※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が幼稚園に行きたくない理由は友達がおもちゃを取るから。先生と話せず、約束を守るか悩んでいる。電話で解決するのがいいでしょうか。

すごくしょうもない相談に乗ってください🙇‍♀️

今朝息子が幼稚園行きたくないと言い出して理由を尋ねるとお友達がおもちゃをとるからイヤだと言ってました。

それが本当の理由かは定かではないですが、一応先生に「◯◯くんがおもちゃとって返してくれないから、そう言う時は順番こしてって先生から言ってくれるように話をする」と言う条件で今日は頑張って行くと約束して幼稚園に向かいました。

ですが担任の先生はお休みだったようで、副担の先生ともタイミングが合わず話せませんでした💦

そこで息子が帰って来た時に先生休みだったから幼稚園に電話して伝えてもらうように頼んだよって嘘をつくか、明日朝先生に話すか、明日手紙を持たせるか悩んでます😅

私的には正直そんなに本気にする程息子が悩んでいると思ってないんですが、約束を破るのは良くないよなぁと思ってます💦
でも先生からしたらそんなこと言われてもずっと一人一人見とくのは難しいし困りますよね😰(本気で悩んでるわけでもないのに)

電話で言った事にするのが1番いいでしょうか??🤔

コメント

お母さんが言ってくれることを支えに頑張ってる可能性もあるので、私ならきちんと担任に明日の朝、直接伝えますかね🤔
その時にめちゃくちゃ悩んでるわけでもないと思うし、たまたまだとは思うんですが、念の為先生の耳にも入れておきたくて~的なことも付け加えておきます😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます❤️
    そうなんですよね😫今頃「お母さん先生に話してくれなかった」って思ってないかなと思うと心が痛くて😢

今日話せなかったことを謝って、明日ちゃんと話そうと思います‼️

• 7月6日
ほのまま

うちの娘も幼稚園行きたくないって言うことがあって、理由を聞いたら、給食がやだ、ハンカチ遊びの時前に座ってる男の子にぐちゃぐちゃにされた、とかその他色々理由並べてましたが、一応伝えました。
前の男の子、保育参観の時いじわるする感じじゃないのにな〜と半分疑ってましたが(笑)
私も先生に言うからと言う理由で頑張ってもらって、手紙を書いたよ。と見せて、返事も一緒に読みました。
手紙を書いた日に男の子に聞いてくれたようで、電話があって、男の子はぐちゃぐちゃにした後開いていく様子がお花に見えるから娘にも見て欲しかったみたいです😅
それを先生にも見せてきたのですが、お友達にしてるのは気付かず…娘ちゃんにも嫌な思いさせてすみません😭今日、お友達のはぐちゃぐちゃにしないで、自分のでやってみて、見せたいお友達に見せようかってお話しました😭
と、詳しくお話してくれましたよ😊

その後娘にも伝えたら、じゃーまぁいっか〜と行って次の日から普通に行って、今ではなにも言ってないです🤣
結構そんなこと悩むの!?ってことでも気にしたりしてるので、小さいことでもそれが幼稚園行きたくないという理由なら先生には伝えてます🙆‍♀️
ほんとにぐちゃぐちゃにされたのかなー?とか疑ってましたが、ほんとにされてて嫌な思いしてたと知って、少しでも疑ってごめん💦と思いました😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます❤️

そうですよね💦私たちからしたらそんなことでってことでも本人は結構悩んでたりしまよね💦
    こんな小さいこといちいち先生に話してていいのかなと思ってましたがきちんと伝える事にします🙌

話を聞いてる時はどうせよくある奪い合いでしょと思ってましたが、友達は貸してって言ってるのに息子がイヤだ!ってしている可能性もあるし、もしかしたらイジワルで取られてる可能性もゼロじゃないですしね😰

私の判断で「そんなこと」で済ませるのは良くないですね😱
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 7月6日