※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が暴言を吐いてしまい、脅したり疲れたりしています。一人になりたいと感じています。

上の子にめちゃくちゃに
暴言をはいてしまいます。
みなさんが思う想像以上の
汚い言葉で怒ってしまいます。
言うこときかないと
鬼とかもう何々しないぞって
脅してしまいます。
もう嫌になります。
一人になりたい、、、、。
上のこがかわいそうでかわいそうで。
かわいそうだし上の子も下の子ばっかり
かまっていてかわいそうって
わかってるのにもうほんといやです。
疲れました。。。
大好きなのに

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります。余裕がないんですよね

現実は休みも取れないし現実的に環境も気持ちも変えられないし、隙あれば、朝起きてすぐ、寝る前、ご飯食べた後、思いついたらいつでも 大好きだよ って伝えてます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝る前にいうようにしてますが、
    それまでの暴言がやばすぎて、、
    もうほんとに勝手な母です。

    命の母のもうかまよっています。。

    • 7月5日
はじめてのママリ

わかります、ほんとうにわかりすぎます。。
毎日毎日、今日こそは笑顔で優しいお母さんになる!って誓うのに、朝一からイライライライラしてしまって怒ってばっかり真顔ばっかり😭
下の子が動き回るようになってさらに手がかかって、上の子は日常の中でたくさん待ってくれてるのに、こちらは早くして早くしてばっかり言ってしまって...
余裕ないですよね😭余裕がほしい...😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります。
    めっちゃ待ってくれてるし
    お手伝いもしてくれるのに
    はよしろはよしろ、おそいわって
    めっちゃ暴言はいてしまいます💦

    • 7月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上の子がものすごく気を遣って笑っていたりわたしの顔色伺ってるのがわかります...やめないとって頭では分かってるのに、なぜか優しくできないんですよね😭
    ちなみにわたしは産婦人科で生理前にのむ漢方飲んでます!そんなに効いてる感じはしないですが、飲まないときよりはマシな気がしてます!

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じです。
    怒られたときの顔がとても
    悲しそうで、、
    もう心を殺してしまいそうで、、
    というかもう殺してるかも。

    心療内科迷ってます、、💦

    • 7月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい、もう自己肯定感とかの話じゃなくなってます😭そのうち怒られすぎて無感情になっちゃうんじゃないかって😭

    心療内科わたしも悩みました、でも一応そこは最後の砦にしようと思いとりあえず試せるものから試そうと思ってます!
    知り合いはすっぽん小町と命の母がよかったそうです!

    • 7月5日
りん

わかります!私も上の子におこちゃいます。
でも、大好きなんです!
私も、毎日なかなか寝ないであばれてる娘にブチ切れてます。自分に余裕がないと、ついおこちゃいます。わたしも毎日反省です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おなじです、、、
    似たような歳の子ですね二人とも。
    娘のほうが辛いけど
    親も辛いですね😭

    • 7月5日
  • りん

    りん

    例えば、どんな時におこりますか?

    • 7月5日
  • りん

    りん

    最近、心掛けている事をお伝えしていいですか?
    事前約束とかします。
    子どもの機嫌が悪くなってからだと何を言っても、親が怒れば怒るほど手がつけられなくなります。
    それは、子どもも一緒で子どもはまだ、自分をコントロールできる歳ではないから。
    子どもが機嫌が悪くなる前に、
    説明をするようにしています。
    例えば、スーパーに行く前に、スーパーに行ったらママから離れないんだよ。ママとお約束できる?〇〇ちゃんが協力してくれると、ママすごく助かるの。とか言うと、一生懸命守ろうとしてくれます。まぁ、暴れる日もありますが。
    あとは、よくわからない癇癪?キーってなってる時に、怒ってもヒートアップするだけなんですよ。だから、キーってなった時に、どんな気持ち?って聞きます。そーすると、嫌な気持ちとか。色々感情を言葉にしてくれます。その気持ちをどうして嫌だったの?って聞くと、さらに教えてくれます。
    それに対して、そっかー、ママわからなかった、そー言う理由でキーってなってたんだねー。教えてくれてありがとう。でも、今、〜だから、協力してくれるとすごく助かるんだーって言ったりして、子どもが自分の気持ちをママが受け止めてくれたってわかると、ママの気持ちもわかってくれようとしてくれます。
    まぁー日中はなるべくそうしてます。寝る前だけは、私も寝たいからイライラしちゃって。
    あと、自分のイライラポイントを分析して、イライラポイントに行かないうちに対策をとるようにしています。

    私は、たいてい時間ですかね。
    あと5分しかないのに、子どもが着替えてくれない→怒る
    でも。あと1時間、時間があったら、怒ってない自分がいます。時間ややる事がたくさんあって、いっぱいいっぱいになると怒ってしまう傾向があるので、そうなる前に手を打つようにしてます!

    でもーまぁーきれいごとかもしれませんが、
    でも、今まで一方的に親が子どもに言うって感じでしたが、すこーしづつ娘と対等に対話ができてきたような気がします。

    • 7月6日