※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

顔や頭皮の脂っぽさで悩んでいます。皮脂の分泌を抑える方法を知りたいです。皮膚科では解決策が見つからず困っています。

皮脂の分泌をどうにかして、抑えたいです😢

中学生頃からかれこれ20年以上…顔の異常なテカリに悩んでいます。

男性ホルモンが多いのでしょうか…💦

乾燥すると皮脂が分泌されると聞いて、保湿は丁寧にやったり、食生活も気にしていますがあまりかわりません😢

特に顔だけではなく、頭皮や耳までも脂っぽくて、ホントに最悪です。
皮膚科に行きましたが、病気ではない為、あまり真剣に話を聞いてもらえませんでした。

何でもいいので、少しでも改善方法がありましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

コメント

てんこもり

頭皮に関してですが、
休みの前日や連休中など、外出する機会がないときは『洗わない』を徹底すると皮脂の分泌が減り、頭皮の匂いがマシになりました。

• ママリ

ママリ

貴重なお話ありがとうございます!

なるほど!頭皮も乾燥してしまっているから、皮脂が過剰に出てきてしまっているのかもしれませんね💦
    ありがとうございます😊さっそく タイミングをみて試してみます!

• 7月5日
  • てんこもり

てんこもり

私も頭皮が気になって、洗えば洗うほど酷くなり…
    洗わずにいるとマシになりました😊

• 7月5日

顔はテカリ防止の化粧下地を塗ってもだめですか?プリマヴィスタの下地愛用してます。あまりてからないです。
頭皮は湯シャンとか、2日に1回洗うとか洗いすぎないようにしたほうがいいかも

• ママリ

ママリ

プリマヴィスタをまさに使っています!他の下地に比べてテカリは抑えられているような気もしますが、やはり数時間でTゾーンはテカリはじめます😭

頭皮に関しては湯シャンという手もありますね!試してみます😊

• 7月5日

退会ユーザー

プリマヴィスタ、いいですよね😉私はお昼に一回化粧直し(あぶらとり紙と粉ファンデ)で一日テカらない感じです。

• 7月5日

私も最近皮脂が多かったですが、ダイエットにサラダ中心の食生活に変えてから分泌がマシになりましたよ😙

個人差はあるかと思いますが!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    昔 肉やスナック菓子をやめていた時期もありましたが、なぜか私には効果が低めでした😂
    ただ、歳をとって体質が変わっているかもしれないので、サラダ中心でまたやってみたいと思います😊ありがとうございます🙆✨

• 7月5日