※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむすび
ココロ・悩み

母乳をあげながらお酒を飲んでも大丈夫でしょうか?授乳後1回飲むつもりです。

母乳出るうちはちゃんとしっかり母乳あげたいけど、お酒も解禁したい(;▽;)
1杯だけで良いんです、12月の私のお誕生日に冷えたビールを1年ぶりに飲みたい・・・
もちろん飲まないのが1番良いのは承知してはいるのですが
1杯飲んだら1回授乳あければ大丈夫ですか(>_<)?

コメント

はーくんまま

私も来月誕生日で母乳ですが20歳になるんで呑みますよ\(^o^)/
次の日の昼まではあげないつもりで捨ててからあげる予定なので4.5回分はあげません!

• こむすび

こむすび

コメントありがとうございます!
    20歳になるんですね!
    それは飲まなきゃはじまらないですね(*^_^*)
    若ママいいですね♡

そんなにあけなくちゃいけないのかー・・・、
    ミルクあげることには抵抗無いんですが
    4.5回となるとなにせ搾乳するのが面倒ですよね😂笑
    私のわがままな部分と面倒くさがりな部分が露呈している・・・(;▽;)笑

そこも含めてもっかい考えてみます☝️

• 11月29日
  • はーくんまま

はーくんまま

周りも主役だから〜と言ってくれてるので(´・ω・`)
    周りの20歳の子に比べたらキラキラしてないのでおばさんに感じてます(笑)

助産師さんは1杯なら母乳に影響ないよ〜絞ってから2回目からあげたらいいとは言ってましたが(T_T)

• 11月29日
  • こむすび

こむすび

20歳といったらいちばんキラキラしてる時期ですもんね!
    子供が産まれたら自分に気使ってられないですしね(;▽;)

そうなんですね!
    じゃあ2回搾乳して捨てたら大丈夫そうですね♡

• 11月29日
ぴったん☆

数ヶ月に一回飲みに行ってましたよ!!
私や友達の誕生日会、同窓会とかですが…
幸いミルクでも大丈夫だったので主人にお願いして…
私のおっぱいタンクのほうがヤバくて長時間は無理で、帰ってすぐ絞って捨ててました。
飲んだ時は翌日の昼過ぎまではあげないですね。
そこまでして飲みたいか…ですが(^_^;)

• こむすび

こむすび

私の娘もミルクは大丈夫なんですが
    そんなにあけなきゃいけないんですね・・・
    1杯を甘くみてました(;▽;)
    うまれてすぐNICUに入ってたのでその間搾乳だったのですが、壊滅的に搾乳下手くそで(笑)
    もう1度考えます(;▽;)

• 11月29日
  • ぴったん☆

ぴったん☆

我慢、辛いですよねー。
    私そんなに酒飲みじゃないんですが、ダメな時ほど飲みたくなる(笑)
    今はノンアルもかなりレベル高いですよね。
    私が妊婦の時はまだそこまで種類なくて…

• 11月30日
あーか

1回開けるくらいじゃだめですよー!
アルコール完全に抜かないと赤ちゃんにアルコール行ってしまうので1日は開けて、その間搾乳して出さないとです!

• こむすび

こむすび

そうなんですね!
    1杯を甘くみてました(;▽;)
    壊滅的に搾乳が下手くそなので
    1日搾乳すること考えたら
    諦めることになりそうです(;▽;)

• 11月29日
2児のママ

混合なら大丈夫だとは思うのですが完母ならまだ間隔あけれないから1ヶ月か2ヶ月だとやめといたほうがいいかなーと思います(; ̄ェ ̄)

1杯だけでも1日あけて母乳捨ててからあげたほうがいいですよ(>人<;)
泡吹いてアルコール中毒なって亡くなった子もいるみたいです。確か2ヶ月くらいの子だったと思います。
赤ちゃんはまだ内臓が未発達なのでできればもう少し我慢してあげるかミルクと混合にするかしてあげた方がいいかなと思います´д` ;

私もお酒飲みでかなり飲んでたので1年辛かったですが先月10ヶ月の時に三食しっかり食べてくれてたので1杯だけのんで一晩あけてしっかりしぼってからあげました。

• こむすび

こむすび

一応旦那に預けて出掛けたり何かの時にミルク飲めるように
    1日1回はミルクあげてるのでミルクは大丈夫なんです( ¨̮ )

それは怖いですね( *_* )
    ここで聞いて良かった・・・。
    私が壊滅的に搾乳下手くそなので
    1日搾乳して捨てるのは辛いので
    諦めることになりそうです(;▽;)

お酒飲みには妊娠期間も含めて約2年の禁酒はつらいですよね(;▽;)
    でももう半分は過ぎてると思うと我慢できそうです💪

• 11月29日
  • 2児のママ

2児のママ

ミルク飲んでくれるのですね(o^^o)それならよかった♪

私も搾乳下手でしぼるの辛かったですー´д` ;搾乳機すごくいいらしいですけど買ってまではいるのかなーって感じで(; ̄ェ ̄)

そうですよね。つらいのわかります。横で主人がビール飲んでたりしたら我慢つらくてつらくて。
    あっという間に1年くるのでその時に離乳食しっかり食べてくれてミルクも飲んでくれるならお酒解禁も安心ですね(o^^o)

• 11月29日