※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

一戸建て新築マイホームについてです。育児部屋・キッズスペースとして…

一戸建て新築マイホームについてです。
育児部屋・キッズスペースとしてリビング横に4.5畳ほどの部屋を設けたいと考えています。(畳は汚れるのが気になるので洋室にマットや置き畳でいいかなと思ってます)
ですが旦那は反対派です。LDKはなんの仕切りもなく広く使いたい派で、キッズスペースもリビングの一角にサークルで囲って作ればいいと言っています。そんな部屋作ってもどうせ使わないと。
私はそうなると、視覚的にはガチャガチャするし物も増えてリビングがゴチャゴチャになるのが嫌です。

あと、現在5ヶ月の男の子を育てていますが、もう一人欲しいと考えています。
もう一人子どもが出来たとして、生後しばらくの昼夜の区別が付いていない時なんかは、リビング横の部屋があればそこで母子ふたりずっと過ごせたら楽だろうなと思います。
そこがなかったら寝る部屋は2階にしかないので、いちいち1階と2階を行き来しないといけないと思うと面倒くさ過ぎです。

もう一人出来なかったとしても、今の子が小学校入るくらいまではそういう部屋があったら絶対使うんじゃないかと思うのですが、実際のところどうなんでしょうか?

・作ってよかったか、後悔しているか、作ればよかったか
・子どもが何歳まで使ったか
・子どもが大きくなったらどういう用途で使っていたか

など色々とアドバイスや意見もらえたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはそういうスペース無いですが、あったらいいな〜って思います!
キッズスペースとして以外にも、ちょっと横になりたい時とかに、リビングの横に畳のスペースとかあればな〜って。
仕切りの扉とかあれば来客の時とかも物を寄せておいたりで使えそうだし、スペースに余裕があるなら長く便利に使えると思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    あったらやっぱり便利だと思いますよね〜!
    予算やスペースの問題ですよね、、

• 7月6日
とりあ

リビング横4.5畳の洋室作りました😊

もうないのは考えられません😂

5ヶ月ならまだ行動範囲も狭いしおもちゃもそこまでないかなと思いますが、今後ブロックやトミカやジャングルジムや…と多分どんどん増えていきます。

サークルで囲ってもそこから出ないのはせいぜい1歳から2歳頃までですし、あとはサークルの意味ないです😱

お昼寝もたまにここでさせますが、ドアを閉めれば多少の家事も出来ますし、お客さんが来る時は閉め切って綺麗な状態にすることも出来ます!

ゆくゆくは夫婦の寝室にも使えますしね。

LDKが激狭い、とかでなければぜひ一部屋作るのをおすすめしますが、どうしても旦那さんが反対するのであれば、せめてロールスクリーン等で仕切れるようにはしたいですね😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、、サークルは2歳頃までですか😱
    成長の変化に合わせてリビングのレイアウト考え直すのも面倒くさいですしなおさら部屋欲しくなりました。
    最終手段というか妥協案としてせめてロールスクリーンは付けてほしいですね。

LDKは18〜20畳ほどでその中に4.5畳の部屋を、、と考えてます。
    とりあさんは何畳ですか?部屋作ったせいでリビングが狭く感じるとかありますか?

• 7月6日
  • とりあ

とりあ

うちはどんくさいので2歳半頃からしかサークルは出れませんでしたが、知恵がついてくるので自分で椅子とか持ってきて踏み台にして、勝手に出たり入ったり自由にしてます😂

うちはLDK20畳と、別で4.5畳です!

まぁ全て同じ空間で扉も一切なければもっと広く感じるのかな?と思いますが、3枚引き戸でほぼ開けっ放しなので全然狭く感じないです😄

18畳や20畳とは別にお部屋を確保することは出来ないのですね…間取りにもよりますが、少し狭くなりそうですね😓

でもやはりちょっとした区切れるスペースは欲しいですね😰

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😂サークルの意味なくなっちゃってますね😂

LDKだけで20畳ですか!広いですね😊
    理想はリビング横の部屋を除いて18は欲しいところです。
    まだ間取りの打ち合わせもしてないのでLDK+個室で20ほどというのは予想ですが、、
    開けっぱなしとか、間取りを工夫しないとだいぶ狭いですよね💦

ちなみに一階だけで何坪ありますか?
    うちは22坪ほどで考えてます。
    色々聞いてすみません💦

• 7月6日
  • とりあ

とりあ

厚手のマット敷いてるので、むしろ旦那が中でくつろいでたまに寝落ちしてます😂

20畳ですが廊下のようなスペースもあるので、実質は18畳です!

4人家族想定なら、可能ならLDK18畳と別で一部屋欲しいですね😄💦

すみません、平屋なんです😅

全部で29坪なので、個室2つを除くとうちも22坪ぐらいかもしれません😲

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんが寝てるのは笑えます😂

平屋なんですね!参考になります😊
    部屋を作ることで予算オーバーやリビングが狭く感じてしまうようだったら部屋は諦めて、スペース確保した上でロールスクリーンなど検討したいと思います。

• 7月7日
藤

作って良かったです。書かれておられる通り赤ちゃんの頃は大変便利でした。
上が中学生なのですが小学生まではお友達が来た時に長机を置いてみんなで宿題したりしてました。
4歳の下の子達はおもちゃ部屋にしてます。
仕切り戸があるので急な来客時にも重宝してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんの時は絶対便利ですよね!
    小学校上がってもしばらくは勉強部屋とかランドセル置き場として使えますよね!
    来客時もいちいち片付けしなくていいと思うと楽そうですね✨

• 7月6日
いっちゃんママ

わたしも作って良かったです
いずれ子供が巣立ち 自分が老いたときはそこに布団かベッド置いて生活しようと思ってるし 今はわたしと子供のお昼寝の場にもなってます笑
おもちゃも今まではリビングで散らかり放題だったけど 今はそこの部屋で収まってるし 仕切りがあるから 閉めた時はスッキリして見えますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

老後を考えてもあったほうがいいですよね〜。
    ですよね!リビングの広さより物がなくてスッキリしてる事のほうが大事です😮‍💨

• 7月6日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

はいっリビングはスッキリ見せてる方が広く見えるし 綺麗に見えますよ☺️

• 7月6日
ママリ👧👧👦

畳スペースあります。
めちゃくちゃ便利です!
大勢で集まった時は扉を閉めて授乳室にしたりもできました。
基本は扉を外して部屋を繋げて広くしてます。
将来は夫婦2人でそこを寝室にする予定です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何の仕切りもないLDKだけじゃ誰か来た時に授乳するのもどこですればいいの?ってなりますよね😮‍💨
    将来寝室にされるとのことですが何畳のスペースですか?

• 7月6日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

4.5畳です!
    2人の布団敷くだけなら充分です!

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人分なら4.5畳で十分なんですね!
    参考になります✨

• 7月7日
はじめてのママリ

そうなんですね😂サークルの意味なくなっちゃってますね😂

LDKだけで20畳ですか!広いですね😊
理想はリビング横の部屋を除いて18は欲しいところです😭
まだ間取りの打ち合わせもしてないのでLDK+個室で20ほどというのは予想ですが、、
開けっぱなしとか、間取りを工夫しないとだいぶ狭いですよね💦

ちなみに一階だけで何坪ありますか?
うちは22坪ほどで考えてます。
色々聞いてすみません💦