※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみこ犬
妊活

妊活3ヶ月目で排卵検査薬と病院で相談。排卵予想日前にタイミング取りましたが、排卵確認できず。排卵中かどうか不安です。

質問させてください!

妊活3ヶ月目ですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
今期は排卵検査薬と病院デビューをしてみようと思い、
排卵予想は明日30日だったので、25日に相談がてら病院にいってみました。
エコーで診てもらうと、まだしばらく排卵はしなさそうだから29日に来てということでした。
先生は排卵日の1日前にタイミングをとるのが一番いいとおっしゃってて、ネットなどでは2日前がベストとよく目にするので半信半疑でした。
念のために28日に排卵検査薬をためしてみたところ、ほんとにうっすら陽性だったので念のため28の夜にタイミングをとりました。
そして本日29日2回目の検診にいったら
あれ?卵胞がみえないなぁ、今丁度排卵しているのかなぁ?とのことでした。
実際にどぉだったのが確認するために2日にまた行く予定なのですが、、、、

この場合排卵が終わってる可能性もあるということなのでしょうか?それとも、もし排卵が終わってたらエコーでわかるからやはり先生のおっしゃっる通り排卵してるまさに最中ということでしょうか?排卵は一瞬でするものかと思っていたので状況がわからずにいます。
先生に聞けばよかったのですが、聞いた時点では納得してしまい、、、もしわかるかたがいらっしゃったら教えていただきたいです(íoì)

コメント

卵胞チェックの時に卵胞何㎜だったはかると思いますがそれを見ておく(もしくは聞く)とわかりやすいですよ。
順調に育っているなら1日2mmずつ大きくなり、平均20mm~22mmくらいで排卵します。
(育ちが悪いと1日1㎜ずつになったり、かなり大きくなってから排卵することもあります)
私は毎回22㎜で排卵してました。卵胞は小さめで18㎜くらいから排卵することがあるので排卵日2日まえからタイミングをとってました。
卵胞チェックと基礎体温で排卵日ぴったりわかりました。基礎体温も計ってると体温が上がればすでに排卵は終わったということになります。
基礎体温で高温期が14日間あるかということも重要なのでチェックしておくと安心ですよ。
エコーでは卵胞黒丸にうつり、排卵するとぼやけた丸になりだんだん小さくなっていくらしいです。結構微妙でわかりにくいらしいです。
排検は脳からの排卵指示ホルモンをとらえるもので陽性出てもまれに実際は排卵してないこともあるみたいです。

• くみこ犬

くみこ犬

ご丁寧なコメントありがとうございます。
    確かに、、、次と比べるためにもきっちり聞いておけばよかったです。知識がなさすぎて大した質問もできなかったので、次はそこのところもきちんと確認してみます!ありがとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

基礎体温も前回の整理以降つけはじめたところなので正確につけれているかはわからないのですが、ここ3日間少しさがってるようなのですが、体温からいくとやはり28日が排卵日だったのですかね?(íoì)

エコーでもむつかしいんですね!エコーの見方もいまいちわかってなかったので助かります!金曜日もう一度いくので確認してみますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓすでに排卵がしていた際にはすでにしている!ということがはっきりわかるものなのでしょうか(íoì)質問ばかりすみません。もしかして病院に行った時点で排卵が終わっていたら今回のタイミング失敗だったのかなぁと心配になりました。

• 11月30日

退会ユーザー

基礎体温はかり始めたばかりということでまだうまくはかれてないのかもしれませんがまだ低温期みたいですね。
    高温期は低温期より体温が0.3以上上がった時です。
    もしかしたら今日が排卵で明日から上がるのかもしれませんね。
    卵胞は卵巣の奥にあると先生でも見えにくかったりするらしいです。

ただ、心配パターンだと卵胞は途中まではあったけど排卵まで至れずに出てってしまってこのまま低温期が続き生理がくる無排卵、または排卵はしているけど高温期が短かったりガクガクになる黄体機能不全っていうのがあります。排卵検査薬があまり反応しないと黄体機能不全の心配があるみたいです。

生理不順とかはないんですよね?

