※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

初産で双子を授かり、産休育休後に仕事復帰された方いますか?復帰方法や退職について悩んでいます。

初産で双子ちゃん授かって、産休育休取得後、仕事復帰された方居ますか?

職場の方が上記の状況で、復帰するか悩んでいて。
現実的にやはりキツいのか、気になりました。

パートで復帰?
正社員常勤で復帰?
育休取得後、退職?

コメント

ゆゆゆ

私は産休育休双子出産後に職場復帰しました。
たしか、、
最初は育児短時間かなにかを使って1時間早く仕事を終わって保育園のお迎えに。
途中から、朝30分早く出勤して帰り30分早く帰るという形に勤務時間をずらして働いていました。
うちは実家も義実家も近くではなく、
平日の家事育児はほぼ私が1人で回していましたが、
なんとかなってたかなぁ。。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ただ、様々なご家庭の事情と職場の違いもあるので、
    復帰できるかどうかは本人さん次第だとは思います( ˃ ˂ )
    私は公務員で職場が子育てに関してとても理解あるところだったので復帰後の短時間もとりやすかったです。
    短時間とるならやめたら?的な、子育てしている方が疎外感を感じてしまうような職場だと復帰もしずらくなってしまうのかなぁーとは思います。

• 7月5日
  • ママ

ママ

私も双子でも、仕事好きですしパパの稼ぎを考えてます復帰すると思います。退職する方そんな居ないですよね

• 7月6日
ふじこ

私は双子出産して、生後1年4ヶ月の4月に保育園に入園して仕事復帰しました‼️

家でずーっと双子と一緒より仕事している方が楽だと思ったので、はやく復帰したかったです笑

ちょうど自宅から駅までの導線に良い保育園があって、少しかわいそうかな?とも思いましたが延長料払って夕飯まで保育園で済ませて、私はフルタイムで復帰しました。
子どもたちの寝る時間が他のご家庭より遅いかもしれませんが、もともと料理嫌いで食事のお世話がストレスだったので、家に帰って遊びながらお風呂入って寝かせるだけ、という生活でかつ稼げて、我が家に合ってる選択をしたなと思っています☺️
長時間保育園に行かせている分、夫婦ともシフト制なので主人と平日にお休みしたり、みんなでお休みの日を作ったりして一緒に過ごす時間を確保しています😊

• ママ

ママ

とても良い生活してますね!

このご時世退職する方少ないですよね。手に職持ったら、次就きたい時大変てますしね…

• 7月6日
ママ

一歳すぎのときに時短で正社員復帰しました。時短だったので、そんなにキツくなかったですが、2人いるので交互に風邪ひいたりして、よくお休みはしてました。