※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ成長中🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がお股を触る習慣が気になるママです。寝る前に特に触るようで、日中はそうでもないです。対策としてズボンをピタッと履かせています。経験談やアドバイスをお願いします。

こんにちは、1歳9ヶ月の娘を持つママです。

最近、娘がお股を触ってる事があります。
特に寝転がってテレビを見ている時(寝る前)に
無意識にやってる感じです。
普段は日中ずっと触ってるとかは全然ないんですが、
凄く気になって…
なので、寝る時は足の方までピタッとしているズボンを履かせています。
おむつが剥き出しだと、隙間から手を入れてしまいます。

ネットではそんなに珍しいことではないと書いてありますが、親としては凄く気になります。
一時的なものだといいんですが、癖になったりしないか心配です。

皆さんの中で、うちもそうだったよ、○○頃にはしなくなったよ、等、経験談やアドバイスがあれば是非お願いします!

コメント

フランダー🐠

私の娘では無いのですが、義妹ちゃんが2歳でよく触ってました!
その子はオムツが蒸れたりして痒かったらしくよく触ってたみたいです🤔

• ママ成長中🔰

ママ成長中🔰

そうなんですね!
    最近はなるべくちょこちょこオムツ変えるようにはしてるんですが、年齢的におしっこが出たのが何となく分るようになってきてるのかもですね!
    参考にさせて頂きます!
    コメントありがとうございます!!

• 7月5日
まぼたん

今はもう9歳の娘が昔そうでした。
まだ言葉があまり話せない時期でしたが、「イテテなるよ‼️」とか「ばっちっちだよ‼️」と何度も言っていたら治りました⭐
本人いわくちょっと痒いのやら、柔らかいからついさわっちゃう的な感じだったみたいです💦
寝る時は無意識なので、ロンパースとかでしばらく防止はした方がいいと思います⭐

• ママ成長中🔰

ママ成長中🔰

コメントありがとうございます!!
    今肌着はロンパースにしてます!!パジャマもロンパース検討してみます!!
    あんまり反応すると余計意識するとネットに書いてあったんでサラッと止めて流してたんですが、言葉で言ってみようと思います!!

• 7月5日
  • まぼたん

まぼたん

娘は汚い事や、痛くなる事を嫌がる子だったので、辞めなきゃと思ってくれたようです😅
    なので、おばけが嫌いなら触るとおばけ来るよ〜とか言ってみたり、そこはくちゃいよ😵など、怒るとかよりも、触ると良くないという事をとりあえず教えてあげた方がいいのかなと私なりの解決法ですwww

• 7月5日
  • ママ成長中🔰

ママ成長中🔰

なるほど!!
    うちはまだオバケが怖いとか、分からないのですが、
    娘に合った言葉掛けをしてみようと思います!!
    いつか、分かる時が来たら最強説の鬼👹試してみます笑

• 7月5日
いちごタルト

年長の娘がいますが、うちもです。
いつから始めたかは忘れてしまいましたが(2歳くらいだったかな?)、その時はそのうちしなくなるだろうと思って見守っていましたが、まだします💦

うちも寝る前や寝ながらテレビ見てる時です。
おまたは直接は触らないですが、スボンの上から触ってる感じです。

私もどうしたらいいのかずっと悩んでます😣

• ママ成長中🔰

ママ成長中🔰

そうなんですね💦うちは直接触ってるので菌とか心配で…。
    今は癖になって日中まで触らないかとか色々考えちゃいます。
    過剰に反応すると逆に構ってもらってるって喜んでワザとしそうで、その兼ね合いに苦戦してます🌀

• 7月5日