※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明日の保育園欠席について悩んでいます。微熱や咳、鼻水が続き、医師にも受診済み。悪化しないか心配で、仕事も休むのが難しい状況です。

熱は下がったけど、咳がひどく鼻水もダラダラ…

月曜日、火曜日と保育園を欠席しており、明日どうするか悩んでいます。最終的には明日の朝決めますが、現在は微熱も朝はありましたがおさまり37.0℃くらい、咳が苦しそうな咳と鼻水がダラダラです。

皆さんならどうされますか…?
ちなみに受診済み、お薬服用中です。

以下は詳細です。(長いのでお時間あれば参考に…🙇‍♀️)

先週金曜に朝は変わらず元気でしたが、午後に38℃超えで保育園から呼び出しがかかり、その時は熱だけで元気でした(保育園では熱だけの風邪が流行ってるとその時聞きました)。寝る時に鼻水と咳が少し見られました。夕飯はほぼ食べず。それ以外は食べました。

土曜日起きると鼻水と咳が昨日より出てきて、小児科受診すると、咳と鼻水特に咳が出る風邪が流行ってるので、これから咳が酷くなるかもしれませんと言われ、お薬処方されました。その後、医師の話通り咳が深い咳?苦しそうな咳?へ酷くなり、鼻水もダラダラに…。夕飯のみほとんど食べず。

日曜日はそれが顕著になり、熱も38℃位が続いており、一昨日くらいから鼻づまりと咳であまり眠れず機嫌も土曜位から良くなく、イヤイヤ期みたいな感じになってます💦夕飯はやはり少ししか食べず。。

月曜日、症状ひどいので耳鼻科受診。ウイルス性の風邪と診断、対症療法で抗アレルギー剤追加。

火曜日(今日)、朝のみ微熱で37℃くらいまで夜は下がった。咳は変わらず深い咳、鼻水も続いています。昼寝もさせようとしても少ししかせず引き続く寝不足のせいか機嫌も基本あまり良くないです。

明日行ってまた悪化して七夕のイベント参加出来ないし、本心はもう一日休ませたいけど仕事もそんなに休むのは有給なくなりそうで怖いし。。という感じです。

コメント

ちゃ

ひどそうなのでお休みさせます😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答、ありがとうございます🤣

やっぱり無理させない方がいいですよね…。。プレイヤイヤ期なのか、体調悪くて機嫌悪いのか分からず、こっちはイライラしますが、症状見てるとかわいそうで…😭

ありがとうございました🥰

• 7月5日
  • ちゃ

ちゃ

園は風邪症状あっても登園OKですか?👀

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解熱後24時間経ってれば鼻水や咳あっても断られないですが、病院に行った方が…等かなり心配されます💦(コロナ禍ということもあり)

今回、コロナ検査はしていないが小児科耳鼻科いずれでもコロナとは言われていないとは伝えてあります。

• 7月5日
ゆっぴ

その状況ならまだお休みさせますね💦