※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

股関節が柔らかすぎてハイハイが遅れる症状について相談。同様の経験者や股関節を絞めての練習方法について情報を求めており、受診すべき医療機関も検討中。

股関節が柔らかすぎる(開脚がすごい)と、ハイハイや歩くのが遅れると聞きました。
実際、まだバタフライ型のずり這いしか出来ません。
同じような方いらっしゃいますか?
また、股関節を絞めてハイハイの練習をさせた方がいいとか、なにか情報あればお願いします🙇‍♀️
もし、病院受診した方が良いなら、整形外科か小児科か、どちらを受診するべきでしょうか?

※しょっちゅう、180度くらい開脚していて、周りからも「柔らかいな」って言われます。痛そうにはしていません。

コメント

なかののママ

まだ3ヶ月なので全然質問の答えじゃないので恐縮ですが、
うちは股関節が硬いと言われて股関節が硬いと座るのに苦労すると言われました💦
その日から柔軟してるんですけど、
質問の内容みて、えっどうしよってなってます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

柔軟いいと思います🙇‍♂️
    行き過ぎた柔らかさの場合です🙏

• 7月12日
ママリ✨

娘もいろんな人から柔らかいと言われてましたが、9ヶ月で歩きましたよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の知り合いも柔らかすぎて、10ヶ月で座れずに病院紹介されたと聞いたので…
    まだ、息子はハイハイ出来ませんが、気長に待ちます🙇‍♂️

• 7月12日
  • ママリ✨

ママリ✨

失礼しました。
    病的な柔らかさってことですね💦
    神経系の障がいの病棟勤務なので、「首が座らない、お座りできない、ハイハイしない、歩かない、歩けるけどすぐ転ける、だんだん歩けなくなった」など、子どもの頃そういったことから障がいがわかったという方もたくさんおられます。

まだ10ヶ月なので病的に遅れているわけではないと思いますが、骨なら整形、神経なら神経内科かな、と思いました。

ただ、小児科からの方もいるので小児科でもいいのかな?と思います

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます‼️‼️‼️
    まだ焦るほどでは無いと分かっていながら、周りの話を聞くと心配になってしまって💧
    もう少し様子を見て、あまりにも遅ければ受診したいと思います🙇‍♂️
    ありがとうございます!!

• 7月13日
  • ママリ✨

ママリ✨

気になるなら受診してみて安心するという方法もありますよ☺️
    心配かとは思いますが、息子さんハイハイできると良いですね☺️

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

過去質問失礼します。
その後お子様の成長いかがでしたか?
娘が10ヶ月で自分からお座り、ハイハイしません、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問気づきませんでした💦遅くなってすみません。
    どうですか?
    結局、私の子は全て遅かったんですが(基準➕3ヶ月程のペース)、1歳半でなんとか外を歩けるようになって、今は走り回ってます!ただ、めちゃくちゃよく転けます😅

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

過去質問すみません。。
私の娘も似たような感じです。
とにかく柔らかくて支援センターの職員さんに『こんなに体柔らかい赤ちゃん見たことない!』と言われてからずっと気になってます🥲
今は10ヶ月で明日、健診になります。
ママリさんは、その後整形外科等の病院は行きましたか?良かったら教えて欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未だにめちゃくちゃ柔らかいですよ!
    ガラケーみたいにパタンってなるし、180°以上開脚してます🙄
    寝相もイナバウアー的な感じで、首が折れてないか心配になるくらいです💦
    整形外科は受診せず、健診の時に質問するくらいでした🙌
    今は、色々出来るのは遅かったですが、ちゃんと成長してますよ😊
    少しでも参考になれば✨

• 7月26日