※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わだもん
ココロ・悩み

旦那との関係が悪化し、離婚や調停を考えています。旦那が暴言や自殺をほのめかし、子どもの親権を取ろうとするため、将来も改善しないのではないかと悩んでいます。

妊娠中の離婚、調停を考えてます。
今4ヶ月なんですが旦那が信じれず我慢の限界で別居してます。
本心は離婚したくてたまりませんが別れ話をすると怒鳴り散らしたり、過去に何度も自殺パフォーマンスをされた事もあり、今も変わらず死ぬと脅されます…
今までの女性関係や暴言、見下しや貶しがひどくすぐに死ぬと言ったり遠くに旅に出るなど何かにつけてすぐ死ぬとと言う旦那に疲れ果てました。
親権も俺が取ると言ったり、自分の非を認めず何かにつけて旦那を捨てようとする私が全て悪いと言って話になりません。

子どもが生まれてからもこういう人は変わらないですよね?

コメント

♪♪ママン♪♪

自分の命を大切にできない人に、お腹の大切なこれから生まれる命が大切にできるとおもえません!
逆に生まれた後大切にしたとしても、また何かあれば死ぬと言われたらお子さんの教育にもよくありません…私は変わらないと思います(ーー;)

momoたろう

変わらないと思います(´・_・`)
死ぬと言う言葉を簡単に使う人は正直親には向いてないと個人的には思います…ヽ(´o`;
失礼な意見すみませんm(__)m

まぼ

変わらないと思いますよ(´・ω・`)

すぐ死ぬって言う人は死ぬ勇気もないし、簡単には死にませんので心配いりませんよ。(笑)
放っておいても大丈夫です。

ストレスは子供によくありません。
早めに弁護士に相談を!

ぴょんぴょん太郎

私も、変わらないに一票です。
すみません。
文面からしかわかりませんが、本当に話にならない方なんだと思います。
お身体大切にして下さい。

ぷるるっとな

変わらない…でしょうね。
よくそれで親権取ると騒げるものだと…申し訳ありませんが呆れてしまいました。
「死ぬ」とすぐ言う環境だと子供にも良くないと思います。
親権どうこう騒がれた場合と悪知恵をどこかで仕入れた時のために、話をする機会があるときに、こっそり録音しておいて「親としてどうなのだろう?」という発言の証拠を残しておいてもいいかもしれません。

ミニまむ

変わらないと思います。

同じく自殺パフォーマンスしまくりの旦那でした。首に絞めたような跡があったり遺書を書いてみたりしてましたが、結局死なないんです。

死ぬ死ぬ言う人こそ死なないものですよ。真面目な人こそ自殺を本気で考えます。

とは思いつつも本当に死なれたら困るので、義父や義兄に説明して協力して立ち合ってもらって話し合いました。

旦那さんのご家族または友人等に協力を頼んでみるのも1つの手だと思います。気心しれた人が第三者としていてくれれば、死ぬ等軽はずみなことは言いにくいんじゃないかと思います。

それか暴言を録音するなど証拠を集めて調停や弁護士さんに相談してみるのもいいかと思います。

いい方向に進むといいですね(>.<)
お体に気を付けてください!

ちゃんママ

変わりません。
私は、専門機関にも問い合わせて相談しましたが変わらないと断言されました。

DV、パワハラ、浮気で離婚しました。付き合っていた時期を含めて15年連れ添い子供が産まれたら変わるかと望みを託しましたが変わる事はありませんでした。

離婚するのなら娘は、置いていけ連れて行くなら地獄の果てまで追いかけると言われ、かなり精神的に追い詰められていて娘を置いて逃げるように家を出ました。

人生1度きりです。
わだもんさんに幸せになって欲しいです!
頑張って下さい応援しています。

りゅうくん大好き

変わらないですし、絶対死にませんよ。
元彼がそうだったんですが、そんな命を大切にしないやつに子育てなんて無理です。
そして浮気もしてましたよ。
早く別れた方が身のためだと思います。

凛桜Mama☆

初めまして!あたしも絶対変わらないと思います!厳しい事をいきなりすみません(ToT)
お腹の子が可哀想ですよ!
旦那さんに対するストレスがお子さんにも伝わってるはずです(´;ω;`)
もう離婚したいと決めて別居してるのであれば直接当人同士が話しせず第三者に間に入ってもらう事をオススメします!言い方悪いですが死にたいなら死ね!むしろ死ねるなら死んでみろ!って話です!父親になったにも関わらずいつまで自分中心で生きていくつもりなのか謎ですね!

