※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

4歳の娘との関係が悩み。義母に引かれ、子供との距離感に不安。対話で解決を模索中。

母親失格です。
4歳の娘にひどいことを言ってしまいました。
義母と同居中で良くしてもらっています。
が、下の子が産まれてから、どんどん私から遠ざかっていきます。
ご飯を食べるとき、寝るとき、お風呂に入るとき、どれも義母とです。
上の子になんとか関わろうとしますが、下の子が泣くとどうしても後回しになってしまい、寂しい思いをさせていると思います。
昨日、お母さんのところに帰ってきてとお願いしましたが却下され、ケンカになりました。
今朝話し合って、仲直りしました。帰ってきてくれることになりました。義母が1人で可哀想だから、一緒にいようと思った。お菓子があって、夜遅くまで起きていられるから、いいなと思ったと理由を言っていました。
が、やはりまた義母のところに行って迎えに行っても帰ってきてくれませんでした。
もう、お母さんはあなたのこと知らない。
おばあちゃんの子になりなさい。
嘘つき。
許さない。
と義母の前で泣きながら怒鳴ってしまいました。
結果、義母にそんなお母さんところに子供は帰りたがらないと言われてしまいました。
その通りです。
ホントその通りです。
落ち着いてから、子供に言いすぎたと謝りました。
が、やはり帰ってきてもらえませんでした。
一緒に寝たいんです。
一緒にお風呂に入りたいんです。
悲しくて涙が止まりません。
旦那は子供の起きている時には仕事でいないことが、多く事態をあまり把握できていません。
明日から、子供と義母とどう関わったら良いか…
考えると眠れません。
長文失礼しました。

コメント

るる。

お姉ちゃんはすごく我慢してると思います。うちも姉妹で5歳差なんですが下の子が2〜3ヶ月の時に「何で赤ちゃん産んだの?◯◯(長女の名前)1人が良かったな」と言われました。周りに頼れる人がいなくて里帰りもしてないので次女中心の生活になってしまい本音を言ってきたんだと思います。
とにかくこれからはお姉ちゃんを優先してあげてください。おっぱい飲んでオムツがキレイなら少しくらい泣いてても平気なので義母に見ててもらってお姉ちゃんと2人でお風呂に入ったりコンビニにお菓子買いに行ったり!2人の時間を作る事が大切だと思います。
お座りできるようになるとだんだん姉妹で遊べるようになってきますよ!

• トトロ

トトロ

回答ありがとうございます。
    義母に下の子を預けることもあります。
    上の子との時間をなんとか作っているのですが…ばあばが一番らしいです。
    お姉ちゃんに我慢させていますよね…

• 11月29日
Hana-mama

うちと同じ年の差ですね。
毎日大変ですよね。

うちは実父と同居しています。

ご飯を食べるときなど、別の部屋で食べるのですか?
一緒に食べませんか?
みんなで一緒に寝ませんか?
おねーちゃんは下の子に会いたがりませんか?

参考になるかわかりませんが、うちの話をしますね。

基本的に娘二人と一緒の部屋にいます。
3人でお風呂に入ります。
3人で寝ます。
上の子は下の子が大好きなので、すごく構いたがります(結果怒られることもよくあります)

幼稚園の送迎は父にお願いしています。

下のこがなくと、抱っこするのは専ら父の役目です(笑)

お休みの日には3人ででかけたり、上の子とお菓子作りしたりしています。

お義母が一人だから一緒にいてあげようと思ったなんて優しい娘さんですね。

きっとお姉ちゃん、寂しいんですよ。
だって4年もの間、ママを独り占めしてたんです。
大好きだよって、抱き締めてあげたら、少し安心するかもしれませんね。
幼稚園どうだった?ってお話聞いてあげてくださいね。

義母さんには、にゃんこママさんの気持ちをお話しして、娘さんとの時間を作るのに、協力してもらいましょう!
下の子を抱っこしててもらうとか。
もしくは、にゃんこママさんと子供さん二人と義母さんみんなで過ごしてみるとか。

娘さんに簡単なお手伝いをお願いするのもいいかもしれませんね。
頼られるのは嬉しいと思いますよ。
うちは、下の子がなくと上の子に、子守唄歌ってあげてーっていいます。

…すみません、あまりアドバイスにならない上に長くなってしまいました…。

• トトロ

トトロ

お父様と同居されているんですね。
    ご飯は気が向いたら朝だけ一緒のときもあります。一緒に食べようと誘うのですが…
    寝るときは、みんなバラバラです。私は一緒に寝よう!と必死に言うのですが、旦那は1人がいい。上の子はばあばがいい。何回誘っても、誰もきてくれません。
    下の子には会いたがるので、そのときだけ顔を出すことはあります。
    私は1人、家族の危機だと悩んでいます。
    同じ家にいるのに、なんでこんなにバラバラなのか…
    家族で一緒に何かをする…すごく羨ましいです。
    まずは、明日の朝、上の子を抱きしめたいと思います。

• 11月29日
  • トトロ

トトロ

解決とはいきませんが、仲直りすることができめしま!時間をかけて、いつか帰ってくると信じて娘と触れ合っていきます。

• 12月2日
  • Hana-mama

Hana-mama

よかったです(^ー^)
    娘さんはママにこんなに愛されてて幸せですね(^ー^)

