※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

学童でストレスを感じる娘。1人のスタッフAさんの指導に不満。他の先生に相談すべきか、見守るべきか悩んでいる。

一年の娘が学童が凄くストレスのようです。原因は1人のスタッフAさんの指導にいつも納得いかず、嫌だそうです。
娘は元々姉御肌で、同級生から「ねぇね」と呼ばれていて、頼られている感じのようです。お友達が逆上がりがなかなか出来ず、お友達から「〇〇ちゃん、逆上がり教えて〜」と言われたのでその練習を一緒にしていたそうですが、娘が、「さっきより良い感じ!」「いけ!頑張れ!」「もうちょと腕に力入れてみて!」など言って応援していたところ、Aさんから、「もう、〇〇ちゃんは、言わないでいいって!同級生からそんな言われたら傷つくし、焦って余計出来なくなるよ。」と言われたそうです。「教えてって言われたから…」と言うと、人の気持ち考えろ言い訳するなと頭ごなしに叱られたそうです。一部始終を見ていたお友達からは、「何がいけないのかわからない。本人は〇〇ちゃんに教えてもらいたかったんだし、〇〇ちゃんは悪くないと思うよ。」みたいなことを言ってもらったみたいで、わかってくれる子はわかってくれてるようですが、娘は大人に言われたショックが大きいようで、このようなことが他にも度々あるそうです。大人から見ると少し鼻につくタイプかもしれませんが、子供同士それで上手くいってるなら、敢えて注意しなくても良いんじゃないかなと正直私は思いました。それで娘がお友達に嫌われることがあれば、そこで娘が学べば良いし、改めて友達との関係を修復するのも娘自身がすることだと思います。
ちなみに、Aさんは教員や保育士の免許は持っていないおばあさんです。「ママはAさんが間違ってるとまでは思わないけど、大人でも色んな考えの人がいるから、大人の言ってることが全て正しいわけじゃないよ。あなたのことをわかってくれるお友達が1人でもいれば、充分なんじゃないかな。あなたの信じることを信じてよいよ。そして人に言われてまたおかしいなって納得できないことがあったら、またママに言いなさいね。」と娘には伝えました。それで少しは安心した様子でしたが、学童に行きたくないと毎日言っています💦ちなみに、他の、先生に怒られるときは、納得出来ると言っています。娘が合わないと感じるのはAさんだけのようです。他の先生に相談すべきか、このまま見守るべきか、少し悩んでいます。

コメント

おでんくん

他の先生に相談するといいと思います🤔
Aさんは、子供の話もロクに聞かずに注意してくるってことですよね?それは納得いかないと思いますし指導の仕方としてどうなんと思います🤔💦
その他のスタッフは理解あるみたいですし、相談してみるといいですよ!他のスタッフからAさんへ指導が入ると思います。笑

• ママリ

ママリ

そうみたいです。娘はよく、「話聞いてくれないから嫌だ」と言っています😥Aさんは最年長で、学童が出来た時からいる人みたいで、スタッフの中でも権力があるというような話を娘から聞いています。特に今月から入った新人スタッフに対してもすでに理不尽な指導を子供たちの前でしていて、周りに子供たちいるのに怒るなんてかわいそうだと娘は心配してました😓誰か注意出来るような人がいれば良いですけど…🥲

• 7月5日
我が子が1番❤️

正直、そのスタッフおばあさん、腹立ちますね💦 子供同士でやり取りしてて、その中でいざこざあって注意してくるならわかるけど、お前黙っとけ!って、私なら思っちゃいます😅 うちの子は、お友達に教えてもらう方が良い!ってタイプで、字とかも出来る子から教えてもらって、「◯◯ちゃん、こんなに書けるんだよ!すごくなーい⁉️」って喜んで帰って来ますし、そこは本当に子供同士でやってるから💢って、言いたいですね☝🏻 
私なら他の先生に相談します😂

• ママリ

ママリ

我が子が1番❤️さんのコメント見て、なんか、娘に教えてって言えるお友達の素直さや純粋さも、お友達が出来るようになったら嬉しいと思って応援する娘の気持ち、両方をAさんに否定されたんだと思うと、凄い腹立ってきました…😭🤬😱直接Aさんに苦情言いたいくらいの気持ちになりましたが笑、とりあえず、学童の責任者に相談してみようと思います😡‼️

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

他のスタッフに言っていいと思いますが、他のスタッフがAさん側の人間だったとしたら怖いですよね…。
他のスタッフさんの雰囲気とかで大丈夫なら伝えた方がいいのかなって思います。

• ママリ

ママリ

それがわからないというか、学童が出来た時からいるスタッフらしく、権力ありそうな感じです😵💦
    確かに誰がAさんの味方かわからないので、怖いですね😵💦💦💦

• 7月5日
ままり

娘さん、賢くて優しい子ですね☺️
Aさんの声かけややり方がおかしいと思います。
言い訳するなとかも酷いと思います。
もう少し様子見て同じようなことが続くようなら他の先生に相談したほうが良さそうです😭

• ママリ

ママリ

そんな風に言ってくださってありがとうございます🥲
    娘に限らず結構子供たちを叱る時に怒鳴るらしくて、それも嫌だなって思います😥💦言葉遣いが悪いって娘がひいてました😅💦
    娘は私に話して少しスッキリしたのか我慢する!と言ってましたが、私の方がジワジワ来ています😂💦
    娘の様子を見て、これはだめだ!と次思ったら即他の先生に相談しようと思います😓

• 7月5日