大変かとは思いますが、早く離婚したが良いと思います。
子供が産まれたら余計大変なんで今のうちに頑張って終わらせましょ!
応援してます(●´ω`●)♥

凛桜Mama☆

初めまして!あたしも絶対変わらないと思います!厳しい事をいきなりすみません(ToT)
お腹の子が可哀想ですよ!
旦那さんに対するストレスがお子さんにも伝わってるはずです(´;ω;`)
もう離婚したいと決めて別居してるのであれば直接当人同士が話しせず第三者に間に入ってもらう事をオススメします!言い方悪いですが死にたいなら死ね!むしろ死ねるなら死んでみろ!って話です!父親になったにも関わらずいつまで自分中心で生きていくつもりなのか謎ですね!

大変かとは思いますが、早く離婚したが良いと思います。
子供が産まれたら余計大変なんで今のうちに頑張って終わらせましょ!
応援してます(●´ω`●)♥

きゅる

それは死ぬ死ぬ詐欺なので離れた方がいいと思います。
私の元カレもそうで別れる時にパフォーマンスされましたが勝手に死んどけよそんな度胸ないでしょって言ったら逃げるように出ていきました。
生まれてからも子供にまで暴言、見下し等しそうですしそんなパフォーマンスを子供に見せるのも…
遠くに旅に出る?どうぞどうぞと言ってみては?どうせできません。
親権だって誰がどう見ても旦那さんが取れるわけないですし。
相談だけでも弁護士さんや市の方にしてみたほうがいいです。
頑張ってください!

stera

変わらないですよ。
私も元夫がそんな感じでした。
複数人との浮気に、嘘ばかり。
妊娠中に証拠集めして、産後一ヶ月で別居し離婚に至りました。
別居する際にやり直したいと言われましたが、復縁するにしても、ひとまずはけじめとして離婚しました。
全て無くした上でよく考えてもらいたかったから。それで変われなければ私自身、そんな彼に諦めがつくのでそうしました。

妊娠、結婚前も浮気はあり、変わると約束してましたが、ダメでした。
むしろ嘘の上塗りでしたね。
本人曰く、変わりたいけど、変われない、と。
本人が変わりたいと心底思い、覚悟しなければこちらが何を言っても無駄です。
貴方のせいだと言っている時点で変わることはないでしょう。
自分が大好きなんです。自分だけが。

そのために私は妊娠中ストレスしかなく、精神的に参りました。
知り合いがほぼいない土地に引っ越していたから、というのもありますが。。
おかげで食欲不振、睡眠障害。
体重も増えず、結果低体重で産まれましたよ。
今はストレスも減り、順調に成長してくれてます(*^^*)
離婚して良かったと思ってます。

わだもん

皆さんありがとうございました!
まとめてのお返事で申し訳ありません。

そうですよね…そう簡単に人は変わらないですね。
子どもが生まれたら暴言や手を出されたと考えながらもどこか旦那をほっとけない気持ちがありました。
役所の方には旦那の行動は精神的に異常をきたしているから病院に連れて行って下さいと言われてますが説得不可能です。
第一はもちろんお腹の子なので無収入や住宅の事も改めて相談してみます。
丁寧な回答頂きありがとうございます(;_;)

stera

別居した上で調停は良いと思いますよ。
間に調停員さん入ってくださいますから旦那様と直接話しなくて済みますし。
私今不倫相手の女性と調停してますが、そこまでストレスにもなりません。
会わなくて良いですから。
親権も万が一でとられることもなくなりますしね。
子供育てるより、こういう旦那様に付き合う方が大変だと、個人的には思います。
子供より子供、というか、無意味に知恵のついた子供って感じで。。
口が悪くて申し訳ないです。

わだもん

stera様ありがとうございます。
お辛い経験をされ現在調停中との事…
お子さんはお父さんについて聞いたりしませんか><?
本当に悪い知恵のついた子供より子供まさにその通りです!
人の弱いとこを突いてきたり、謝って改心すると見せかけてすぐ元に戻る…疲れました。
こういう人は父親の自覚ってわかないもんなんでしょうね…

stera

子供はまだ生後5ヶ月に満たないので、まだ聞くということはないですね。
でも、今からなんて話そうかなーとは思ってます。
それでも、私にかかるストレスがだいぶ軽減できたので、良かったと思ってますよ。
仮面夫婦は、私には出来ませんでした。笑
シロクロつけないと気が済まないんですよね。グレーが嫌なんです。
元夫はいまのところ、お金送ってきますよ。来月話し合いする予定になってます。
私と子供が大事、というのはわかったようで、自分の食べるもの削ったりしてるみたいです。
聞いたところで信用は出来ないので、私からは余り聞きませんがね(^_^;)
ここまできたんだから、いい加減学んで欲しいですけどね。笑