絶対その思いは伝わりますよ。

私は長女を怒ってばかりで反省の日々です…。

グッドアンサーありがとうございます。

• 12月3日
ちびまま

下の子を義母さんにみてもらうことはできないんでしょうか?
少しの間だけでも上の子と2人きりの時間を作ってあげたらいいと思います(^^)
2人目ができたら1人目を大切にしないとだめと聞いたことがあります。

• トトロ

トトロ

下の子を義母に見てもらって、外で遊んだり、おままごとしたり、なんとか時間は作っているつもりですが…
    まだまだ遊び足りないんですかね…(;_;)

• 11月29日

わかります!
ママには赤ちゃんいて、構ってもらえないし…
だったら優しいしおばぁちゃんがいい!
って子供は単純だからなりますよね?
うちは同居はしてませんが、上の子が同じ感じで私の実家から帰りたくない!と1人で泊まったりしてました。(2人目出産前なんてママ以外と寝れなかった子が1人で泊まりに行ってたんです( °_° ))

義母さんはお姉ちゃんになんて行ってますか?
今お姉ちゃんは義母さんの言うことなら聞くと思います!
「ママだって寂しいんだよ。
今日はおばぁちゃんは一緒にお風呂入れないから、ママと入りなさい!」
などとちょっと強く言ってもらってはどうですか?

うちは、それで少しおばぁちゃんに突き放してもらい、その分こっちも、なるべく上と関わるようにして元に戻りました!

大丈夫です♡
子どもは何があっても最終的にはママが大好きですよ♡

• トトロ

トトロ

義母は、お母さんのところに行きなさいと言ってくれています。何回言って娘が嫌がる場合、じゃぁばあばと行こう。となります。
    毎回この展開です。
    一体、いつになれば帰ってきてくれるのか…
    娘が風邪をひいて病院に行ったとき、夜の様子は?って聞かれても答えられませんでした。なんだか、悲しくなりました。
    温かい言葉ありがとうございます(;_;)

• 11月29日
みんみん

上のお子さん、凄くがまんしてるはずです❗下の子が出来たら、下よりも上の子を可愛がりなさいと言われたことあります。下の子は、まだ赤ちゃんだし、少しくらいないても、言い方わるいですが、ほっといても大丈夫です。とにかく、上の子を抱っこしてあげることが、大事です。今、上の子との仲をちゃんとしておかないと、大きくなってから、大変になると思います。ママに子供の時に抱っこしてもらったって記憶に残ってることは、とても、大事なことだと思いますよ。

• トトロ

トトロ

よく抱きしめています。嫌がるぐらい抱っこしています。まだまだコミュニケーションが足りないのかもしれません。コミュニケーションをとろうにも、ばあばの部屋にずっといるんです。
    ばあばの部屋に出向くか、幼稚園の送り迎えだけが今は唯一の2人の時間です。
    なんだか、同じ家にいるのに遠いです。

• 11月29日
  • みんみん

みんみん

お婆ちゃんは甘やかしてくれるから、居心地が良いのかもしれないですね。少し様子見てみるのもよいかもしれないですね。お婆ちゃんが、今日はママと寝てね。とか話してくれたら、どうでしょうかね?私は、男の子ばかりで、一番しただけが女の子なので、わからない部分もあります🙇ほんと、子育ては決まりとか無いから、難しいですよね。焦らずユックリでいいと思います。焦ると子供に気づかれますから。

• 11月30日
ユーザー名

なんか、義母さんの対応にモヤっとします。
お孫さんに好かれた気分になって嬉しくなっちゃってるんでしょうけど、どう考えても母親はにゃんこママさんですし、にゃんこママさんに何かない限り先に死ぬのは義母さんですし、最終的にはにゃんこママさんのところに帰るべきなのに義母さんはなんでお姉ちゃんを離さないですかね?
この義母さんのやり方じゃ、にゃんこママさんとお姉ちゃんとの信頼関係が崩れてしまう気がします。
ご主人はその事に対してどう対応してますか?
失礼かもしれませんが、義母さん少しでしゃばりすぎな気がします。

• トトロ

トトロ

主人は楽観的で、見てもらえてラッキーって感覚のようです。が、昨日と今日のことで少し話し合いをみんなでしようと言ってくれました。
    世のおばあちゃん、おじいちゃんは孫に好かれたいと思うはずで…その気持ちに感謝しつつも、どこかで厳しくして欲しい!とも思います。

• 11月30日
なると

読んでて涙が出てきました。
上の子優先とおもっていても限界がありますよね。
にゃんこママさんもいっぱいいっぱいでがんばってるのかなと思います。
上の子も妹が出来てきっといろいろ葛藤があるんですよね。

• トトロ

トトロ

お姉ちゃん、きっと葛藤しているんだとおもいます。今日、私が怒り泣いたことで、さらに葛藤させてしまったかもしれません。
    今晩、思いっきり泣いて、朝には笑顔で娘を迎えに行きたいです(;_;)!

• 11月30日