※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が始まった5ヶ月の赤ちゃんがお粥などの炭水化物を食べてくれない場合、心配です。食べさせる方法はありますか?

離乳食についての質問です。

今生後5ヶ月で最近離乳食を
始めたのですがお粥などの
炭水化物を中々食べてくれません。
まだ始まったばっかなので
無理に食べさせようとは思わないのですが
このままだと大きくなっても
食べないんじゃないかと少し心配です。
何か食べてくれそうな方法は
ないでしょうか..💦

コメント

はじめてのママリ

まだまだ焦らなくて大丈夫だと思います!

でもできることなら食べてほしいですよね🥲
生米からことことお鍋で作ったお粥はよく食べてくれましたよ👶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよ..😭
    気にしないようにはしてるんですけど
    できたら食べて欲しいなと..笑笑💭

    今インスタントのお粥だから
    食べてくれないのかな...🤔
    生米からのお粥試してみます!!✨

    • 7月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    味見してみると良いかもしれないです!
    自分がおいしいと思ったものは自信を持ってあげられます👶

    私もインスタントのお粥買ったんですが、味見したら美味しく感じなくて…
    生米からちゃんと作ったお粥は味付けなしでもおいしいです😌

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね..味見なんて
    考えもしなかったです..🤦🏽💭

    ずっとミルクしか飲んで
    来なかったのに得体の知らない
    美味しくない物食べさせられたら
    進み悪いはずですね..笑笑😅

    これからは味見するように
    してみます!!💪✨

    • 7月5日
🐰

野菜と混ぜると食べてくれたりするかもです🤔
月齢が進めばふりかけもありますし、
もしかしたら食感が嫌いで、こちらも月齢が進めば食べてくれるかもです🤔

今は食べる練習なので気にしなくてもいいかと…!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    野菜と混ぜても数口食べたら
    もう食べてくれなくて..🥲

    なるほど!食感とかの可能性も
    ありますね...🤔💭

    そうですよね..長い目で見て
    頑張ってみます!!💪

    • 7月5日
ママリ

同じくお粥だけだとあまり進みが悪かったので、昆布だしで混ぜて作ったらすごい進みました✨大人もお米のみの味がないお粥はそりゃまずいわって思いました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    なるほど!!
    ダシの発想はなかったです!🥺✨
    確かに..言われてみれば
    そんなお粥嫌ですね..笑笑

    お出汁試してみます!!💪
    (ちなみに分量とかはお出汁の
    パッケージに乗ってますか..?)

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    レンチンで作れる容器をたまたま頂いたのでそれで出汁を作ってましたが、作る容量は書いていてもどれぐらいをお粥に混ぜるかは書いてなかったです!

    出汁のお湯でお米を炊く、煮ると言う人もいれば小さじ1,2足すと言う人もいて、私はいつもおかゆ冷凍していたので後から小さじ1,2足してました✨

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!

    お米と煮たり後足ししたり
    色々試してみます!!💪✨
    詳しくコメント頂き
    ありがとうございました!🙇🏽🫶

    • 7月6日
ちぃちゃん

食べてくれないと不安ですよね💦
ちなみにネットで
10倍粥 離乳食 ごはんから

って検索すると炊いたごはんから作れる方法も出てくるので良かったら見てみてください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    月例近い子が周りに多くて
    余計に不安になっちゃいます..🥲💦

    なるほど!!
    そしたら自分たちの炊いた
    ついでに作れますね!✨
    それも試してみます!!💪

    • 7月6日