※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
お金・保険

育児休業給付金、どのくらいもらってますか?あと会社から給付金来る前に給与がきていたら出産手当金はないのでしょうか?

育児休業給付金、どのくらいもらってますか?
あと会社から給付金来る前に給与がきていたら出産手当金はないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育休給付金は1ヶ月あたりで最初の6ヶ月は20万くらいでした!

産休中に給与として会社から出てるなら、手当金は無いですよ〜

• かおりん

かおりん

そんなにきてたんですか!
    わたし10万くらいしかこないかもしれないです💦

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイム+残業もできてた頃の給与で計算なので、やはり2人目になると時短とかで少なくなっちゃったりしますよね💦

• 7月6日
  • かおりん

かおりん

ほんと残念すぎて生活できないんですけど!と言いたいです😭

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産一時金増額するより、こういう所を改善してもらいたいですね😭

• 7月6日
  • かおりん

かおりん

ほんとですよね😭

• 7月6日
はな

産休中に給与が出てる会社だと、出産手当金はないです。
うちもそうでした〜

育休手当は産前の給与次第だと思いますが、私は2ヶ月で37万くらいでした。

• かおりん

かおりん

羨ましいです。給与次第ですよね。わたしは10万くらいしかこなさそうです💦

• 7月6日
  • はな

はな

私は産前だと残業ありのフルタイムだったので…今は残業なしの時短なので、今2人目ができたらそのくらいだと思います😭

• 7月6日
  • かおりん

かおりん

私も上の子の時わりときてたので今回少なすぎる予定なので愕然としてます😭

• 7月6日
ままりな

私も二人目の産前産後休暇は給与なので出産手当金はありません!

そのかわり11月の出産で、9-12月まで出るので(産前8週産後6週)、12月のボーナスも出るよと事務さんに聞きました☺️

育児休業給付金は、復帰せずなので一人目の時と同額だと聞いたので6ヶ月までは1ヶ月25万くらいの予定です。私のところは1ヶ月ごとに入ります!

• かおりん

かおりん

産前6ヶ月の給与からの計算と聞きましたが産前産後にきてた給与も含めての6ヶ月ですかね?

• 7月6日
  • ままりな

ままりな

私は直近の勤めてた時の最後の6ヶ月(一人目の産休前の6ヶ月)の計算で、二人目の育休手当の計算が出ると言われました!

私は一人目の育休→産休と続けて入るので一人目の育休手当と二人目は同額だと事務さんに教えていただきました!

• 7月6日
  • かおりん

かおりん

産休前の計算でいいですよね?
    産前産後も含んだら全然少ないのでおかしいよなと思ってました!

• 7月6日
  • ままりな

ままりな

一度復帰してない場合は産休前の計算でいいと思いますが、、。私の場合産前産後は含んでないです!☺️

• 7月6日
みんてぃ

例えば6/1から産休にはいって、6/1から6/30の給与が7月に入った、とかだとその分の産休手当は出ませんが、
5/1から5/31まで働いた分が6月に入った、とかであれば産休手当には関係ないですよ👍

はじめてのママリ

1人目 40万ぐらい
2人目 32万でした!
2人目はパートになっちゃったので💦

課金ちゃん

生後半年までは、2ヶ月で54万くらいでしたが、半年以降は50%になるので44万くらいになりました😵

10万減キツかったです💦