※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
妊娠・出産

酸化マグネシウム服用について相談です。便秘解消後、毎日飲む必要はないですか?どのように飲んでいるか教えてください。

妊娠中の酸化マグネシウム服用について

妊娠してから便秘がつらく、先日産科で酸化マグネシウムを処方してもらしました。毎食後3錠ずつ28日分処方してもらったのですが、1錠飲んで一週間分の便秘が解消しました。お通じがあったら毎食後飲む必要ってないですよね…?
飲んだ翌日はまたお通じがなかったのですが、毎日1錠飲んだほうがいいのか、2.3日出なかったらまた飲むという感じにしたらいいのか…。
酸化マグネシウム服用しているみなさんはどんな感じで飲んでいらっしゃいますか?

ちなみに1人目の時も酸化マグネシウム処方してもらってましたが、そのときは少量の処方で、出ない時に飲むというお守りみたいな感じでした。今回は毎食分たくさんもらったのでどんな飲み方がいいのか迷っています。(1回目飲んだ時にすごく出て、お腹も少しくだったので毎日飲むのにびびってるのもあります🥲)

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは毎晩寝る前に1錠飲んでますが悪阻が落ち着いてきた今毎晩飲んでたらお腹が痛くて💦
なので出なかったら2錠飲むとかにしようかなって思ってます💡

わたしはなんですが、毎食後飲むより寝る前にいっぺんに飲んだ方が出やすかったです💩

• chi

chi

なるほど!前回は夕食後に飲んで寝る時に波がきてしまって辛かったんですが、食後じゃなくて寝る前に飲むと次の日の朝くらいに効果ありそうですね!
    ありがとうございます😌✨

• 7月6日
りー🐣

毎食薬飲んでくだるようなら毎食は飲まないで調整してね!って言われてました(^^)
1日1回は出なくちゃダメだよって言われ、毎日1錠は飲まないと出なかったのと、もし1錠だけなら夕食後飲むといいよと言われたので、夕食後1錠だけ飲んでました!

• chi

chi

1日1回出した方がいいんですね🥹それを見てとりあえず朝ですが今日は1錠飲んでみました!

• 7月6日
☺︎

酸化マグネシウムは、便を柔らかくするので、効き過ぎると下痢になります。
でもやめてしまうと結局便が出ないので、調整しながら飲む方がいいかなと!

人それぞれ効き方がありますが、1日1回にするにしても、朝飲んで昼〜夜に出る、夜飲んで夜中〜朝に出る、など飲む時間帯も気にかけたらいいです✨
もちろん、朝飲んで夜〜翌日になる方もいますが😂

• chi

chi

たしかに飲む時間帯大事ですね🥲前回は夕飯後に飲んで寝る時にちょうど効いて全然寝れなかったので、ひとまず寝る前か朝に飲んでみようと思います!

• 7月6日
H

調整した方がいいと思います!
私、今切迫早産で入院してて、朝と昼1錠、夜2錠飲んでたら、下痢になりました💦💦

• chi

chi

わたしも酸化マグネシウムは水分たくさん摂って!と言われて薬と一緒に水分多めに摂ったら最後の方下痢で辛かったです😵調整しながら飲みたいと思います。ありがとうございます😌✨

• 7月6日
  • H

H

下痢辛いです🤣
    ふんばりたくなくてもだしたいし笑
    おなら臭いし笑

• 7月6日