※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

娘の幼稚園入園について、友人との条件の違いについて疑問があります。園による違いか、市ごとの違いか知りたいです。

来年の5月に3歳になる娘がいます。
近くのこども園に満3歳の幼稚園枠で入園させたいので、今日問い合わせをしたところ、1号認定だと年少さんからしか入園出来ないし無償化にはならないと言われました。違う市に住んでいる友人は同じ条件で入園出来たと言っているのですが、園によって違うものですか?それとも市で違ってくるのでしょうか?
初めての子でよく分からないので、詳しい方教えてください。

コメント

deleted user

1号認定で、娘を満3歳入園させましたが無償化の対象でしたよ。

deleted user

1号認定だと入園できないというのはもしかしたら、提携してる小規模保育園の子優先だったりするのかもしれません💦

小規模保育園に空きを出すために満三歳児に上がってもらい枠を少しでも待機児童を減らす取り組みをしてるとどこかで聞きました…

無償化には1号だろうと新2号だろうとなりますよ👍🏻

deleted user

私は年少から入れる予定ですが、来年満3歳で入れても無償化だと言われましたよ‼︎

deleted user

その説明だと、その園は1号認定は年少からしか募集してないのだと思います。
保育園だと満3歳(2歳児)は3号認定になるので無償化ではないのかと☺️

はじめてのママリ🔰

保育園型のこども園で、3号認定の子しか受け入れてないということじゃないですか?
どこの園でも1号認定の満3歳児クラスを設けているわけじゃないので、ゆゆさんの問い合わせされた園は年少からの受け入れしかないんだと思います💦

ゆゆ

みなさんまとめてですみません。
年少からの受け入れしかしてない園もあることを初めて知りました。他の園にも問い合わせをして確認してみます。
ありがとうございました!