わだもん

お返事頂いてたのに返信できずにごめんなさい。
最後にコメントした日に話をして本当に自殺未遂を起こして一時入院してました。
今は相手の親族にお願いし一緒に生活してもらってますがこうなった以上役所の人にしか本心が言えません。
親族の方にも来てもらっているのに作り笑いすらできない
常に家に誰か居るから一人の時じゃないと泣けない。どこにも誰にも本音が言えないし自分のせいだから我慢しなきゃいけないのも分かってるけどだんだん感情が麻痺して言葉が頭に入ってきません。
いつでも保護できると言ってもらってますが体調も崩して自由に出かけられないから役所にも行けなくて、がんじがらめ状態です。

もちろん子どもに影響出ない事が一番で、でも動けない。
もうしんどいです

stera

全然構いませんよ(*^^*)
むしろ大丈夫ですか?
自殺未遂をしたのはわだもんさんじゃなくて旦那様、で良かったです?
笑えない、泣けない。
それでも、親族の方に来てもらえただけで少し安心です。
作り笑いなんてしなくて良いです。
出来るわけありません。
泣いたっていいんですよ。
泣くことは悪いことじゃないです。
泣くことで整理される感情もあるんです。
自分を責めるのは辞めてください。
だって違いますよ。
悪いかもしれませんけど、わだもんさんはきちんと向き合おうとしてたじゃないですか。

ひとまず、落ち着きましょう。
体調を戻すことから考えませんか?
そのためにはゆっくり休みましょう(*^^*)
寝れないかもしれませんが、横になりましょう!
私も最近寝れないのでゴロゴロしてるばっかりですよ(*^^*)笑
旦那様は親族の方が壁になってくれるはずです。
できるだけ何も考えずぼーっとしましょうっ!

わだもんさんは、頼れるところ、ありませんか?
実家でも、親族の家でも、友達の家でも、どこでも大丈夫です。
もし、数日でも居させてもらえるところがあるのなら、離れた方がいいです。
幸い、お子様はまだお腹の中でしょうし、2人でお邪魔するよりもそんなにご迷惑にもならないでしょうから。
お話、聞きますよ。
もちろん、私で良ければ、です*\(^o^)/*

取り敢えず、頑張りすぎちゃダメです!
何事も適度に。
これ、大事ですよ〜♪

わだもん

いつもあたたかい言葉ありがとうございます。
限界になると毎回ここで吐き出させてもらい助かってます。
steraさんも大丈夫ですか?
寝れないの辛いですよね…

そうです旦那です。
次は確実に死ぬと言ってて今まで以上に怖くて、相手が寝てる間は少し息がしやすくなりますがしんどいです…

それがもう時期親族の方もお仕事で帰られるんです…
居て下さると安心だけどお互いストレスが溜まり、また旦那の我儘や八当たりがそっちに向かってしまい申し訳ないんです。
しかも、本心を言えてないので周りはただの痴話喧嘩として捉えてるから…
100%責められても慰謝料請求されても本当は思ってる事全て吐き出して別れたいんです。

旦那が救急車で運ばれてこうなったのは自分の責任だから我慢しないと、精神状態が元に戻るまでなんとかしないとって思って離婚の話は一切してなくてどうやったら良くなるかをまだ相手家族と話してます。
良くなって元気で居て欲しい
矛盾してるけどそれも本心なんです。
でも次なにが起こるか
毎日なにを言われるか怖くて顔色伺って何も言えません。
相手家族にも私が妊娠中じゃなかったら責められてると思います。
結婚させたのが間違いだったとかあんたのせいで大事なこの子が…とか前みたいに。
誰も壁にはなってもらえない…

友達の家に別居前かくまってもらえるか連絡すると了承もらえました。
その中の一人のお宅に一時避難してたけど、その子には妊娠中を理解してもらえず妊娠前同様あちこち連れてかれ、お腹や足と腰の痛みを訴えると不機嫌にさせてしまうので実家に頼ると今度は父親と兄弟の嫌味や冗談でも帰れと言われて行き場がないんです。

