※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも子
妊活

子宮頸がんの手術を受けた方が、妊娠時に入院するかどうか、また同じ手術を受けた出産経験者の体験談を知りたいです。

先月、子宮頸がんの円錐切除術をうけました。
深めに1.8cmほど切除し、今残っている子宮頸管の長さは2.2cmです。
妊娠許可がおりたらすぐに不妊治療を始める予定です。

妊娠初期で子宮頸管の長さが2.5cmをきると入院になると聞きました。
ということは私は妊娠したら即入院になるのでしょうか?

同じ円錐切除術を受けて出産した方がいらしたらどうだったか教えてください(。>д<)

コメント

子宮口を縛る手術もありますよ。
私は短いまま出産しました!

• もも子

もも子

回答ありがとうございます!

確かシロッカー手術とかいうやつですかね?
    聞いたことがあります。

妊娠初期で子宮頸管の長さはどのくらいでしたか?
    自宅安静や入院などもありませんでしたか?

• 11月29日

退会ユーザー

初期は3㌢あるかな?程度で、中期から自宅安静と薬飲んでましたよ!

• 11月29日
  • もも子

もも子

最初に3cmほどという方が多いですね。
    参考になりました。
    教えてくださってありがとうございます!

• 11月29日

こんばんは(^^)
体調は大丈夫でしょうか?

円錐切除してから妊娠しました。
1人目はお腹が張りやすく張り止め飲んでましたが入院せずに済みましたが37週入ってすぐ破水から産まれてしまいました。
2人目は今の所張り止めもなしで入院せずに済んでます。
私の場合最近の検診時で3.5cmはあるって言われました。

でも初期から安静にして下さいって言われたので2人共かなり横になる時間は確保してます💦
残ってるのが2.2cmとの事なので短いなぁと思いました😖

• もも子

もも子

こんばんは!

体調はもうすっかり全快です!
    心配ありがとうございます(о´∀`о)

私は子宮頸がんでも腺癌という種類で再発転移のリスクも多いらしく、本当は子宮全摘出のところ残しました。
    なので深めに切除してもらっています。

今日は術後1ヶ月で初めて自分の子宮頸管の長さを知って不安になっていました。
    私の場合、はやり最初から管理入院になるのかもしれませんね。
    不妊治療を受ける病院は決めたのですが、そうなると近くの大きな病院も調べておいた方がいいのかな、などと考えています(´・c_・`)

• 11月29日
ふじえもん

私も円錐切除後の妊娠中です!
円錐切除から7ヶ月後に妊娠に至りましたが、その見解も医師によって違いました(°_°)
円錐切除した医師からは、3ヶ月後から妊娠の許可がおり、子宮が健康なうちに早く子ども産んで下さいと言われましたが、今かかっている産科では、まだ円錐切除して日が浅いから短くなりやすく注意だと言われました(>_<)
手術から日があけばあくほど、子宮頚管も元に戻ると言われましたが…
私は切除が1.5センチで、残っているのが今は3センチです。
21週の時に6ミリになってしまい、切迫流産で入院になりましたが、安静&24時間の点滴の結果、1ヶ月で3センチまで復活して、今は退院して普通に生活しています!
が、切除した部分がどのくらい柔いかはその人によって違い、パカッと開くか開かないかは医師でも分からないと言われました(>_<)
なので、私も横になれる時は横になる努力はしています^^;
切り口がどのように塞がるか、元の子宮頚管がどのくらいあるかで、これからの復活する長さも違ってくると思いますが、2.2センチのまま変わらないようでしたら入院になるか、自宅で絶対安静かになるのかなと、素人判断ですが思います(>_<)

• もも子

もも子

子宮頸管の長さが再生するという話は聞いたことがありましたが、やはりそうなのですね。
    でも再生するかもわからないし、個人差があるということでしょうか。

私も3か月後に妊娠の許可がおりる予定です。
    32歳という年齢もあり、もともと排卵障害もあるので早く妊娠したいと思っていましたが、今日術後の自分の子宮頸管の長さを知って不安になっていました。

入院になる可能性は十分高いと理解して不妊治療に挑まなきゃなりませんね( ノД`)…

• 11月29日
k♡mama✩

こんばんは✩
私も円錐切除してから不妊治療を始め無事に出産出来ました!
シロッカー術もせずに初期の頃から2週間事の検診には通っていましたが…
頸管は3センチほどで切迫で入院したりもしましたが41週まで持ちました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
シロッカー術とかは勧められてますか?

• もも子

もも子

こんばんは!

みなさんだいたい妊娠したときに3cmほどはあるようですね。
    私は難しい種類の癌だったので深めに切除してくれたみたいです。
    徐々に長くなることもあるようですが、いま2.2cmしかないと聞いて青ざめてしまいました(。>д<)

シロッカーなど子宮頸管をしばることもあると聞きましたが、手術をすることによって感染や流産のリスクもあるとも聞きました。
    出産する病院によっても方針が違うのでしょうかね?

切迫流産や早産に備えて産院は個人クリニックではなく大きいところを調べておいた方が良さそうですね(。>д<)

• 11月30日
k♡mama✩

シロッカー術は私も勧められましたよ😞
結果手術はしませんでしたが初期の頃から総合病院に転院して2週間事に検診してくれてました✩
総合病院の方が万が一早産になった場合など安心していれる気がしたので!!
病院の方針によってシロッカー術、マクドナルド術を勧める病院、勧めない病院があるようですが!