※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1983ゆっきー
住まい

家を建てて、3年目なんですが、年々毎月の電気代が前年度に比べて高くな…

家を建てて、3年目なんですが、年々毎月の電気代が前年度に比べて高くなっています。
一年目は仕事をしていて去年は12月から産休に入りそのまま育休、今年は来年の3月まで育休で家にいます。

育休だから、日中も家にいるし、ご飯を作る回数も多いしで電気代が上がるのはわかりますが、それでも高すぎるなぁと…

同じような方、どうでしょうか?

夏も暑くなるのが早くなり冷房ももう毎日のように付けてます…

どうやって節約すればいいのか…

コメント

あーちゃん

電気代が上がってるのもありますね…

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

そうですよね…
    我が家は時間帯によって金額が変わるプランなんですが、これも高くなってるんですかね?

• 7月5日
ほむら

うちも家を建てて3年目です!

3年経つと、家電も大掃除やメンテナンスが必要な頃ではないでしょうか?

うちはドラム式の洗濯乾燥機で乾燥までやっているのですが、掃除や手入れをしないと乾燥の時間が長くなり、電気代がかかります💦
普段手が届かないところも、専用の器具を買ってやりました💦

エアコンも業者に掃除してもらうと効きが変わりました。

あとは在宅中でもなんとなく電気つけたり、なんとなくテレビつけるのをやめるとかですかね。

でも電気料金自体が上がってるので、使用量が増えてるわけではなければ、単なる値上げの影響かもですね…

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

エアコンのメンテナンスも必要なんですね…

とくに増えた家電もないんですが、強いて言えばテレビ、除湿機加湿器、電子レンジが古いことでしょうか…

使用量は昨年よりどの月も増えてます…

何気なく使ってる毎日の積み重ねなんでしょうか…💦

いらないコンセントは抜くようにしたりこまめに気にしないとだめですね…

• 7月5日
  • ほむら

ほむら

エアコンもメンテや掃除しないと、効きが悪くなり、電気代かかるようになりますよ〜

家電も古くなると電気を食うようになりますよね💦

あとはトイレの色々な自動機能を切って手動にしておくとか…

赤ちゃんがいるとどうしてもエアコンはたくさん使うし仕方ない時期ではあると思います💦

• 7月5日
honey

私も昼間電気使うので、電気プランをネットで見積りして、電気会社を変えたら安くなりましたよ!ネットで電気プランって検索して、電気のワット数なんかを入れるので受信表?があるとすんなりできますよ!

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

電気会社を変える手もあるんですね!
    ちょっと検索してみます!

• 7月5日
ままり

今は電気代自体が上がってるのでそれでだと思います😭😭

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

でも、使用量も多くなってるんです…
    電気の使い方を見直さなきゃです…

• 7月5日