※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩mama
ココロ・悩み

子供同士の付き合いに悩んでいます。どう声をかけたらいいかわからず困っています。どのようなアドバイスをするのが適切でしょうか?

子供への対応について

ご近所に年齢の近い子達がいて仲良くしてくれます。
しかし、
A家の子はB家の子と遊びたい
B家の子はA家の子と遊びたい…
いくらうちの子が一緒に遊ぼ!と言っても
優しいのでいいよと言ってくれるものの
やはり浮いてしまうというか、1人になってしまいます。
(下に弟が居るのですが、まぁ自由人で全然相手に
されてなくても気にしないためズカズカと
遊びの中に入っていきます…💦
しかし真面目というか、人見知りで繊細な上の子は
遊びたくてもそういう事が出来ません。)

お母さん同士もA家のお母さんは
「うちの子帰ってくるとB子ちゃんと遊びたくて
ソワソワしてて〜」といい、
B子ちゃんのお母さんも「うちもA子ちゃんと
遊びたくて言うこときかなくて〜」と笑いながら
話してますが、私もなんだか気まづくて💦

みんなと遊びたくて、人見知りだけど頑張って
仲良くしようとしてる娘。でもなかなか仲間に入れなくて
悲しんでる娘になんて声をかけていいのかわかりません。
今日は辛いかもしれないけど「A子ちゃんはB子ちゃんと
遊びたいんだって。B子ちゃんはA子ちゃんと
遊びたいんだって。○○(娘)ちゃんは1人になったら
寂しいでしょ?遊ぼって言われたら遊んでみる?
お家で○○くん(弟)と違う楽しい遊びしようよ!」と
言ってみました…。

なにが正解なのかはわかりません。
皆さんならなんて声をかけてあげますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園?保育園?では、お友達とどうなんでしょうか?😊

• ✩mama

✩mama

保育園です🍀ご近所の子達も保育園です☺️保育園ではそういう場面を本人からもきいたことなく、滅多にないですが、例えば仲間にいれて!と言って、いやだよ!って言われたら、「いやだって言われちゃった〜」って先生に言ったり、他の子と遊ぼって切り替えられるみたいです。

ただ近所で遊ぶ場合少人数なので、色々言いづらかったり、仲間に入りずらいみたいです💦
    メンタルが弱いので、このまま小学生になった時も本当に心配です😢

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園なんですね!そのAちゃん、Bちゃん以外のお友達とは仲良くされていらっしゃらないのでしょうか?💦
    私の息子ですが、固定のお友達としか遊ばなくてそのお友達が休んだり、他の子と遊ぶとなると一人で遊ぶんだそうです。(うちの子もメンタル弱めです😇)

私は「チャンスだね」「他のお友達と遊んでみたらいいよ!その子とは違う楽しい遊びがあるかもしれない!他のお友達に遊ぼうて伝えてごらん」と他の子と遊ぶように促しました。
    最初息子も無理無理な感じでしたが、先日違う子と遊んで楽しかったそうです😊
    他のお友達ができたら、家に帰ってもそのお友達とは何して遊んだの?て話せますし、そのお友達のママさんと繋がれたら遊ぶこともできるかもしれません。
    近所は近所です!それに小学生にあがったらさらにたくさんの友達と出逢います!
    私たち親も子どもの時に近所の子とばかり遊んでたかなと考えたらやっぱりクラスで仲良くなった子と遊んでいたと思います☺️

• 7月5日
青空

難しいし、お子さん、可哀想ですよね…😰
⭐️mamaさんが、娘さんと一緒に楽しく遊ぶのはどうですか?
3家族で遊んでいて、AとBが2人で遊んでしまうなら、お子さんとママが遊んで、そこにお友達も『入れて~!』って来てくれれば、みんなで一緒に遊べるんじゃないかな?と思いました。
毎回、そううまくいくわけじゃないでしょうけど、水鉄砲、水風船、シャボン玉、おにごっこ、ボール遊び、等々

私の周りでは、お子さんと思い切り遊んでるママさんやパパさんがいて、うちの子も勝手にまざっていきます💦
すみません😣💦って言っても、全然いいですよ~👌って言ってくれるので、お言葉に甘えてしまいます😅