※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
お仕事

パートで働いている女性が、契約書に昇給や賞与が記載されているにも関わらず、賞与が支給されなかったことに疑問を持っています。会社に請求できるかどうか知りたいそうです。

パートタイマーの賞与について。

9年間働いた会社で子供が生まれ3歳まで時短勤務とし働き、昨年10月頃一旦退職しパートになりました。
その際、パートになるにあたり契約書には、昇給、賞与ともに有。 と記載されており、契約書にサインしました。
勤務時間は9時〜17時で社会保険などもついています。

今回の賞与ですが、他のパートさんには支給があったのに私には支給がなく本社に確認しても『すいません、出ないみたいです』と言われました。 
納得できる理由も言われず契約違反と思っています。

このような事は普通なのでしょうか?
どうにかして会社に請求できるのでしょうか?笑

詳しい方がいれば教えて頂けると助かります。。。

コメント

ゆちゃ(29)

出ない理由をしっかり説明して欲しいと、会社に聞いてみて
曖昧な返事であれば労基に行くと伝えてもいいと思います。
ただ労基に行くのであれば、契約書を持っていかないと向こうも判断出来ないと思います。

• のんのん

のんのん

お返事ありがとうございます!
    上司に相談した所、書面上できちんとした理由を述べてもらう。との回答をくれました。
    契約書もあるのでもう少し様子をみようと思います!

• 7月5日
ママリ

契約書に書いてあっても賞与が出ないことは違法ではないです😭賞与は会社の業績やその人の仕事ぶりに対して支払われるものなので💦なので他の人と金額が違うのも普通です。
考えられるのは、10月退職ということなので、パート雇用は11月からですかね?賞与の対象期間が10月〜3月だと、10月分がカットなので少し低くなりますかね。その上で「欠勤が多かったり上司の査定が低く、賞与がない」かなぁと思いました🤔
ただ、賞与の査定の内容について聞くのは社員の権利なので、そこはキッチリ聞いたほうが良いです👍

• のんのん

のんのん

違法ではないですよね、、、。
    正確には9月26日退社の9月27日付でパートになっています! 12月冬の賞与は時短社員としての賞与を頂いたので余計に納得いかず😢
    仕事の欠勤はしたことがなく上司の評価はいい方だと思うのですが、、、賞与は社長か権限をもっているらしく😒年に一度も会わないので何で判断されているのかサッパリですが。
    今月粘って納得の行く理由を言わせたいと思います!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

私の会社ではパートは一年未満の方は支給対象外、1-3年未満と3年以上で金額違いました。

会社規模にもよるかもですが、パートの就業規則とか見てみるといいかもです。

• のんのん

のんのん

今日連絡があり今年の夏は賞与が出るとの連絡がありました。
    パートなので毎回出るとは限らない。との返答でしたが😢
    会社によりけりですよね😢
    頂けることに感謝します。

• 7月6日