※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食べムラや食べ物の捨て方についてアドバイスをください。食べムラで栄養を考える難しさや、食べ物を捨てる際のしつけと食事の優先順位について悩んでいます。

食べムラと食べ物を捨てたりする時に叱ることについてアドバイスや経験談教えてください。

最近食べムラが出てきて好きなものしか食べません😅
またその日の気分で食べたり食べなかったりなのでこれなら絶対食べる!みたいなものもよくわからず…。

①こんな時は別のものを用意しますか?
何を食べるかわからないので代わりのものを出しても食べてくれないかもと思うと中々腰が重たいのが本音です💦
でも栄養面を考えると何でもいいから食べさせたほうがいいのかなーと思います😔

またいらないものはスプーンですくってブンブン振り回して捨てたりします🤣

②食べ物を捨てることに対して「スプーン振らないで!食べ物飛んで行っちゃうからダメ!」と強めに言うと泣き出してご飯が中断します。。
しつけとして注意することを優先するべきか食べることを優先させるか迷います。

みなさんこんな状態の時はどうしてますか?

コメント

こるん

①食べないならそれで終わらせて完食に野菜入りホットケーキや、お好み焼きなどあげます。
②『ポイしません』だったり、『食べるよ』とか言うだけです。

投げるし、こぼすし、混ぜまぜするしぐちゃぐちゃにしますよね😅
食べないくてぐちゃぐちゃにするならおしまいねぇって終わらせてます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ①間食はどんなタイミングで1日何回くらいしますか?
    ②強めには言わずつぶやくくらいって感じですかね💦

• 7月6日
  • こるん

こるん

完食は普通にオヤツの時間です👍
    保育園も行ってたのでその時期も15時に間食のオヤツでした。

基本強めに言う事はないですねぇ😅
    しつけとしては必要なので、言い続ける感じです😁
    長く説明してもまだ理解もできないので、小さいウチは簡単な言葉で短く何回も言うようにしてます😊

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

おやつの時間以外はあげてないってことですね💦
    もともとおやつの時間にあげてたので引き続き続けていこうと思います😔

強めといっても怒鳴ったりはしてないですけどね😓
    短い言葉でいうようにします!

• 7月6日
  • こるん

こるん

はい。オヤツの時間だけです👍

そのうちわかってくるのでそれまでの辛抱ですね🤣根比べのようになりますが😅

• 7月6日