• 11月30日
  • くみこ犬

くみこ犬

さっそくのコメントありがとうございます(íoì)

そんなにも体温があがるもんなのですね!先生も排卵があってから3日以内には体温があがらないといけないとおっしゃっていましたので引き続き基礎体温の様子もみてみます!
    そうなのですね!!すごく優しい先生なのですが信じてよいのか??と不安になりかけたので安心しました(•‿•)

そんなパターンがあるのですね😭4ヶ月ほど前、不正出血があった時に病院に行ってみたら排卵はしているので排卵時出血ではないかと言われたことがあったので安心してたのですが前はいけてもいまは、、、ということもありますよね(íoì)
    黄体機能不全!初めてききました😳😳調べてみます!
    生理は半年ほど前からのデータですが31日から34日という感じです(íoì)

• 11月30日

退会ユーザー

基礎体温は実際はそんなにきれいな二段にはならないんですが、生理前に標準的には14日間高温期があってその前の日が排卵日になります。
    高温期は短い人もいるけど妊娠するためには最低10日間は必要らしいです。
    くみこ犬さんの場合低温期を36.3だとすると高温期は36.6以上に上がるはずです。
    生理周期が長いほど排卵するまでが長いので、31周期なら31-14=17で排卵するまで17日間かかることに。34周期なら20日間になります。
    28周期の人だと14日間なので少しだけ排卵するまでの日にちが長いですが別に不順というわけではないですし。
    卵の成長の出だしが遅いのか、成長スピードが遅いのかわかりませんが何回か卵胞チェック受けてて前回よりどのくらい大きくなってたかや排卵直前に何㎜だったのか見ておいて、合わせて基礎体温を見ておくと自分でも排卵したかどうか確実にわかりますよ。
    今回はなんだかよくわからない感じで言われてしまって心配になっちゃいますよね😊💦

病院だとホルモン検査とかもやってますし、引き続き体温と先生に見てもらって排卵確認できるといいですね❗

• 12月1日
  • くみこ犬

くみこ犬

いつもご丁寧にコメント本当に感謝です(íoì)
    昨日病院に行ったら、おそらく排卵日は30日だったんだろうといいことでした。28日にいった際は便秘とかの影響もあってみにくかったのかな?ということで、、、
    体温も上がるか不安だったのですが、2日から少しづつ上がって今日は36.58でした!うっちーさんが教えてくださったように、36.6まだもう少しあがってくれればいいのですが(íoì)
    うっちーさんに教えていただいて、診察で聞くポイントなどわかりやすかったので本当に感謝ですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    ホルモン検査とかもあるのですね!引き続き病院に通ってみます!本当にありがとうございます!!!

• 12月4日
まち♡

29日の排卵検査薬の結果はどうでしたか?
そのとき陰性だったら、先生の言うとおり排卵した直後だったかもしれません。
(排卵は一瞬だそうです、合ってます🙆)
28日にタイミングとられたのは正解だったと思います!できれば今日もって感じですかね?

産科医でもタイミングの指導方法を勘違いされてる方も多いとネットで拝見しました。
排卵検査薬と併用されるとのことでしたので、ぜひそちらを信じた方が良いかと思います!わたしは検査薬使用して一周期目で来てくれました( ^ω^ )

• くみこ犬

くみこ犬

ご丁寧なコメントありがとうございます!

排卵検査薬は28.29.30としたのですが28日、29日がうっすらでこれから濃くなるのかと思ったら30日は更に薄くなっていました。てことは28日の時点でも既に排卵が終わっていたということもあり得るのですかね(íoì)
    念のため28.29の夜にタイミングをとりました!

わぁ!一周期目できてくらたのですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓうらやましーい(๑• •๑)♡ おめでとうございます!!
    併用時点自分の体質を知ることからはじめてみますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 11月30日