって身体の仕組みが違うと言われてしまえばそれまでですが、魚食文化のない地方の外国の方なんて毎日お肉ばっかり食べてるわけですしね。

自分用に副菜で野菜などを取り入れれば大丈夫だと思いますよ😊
あとは比較的日持ちする南蛮漬けをお魚で作って自分はそれを食べるとか…

私の妊娠中ジャンキーな物が食べたかったときの言い訳は「アメリカの中流層以下の人の方がよっぽど偏った食生活してるはずだから大丈夫」でした😅笑

2*girl__mama.

旦那さんがそこまで言うなら
2日に1回はお肉にして
その時に野菜も摂るようにする。
魚の日も野菜を摂るようにすれば
肉も野菜も魚も食べられるし
偏らないと思いますよ★
朝や昼などでも旦那さんと一緒に
食べない時に工夫出来ますし◡̈⃝︎

なな

うちもそうですよ!
なので、主人がどうやったら美味しく野菜を取れるかたくさん聞いたり、いろんな料理だしたりして、どれに箸がのびてるのかたくさん観察しました(*´ー`*)
要は肉が食べたい=ボリューム!
いろんな野菜の肉巻きとか、
(うちはレタスがいいみたいです)
ハサミ焼きとか、肉にプラスできる野菜を
色々考えて出してます(´ー` )

😃

うちは旦那がお魚派で私がお肉派です(*^^*)💦

基本一日交代にしたり、お肉料理と刺身とかにしたりしています🎵

ままり

つわりで一切私が魚介類ダメだったので、お肉&野菜料理ばっかりでした💦
お肉も野菜もたっぷり入った料理とか作ってみてはどうでしょう(^^)

• めぐみ

めぐみ

野菜を避けて肉しか食べない場合はどうすれば( ˘•௰•˘ )

• 11月30日
  • ままり

ままり

ハンバーグに玉ねぎの他に人参とかたっぷり入れてみるとか、野菜多めカレーとかはどうでしょう?(^^)

• 11月30日
はなびだま

健康を考えて~ではなく具体的にこの状態が続くと健康面、経済面、社会面でどうなるかを一緒に考えてみてはどうですか?
例えば野菜を摂取しないと食物繊維やミネラルが不足するため腸内環境が悪くなります。今、大丈夫だから今後も大丈夫だと思われるかもしれませんが、加齢とともに身体機能も衰えますし、脅すわけではないですが気づく頃には病院通いになるかもしれません。

腸内環境が悪くなると毒素が排出できにくくなり、溜まります。便がたまると顕著に大腸がんになるリスクが上がりますし、そのほかにも野菜を全くとらないと脂肪の排出が促されないために脂肪肝になったり血圧が上がったり…など疾病になるリスクを具体的に伝えてみるといいかもしれません。
栄養指導では、具体的な疾病のリスクを伝えた後、身近な人から「貴方の将来が心配(>_<)これからも一緒にいたいから、変えよう」や「(これから産まれる)子供のためにも長生きしてほしい」と言われるのが成人の偏食には結構効果的ですよ~

ママリ

私は生魚が食べれないです。そしてお肉が大好きです!小さい時から母の料理には毎日お肉がありましたので、今結婚しても習慣で毎日お肉料理です!旦那は肉しか食べないくらいの国出身の人で、私はその国に住んでいるので、毎日お肉いっぱい食べてます!
毎日お肉料理で栄養が偏っているとは思いません!
最初にサラダを食べてから塩胡椒味付けのステーキとか、牛の煮込み料理とか、チキンスープとか…最初にサラダをモリモリ食べて、後からお肉料理に入れば大丈夫です!あと肉は太るとかたまに聞きますが、それが気になるなら、牛は赤身系、豚肉も油がほぼないパーツ、ササミとか鶏を蒸した料理にすればオッケーです!

★

私は妊娠前はそうでしたが
妊娠してから、お肉も魚も野菜も適度な料理変えました!
食べたいもののリクエストを聞いて
聞いたものを作ったりもしますが
後は、私が勝手に決めた献立です(*´꒳`*)
旦那には、赤ちゃんの発達の為にこの栄養素がいるなどと話しています。
お肉は毎日でも食べたいとは口にしますか。
作ってる物に文句言わず食べてくれてます!

私のだんなさんも同じです(^_^;)
帰ってきた瞬間”ごはんは肉⁇”って…
でも無視して私が食べたい物を作ってます(笑)なるべくお肉入りのを作るようにしてますが
最近は毎晩何を作ったかメモを取ってます。この時のおかずは”美味しかった”って言ってたとかも一緒にメモしてます( ^ω^ )あとで参考にできるよう♪

mk

肉と野菜両方使ったメニュー作ってはどうですか?(*•ω•*人)
ウチの旦那も肉好きです♡
冷蔵庫に肉切れしてる時とか、肉なしで料理作るとあれ?って顔します(笑)
ハンバーグなど肉メインなら仕方ないけど、炒め物や煮物ならウチの皿には肉控えめ野菜どっさり♡
代わりに旦那の皿には肉どっさり♡笑