迷惑かけたくなくて
でも、今は誰も信じれなくて自分が分かりません。

steraさんに言って頂いたように体調を先に戻さなきゃですね。

stera

全然ですよ!
私も妊娠中にここを知ってたら、少しは楽だったかもしれません。笑
私も頼れる人、いなかったんですよ。
何せ、妊娠発覚前に家族には絶縁宣言しちゃってましたし、知り合いもいないとこに転勤でついてっちゃってましたし。
生活費ももらえてなかったから余計にずーっと家にいて。
だからどんどん病むんですよね(^_^;)
少しでも外に出れるようになれば、また少し変わると思いますよ(*^^*)

そりゃぁストレスですよね(^_^;)
お互い。
それこそよく知らない方達ですもんね。。

結婚させたのが間違いとか、わだもんさんのせいで、とかなら、それなら離婚します。すみませんでした。で解決させてくれれば良いのに…って感じですね。。
喧嘩の内容の問題じゃないんですよね、
手首を切ることが問題なんですよね。
それって弱さから来るものですから。
逃げてるだけじゃないですか?向き合う勇気がないからそうしてるんじゃないですか。
何も悪くないですよ!
悪いのは旦那様です。
旦那様だけの問題です。

旦那様の親御さんとかは何も言ってくれないんですかね?
なんかちょっと、常識じゃない感じですね?
親御様に、離婚したい、と伝えたことはないですかね?
次は旦那様と2人でお話するのはやめた方が良いですね。
親御様に言えるのであれば、離婚がしたい→また今の状況になると困るので、話し合いに同席して欲しい→別居(旦那様は親に見ててもらう)の流れが一番いい気がするんですけど、難しいですかね?
妊娠中を理解してもらえないのって本当に辛いですよね。
お友達も、わからないんですね…
まだお若いですか?
だと、不調を訴えて嫌な顔されるのも考えれるかなーと思いまして。。
ご実家も、なんですね。
貯金もないですかね?
役所関係には相談されてたんでしたっけ?

stera

言ってること、わかりますよ。
旦那様のこと、嫌いになった訳じゃないんですよね。
だから突き放せはしないんですよね?
私もそうでした。
それって、共依存ってやつです。
私、依存タイプなんですよね。笑
だから、ほんとにコイツ知らね。って思えるまでそんな感じでした!
離婚はしたいけど、不幸を願ってるわけじゃない。
寧ろ幸せに過ごしてて欲しいんですよね。

言えないって辛いですよね。
旦那様、病院は通ってないんですかね?
もし通ってたら病院の先生に介入してもらってそのまま入院で様子見てもらえないのかな?と思ったり…

なんか聞きまくりでごめんなさい>_<
言いたくないことは言わないでくださいね!

わだもん

いつも丁寧にありがとうございます。遅くなりごめんなさい…

あまりスマホを扱えず今になってしまいました…
知らない土地で生活費もらえず家族にも頼れないって辛かったですよね。
その環境の中で奮闘されたsteraさんすごいです!

絶縁宣言…私もそうでした。それに近くて家族や周りの大反対を押し切って結婚したことと合わせてそもそも顔も声も聞いた事ない挨拶前から良く思われてませんでした。
初対面から過去の人と比べられたりと遠回しに地味など嫌味言われてたので…
現在は表面上のみで可愛い息子が別れたら死ぬと言ってる&孫が生まれるので離婚を本気で考えてると話してもこれからの子どもが生まれたら変わるなどの話になります…。

20代半ばです。
病院に連れて行ってもらっても本音を話さないのか経緯を話さないのか薬もなく入院する程度じゃない為入院できる施設に問い合わせても受入れがありませんでしたので介入は厳しいんです。

そうなんです!まさしくsteraさんが書いて下さってるその通りでこの人ほっておけない、自分が責任持たなきゃと付き合ってる時から友人に共依存を指摘されてたんですよ…
そして愛想尽きて…
ここからが私のダメなところで
もう無理別れたい→別れるなら死んでやる→刃物出して自殺パフォーマンス→感情麻痺する→ほっとけないのエンドレスです。

子どもができてから悪影響しかない、こんな父親いらない、人として無理と決意して数ヶ月かけて離婚に向けて動いてたら今回の自殺未遂です。
パフォーマンスだけじゃダメと思ったのかなんなのか…
妊娠発覚から日に日に冷め切った気持ちが更なる嫌悪にしかならなくて、ただただ同じ空間に居ることがきついんです。
自業自得ですね。

こんな時こそポジティブに現状打破を水面下で進めていかなきゃですね!