※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

悪阻がつらく、病院相談すべきか不安。食欲不振や吐き気で辛かったが、栄養は取れていた。症状が一般的か疑問。

もう悪阻は終わったんですが、自分の悪阻のしんどさは一般的なものだったのか疑問で質問します。
最初は車酔いのような吐き気だけの悪阻だったんですが、口の中に食べ物が入ってないと吐き気がマシにならない状態でした。7週目~11週目くらいまでは食べ物が入ってない間は1日中胃が苦しいぐらいの吐き気に襲われて食欲も無くて寝込んでました。
飴を舐めてる間はいいのですが、飲み込んだ途端舐める前よりもしんどい吐き気が襲ってきてしばらく胃が苦しくて動けませんでした💦
吐き気というより胃が苦しい感じでした。

吐かないので水は無理やり飲んでましたし、ご飯も食欲不振な中、2食は必ず食べて、ビタミンサプリメントも飲んでたので栄養はとれてたと思います💦

病院でも吐いてないからと相談せず乗り切りましたが
職場の方に悪阻のことを聞くと
車酔いみたいな吐き気だよね?と言われることがあり
自分の苦しみはもしかして病院で相談すべきだったのかなと今更思いました😓

コメント

ママリ

私は水も食べ物も一切、口に出来ずそれでも吐いていて毎日点滴でした😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

吐くのもしんどそうですよね💦職場にも吐き悪阻の方いらっしゃいました。ただ苦しい吐き気だけの悪阻の方を見かけないんですよね...

• 7月6日
ニート希望

一般的なのかどうかはわかりません💦💦

私の場合は2人とも程度は違えど吐き悪阻、匂いダメ、唾液悪阻でした!

1人目の時は、自分の匂い以外ダメでお風呂にも入れず、食べることも飲むこともできず、血混じりの胃液を吐き、5w〜7wで9キロ減って入院点滴でした。笑

中期以降は2人とも飴無いとダメでした。
なくなった瞬間気持ち悪さに襲われますよね😓

2人目の時は貧血で何度か意識飛んで倒れたので倒れそうな時の対処法とかは教えてもらいました。

何もたべれなかったら点滴打ったり貧血なら鉄打ってもらったりするくらいでした…病院によって何か対処方がちがうかもしれません💦

ただ後期とかで悪阻が辛くなったり、それ以外でも気になる点があれば相談して解消していった方がメンタル安定するかなと思います!

残りのマタニティーライフ、トラブルなく過ごせますように🧚‍♀️★

はじめてのママリ🔰

悪阻は人それぞれだから分からないですよねぇ、、

わたしも1人目は食べづわりと吐きづわりで胃が空っぽになると吐いてました。空っぽなので胃液が出るだけですごい苦しかったです。
食べれないものも少しありましたがそれだけでした。

今お腹に居る子はまだ初期なので変わるかもですが、今のところ
ずーっと気持ち悪い。何か食べたいけどいらない。食べても一口で要らなくなる。食べても食べなくても気持ち悪い。甘いもの一切いらない。吐きはしないですけど、ずーっとおえってなってます。

病院では何も食べれなくて、飲み物も飲めなかったら相談に来てくださいと言われました。今はずーっと梅ねり食べて水分は水を飲んでますって言ったら充分ですって言われました🤣

naco🍒

人により全然違うのでわからないですね😭
私も1人目からつわり重い!と思っていましたが、今思えば1人目は仕事していたし点滴も受けたことない。。仕事が終わって気が抜けて、車乗った瞬間とか家の玄関開けた瞬間に嘔吐とかよくあったなぁ、、という感じです。
2人目は重度妊娠悪阻で点滴通院1ヶ月続けるも脱水が改善されなかったため3日入院。その後も健診でケトン体検出されるもとりあえず通院の点滴で耐える、結果出産までつわりは続きました🫠
3人目は上2人とは桁違い。。
どちらかと言うと、上2人は食べつわりでしたが今回は吐きつわり。
トイレから出られなくなるほど吐き続け、一気に6キロ落ちて家族がミイラ化した私を心配して産婦人科へ連れて行ってくれました🫠
もちろん即入院を勧められて、3週間入院しました😭💦
水分さえも嘔吐してしまう辛さは今回初めてでした。

でも本当につわりって人と比べるものではなくて、私よりもっと酷い人はいるけど、私は私で辛かった!
頑張った!赤ちゃんも自分も今生きてる!結果オーライ!だと思います😭🙌🏻💓

辛いつわりの時期乗り越えられていて尊敬です、、😭
早く私も日常生活送りたい、、
お体、大切になさってくださいね☺️

はじめてのママリ🔰

すごくつわりの症状似てます!
吐き気はほぼ常にあって、食べてる間だけ少しマシになりますがその後また吐き気に襲われます、、、
これだけだと食べつわり?とも思いますが食欲不振のため食べてばかりでもなく体重は減っていきました。
ゲロが出てしまうことはないですが、吐き気でどうしようもないため毎日喉に指を突っ込んでオエッとしますがあまり出てこず唾液だけ吐き捨てる感じです。。

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じ方がいて良かったです。胃が苦しくて動けないくらいの吐き気ってありましたか?口から飴が無くなった後、胃が苦しいくらいの吐き気が出てきてしばらく机にうつ伏せになってたり、布団でうずくまってうなってました💦

• 7月8日
まま

ピーク時は何も食べれなかったです。😭点滴は1人目も2人目も当たり前で
1人目は入院してました。
相談しなくても、尿検査の結果で悪阻が酷いと判断され薬などを処方してくれます。