※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

お正月が近くなり、両家の親から羽子板はどうする?と聞かれました。私的…

お正月が近くなり、両家の親から羽子板はどうする?
と聞かれました。私的にはいらないと思っているのですが、一般的には用意してもらうものなのでしょうか?

コメント

私もいらない派です。
両親には五月人形とかも「いらない!」「現金にして」と言いました(笑)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    私も現金にして‼︎と言ってしまったあとで、用意してもらった方がよかったのかな?と悩んでしまいました(^_^;)

• 11月29日
おまめママ

うちは田舎なので親が買ってきました!
今は用意するのも少なくなっているし地域によるかな?と思います。
年末に2人目が生まれるのですが、すでに用意されてます(笑)

• ママリ

ママリ

羽子板は1人1つ用意するものなんですね💦
    お値段も結構するので、いきなり現れた羽子板の存在にびっくりしてしまいました(๑°艸°๑)笑

• 11月29日
  • おまめママ

おまめママ

結構ですよね…私も今回見に行きえっ?マジか…と思いました💧
    両家の親からと書いてましたが、うちの地域は女親(なので私の親から)買ってもらいました!
    初節句でまたいるのに…と思いながらも嫁ぎ先の風習もあるし…めんどくさいですよね…
    置く場所ないならいらないと言えたのですが一戸建てだし飾ります。
    2人目は男の子予定で、長男だしお姉ちゃんのより小さいのはアカンなって親が言い出したので好きにしてって思いました(笑)
    私がお金出すんちゃうわ…って(笑)

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

我が家は収納があまりないので、初節句の雛人形を入れるだけでパンパンになってしまいそうです💦大きいお家だと和室に飾ると羽子板も映えそうですね😊

• 11月30日
める

私は行事に疎いので、そういうの全くです(笑)
羽子板って貰ってどうするんですか??
遊ぶの?飾るの?
無知すぎて、行事ことに何を贈るとか貰うとかさっぱり把握してないです(笑)

• ママリ

ママリ

私も親に言われるまで羽子板の存在を知りませんでした(^_^;)なんだかきらびやかでとても立派なものだということを知りました。
    羽子板は必要ないですね〜♪

• 11月29日
  • める

める

ええ!きらびやかなの!!
    そういうのいいから服とか現金とか…って思っちゃう私は薄情者かな(笑)

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

私も自分の親には「いやいや〜その分お金でもらった方が嬉しいわ❣️」なんて言っちゃいましたよ(^_^;)笑

• 11月30日
まっこ

主人の実家が用意する習慣があったようで、1人目が産まれて初正月を迎えるときに聞かれましたが…
うちの方はそういうのがなくて初耳でいらなかったので断りました。断ったというか…こちら側が用意するということで、じゃいらんわ…と思って(笑)

雛祭りのときも、お雛様はうちの実家で用意してくれたんですが…義実家が「こちらは迎え雛として市松人形とか用意するってのもあるんだけど、どうする?」と言われたんですが…
「髪が伸びそうで怖いのでいらないです💧」ってハッキリ言っちゃいました(笑)(;・∀・)

本当怖いから勘弁してくれ…と思って。

• ママリ

ママリ

市松人形😵勝手な妄想ですが、髪の毛伸びそうですよね💦笑
    やっぱり地域によっていろいろな習慣があるんですね(*^^*)こういう地域性的なものって面白いですよね✨

• 11月30日
奏@スッピー

うちもどうするか親に聞かれ、私の物を実家から持ってきました!
綺麗に保管されていたのでそれで十分かと!
買ってまで用意しようとは考えてませんでした。笑
雛人形も綺麗だったら持ってきますが、保管状況が悪ければ本当に小さいのしか買うつもりありません!

• ママリ

ママリ

実家に綺麗なものがあれば十分ですよね✨雛人形も昔は7段飾りが主流だった気がしますが、私も小さくて可愛い雛人形を希望です(*´꒳`*)

• 11月30日