※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
子育て・グッズ

保育園で離乳食完了に向けて揚げ物などを食べさせるべきか悩んでいます。1歳の子に早いかと思っています。

保育園に通い始めて最近保育士さんから離乳食完了に向けていきたいとお話がありました。完了に向けて食べてほしい食材を教えていただきましたが、揚げ物や生野菜、茹でたエビ、カニなどでした。1歳になったばかりなのでまだ早いかなと思っていたのですが、夏祭りが今月あり揚げ物がたくさん出るから食べれたほうがいいなと言われてしまい少し悩んでいます。まだきちんと噛みきることができていないのに完了にすすめてもいいものなのか、保育園に合わせて1歳になったばかりの子に揚げ物を食べさせないといけないのか葛藤があります。皆さんはお子さんがこのくらいの月齢のときすでに食べさせていたのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳の時に揚げ物なんて食べさせてなかった気がします😳😳

• Mi

Mi

まだ1歳半とかであればチャレンジしてみようかなとも思えたのですが、1歳になったばかりなのでどうしようってなってます🥹

• 7月6日
さく

エビは1歳になってすぐ試しにあげました❣️
揚げ物は1歳半であげました☺️(サーモンフライや唐揚げ、コロッケなど)

1歳0ヶ月で揚げ物は早い気もしますね💦
でも遅かれ早かれ、離乳食完了して給食で出るのかもですね💦

• Mi

Mi

1歳半から揚げ物試そうかなと思っていたのですが、夏まつりの幼児食の献立(離乳食の献立はないので何を食べるのかわかりません)がアメリカンドッグ、焼きそばだったので胃に負担をかけないか心配です🥲

• 7月6日
ママちゃん

1歳から保育園通わせてます😃

私も保育園入れるまでは1歳の子に揚げ物なんてって考えありしたが、他の子も食べてるしって思えば気にならなくなったし、保育園で食べてるならいいよね〜みたいな感じで家でも色々と食べさせるようになり、食事面では楽になりました😄

考え方次第だと思います😃

• Mi

Mi

考え次第ですよね💦焼きそばやアメリカンドックを一度に食べることになるので心配になってしまいました。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

噛みきれない、とのことですが、
その点は、保育園がどのくらいの大きさに切ってだしてくれるか、にもよると思います。
唐揚げを噛みきるのはまだまだ早いでしょうし。
1歳なったばかりなら、少し気が引けますよね😭
うちは、1歳5ヶ月で保育園行き始めましたが、それまでカニもあげてなかったです😂
第一子なら、余計にみんな気を遣うかもですね😂

保育園行ってなければ食べさせていないですが、
保育園も栄養士さんや保育士さんのプロの指導のもと、なので、言われたら食べさせておくかな、という感じですね😊

• Mi

Mi

もぐもぐごっくんもちょっと苦手そうなので、小さくしても難しいかもと思っていました💦一度あげてしまえば楽なんだろうなとは思うのですが、胃に負担をかけないか心配で😅

• 7月6日
メル

娘も1歳になった時に保育園にいれたので、最初から完了食で献立に揚げ物ありました。
家庭では試すだけで、揚げ物あげなかったです(保育園では食べます)
ただ、保育園で食べてるので、たまに、親が食べてるもの欲しがった時とかに一口あげたりはしています♪
うちの子も一歳なりたての頃は歯が2本しかなく、噛めないものも多かったですが😅もぐもぐゴッくんは割と上手で、お煎餅とかもしがんで食べていて、案外色んなものたべれました!!

エビはベビーフードで試して、カニは丸ごとカニが出てくることはあんまりないと思うので、カニクリームコロッケの中身とか、カニカマは食べさせたりしています♪

• Mi

Mi

もぐもぐごっくん上手なのいいですね😊息子はちょっとまだ苦手なようで丸飲みすることも…💦
    カニクリームコロッケなら揚げ物にもなりますし一石二鳥かもしれないですね😳!

• 7月6日
ママリ

1歳2ヶ月から1歳児クラスで入園だったので、1歳過ぎたらどんどん進めていきました。
唐揚げも1歳過ぎてから食べさせるようにしました。
前歯しかなかったけど、唐揚げ好きだから、上手に食べます🤣

エビは12ヶ月用のベビーフードにも入っているものがあるので、それで食べさせましたよ😊

離乳食はあくまでも、普通のものを食べられるようにする過程なので、完了できるならしてあげた方が、子供にも親にもメリット多いと思います。
完了食にしても薄味だったり、揚げ物もたまになら、子供の負担にはならないと思いますよ✨

• Mi

Mi

まだ少し噛まずに飲みこむこともあるので、進めたい気持ちもありますが心配になってしまって💦

食べるのは大好きな息子なので、保育園のほうとも相談して進めていきたいなと思いますれ

• 7月6日