※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
住まい

都内在住の方で一馬力世帯年収1000万〜1100万貯蓄1500万〜2000万程主婦…

都内在住の方で
一馬力世帯年収1000万〜1100万
貯蓄1500万〜2000万程
主婦でお子さん3人いらっしゃる方
ローンはいくら組みましたか?

子供3人となると車は必須ですよね?
積立修繕費なども考えるとなると
いくらくらいが妥当なのでしょうか?
生活レベルそれぞれだと思うんですが
マイホーム購入に辺り参考にさせて下さい。

建売りにお住まいの方、光熱費は高いですか?
建売りだと断熱性が悪くて光熱費が高くなると聞きました。
実際に友人の家が冬場電気代3万と言ってました😓

因みに車もこれから購入予定です。
旦那はマツダのcx-8購入希望です。

子供3人は厳しいでしょうか💦
子供3人で車無しだと厳しいですよね😩

コメント

都内の建売ですが、光熱費は冬場で3万いかないくらいです💦
床暖もつけていますし、私も一日中家にいることもあるので24時間暖房つけていたら、建売関係なくこのくらい行くと思います💦

建売でない姉宅もこのくらいでした。

貯蓄が結構あるので6000万〜7000万はローン組めると思いますよ✨
ここ最近の戸建も高くなっている為、希望の地域がどのくらいなのか調べておいた方がいいと思います✨

我が家は子供2人ですが、車移動が便利過ぎてどこへ行くにも車です。
我が家にとっては必須ですが、周りは車が無いご家庭の方が圧倒的に多いですね!
その場合は電動自転車2台所有されてますね🚲

でもご主人が購入を検討しているなら、あるに越した事はないと思いますよ✨🙌

• ぴよ

ぴよ

お返事ありがとうございます😭
    参考になります!
    お友達のお家も冬場床暖やら付けて3万と言ってました😣
    建売りでなくてもそうなんですね🤔
    一軒家だと今より確実に大きくなるし電気代も上がって当たり前ですもんね😣

すいません、、、貯蓄は1500万でした。
    子供達の貯蓄も特に別でしてなくて最近子供達のニーサと自分達のニーサはじめましたが。。

戸建て高くなってますよね😩
    本当にもっと早く買うべきでした😣
    旦那が変に頭金貯めてから!とかオリンピック終わってから!
    とか言うもんで、私は娘が幼稚園上がる前には拠点を決めたかったんです😣
    結局コロナになったりウッドショックになったり土地も上がったり最悪です😭😭

一度FPに行って相談して来たんですが何だか頼り無い感じで結局いくらの家が買えるのか⁉️ハッキリしなくて😣😣
    ベースはわかったので旦那が作り直してやってみたんですが今の感じだと5200万くらいまでなら赤字にならなそうでした😩💔💦
    お金の無駄遣いが多いんでしょうか😣
    夫婦の保険、年金保険含め4万払ってます。
    子供3人となるとやはり学費が掛かってくるな😓という印象です、、、
    一応高校から私立大学で1人は理系大学院までかな?くらいの予算で建ててます。
    因みに1000万以上の年収だと奨学金も借りられないですもんね😣😣

車羨ましいです🥺🥺✨
    雨の日の自転車最悪です😢
    そうなんですか⁉️周りは車無い方が多いんですね😳‼️
    かなり都心の方なのでは?
    うちは埼玉寄りの都内なので周りは車持ってる人達ばかりです😣
    因みに建売の場合修繕積立金はどのくらいみてますか?

購入希望してるんですが、それより家にお金を掛けたいみたいで😣😣予算オーバーしてまで注文で建てようとしていて困ってます😩💦
    その場合車は諦めようと、、、それも都内ではなくて埼玉なので車は絶対必要です😢
    家購入に辺り意見が真逆で困ってます😔😔

• 7月6日

退会ユーザー

不動産はどんどん値上げしますから頭金貯めるより、先ずフルローン組んでから住宅ローン控除とのバランスをみて繰上げ返済していく事が一番お得だと思います!

頭金が貯まるスピードと値上げのスピードを並行して考えてみると良いと思います✨

我が家はオリンピック前に購入しましたが、最近では我が家よりコンパクトなお家が我が家より500万以上高値で売れていきます💸

お家も車も価値観次第ですが、注文住宅で車の無い生活と建売で車のある生活なら、私なら10対0で建売+車有りを選択します😂✨

車がある事でとても文化的な生活が出来ますし、電動自転車とはいえ走行距離に限界はあります💦
    旅行にしても子供3人連れて毎回公共交通機関も大変でしょう🥹

我が家は渋谷エリアなので都心部と言える地域だとは思いますが、それでも車生活です!
    習い事もプレの送迎も小児科も買い物も🥹
    救急外来に行く際も本当に便利です!

子供二人連れて電車も大変ですし、電動自転車も抱っこ紐必須ですよね💦
    私は体力温存型なので、自分が疲弊する事はなるべくしたくない人間なんです😂
    自分が疲れ過ぎてしまうと結局子供に当たってしまったり、家族の雰囲気を悪くしてしまうので😭

車が必須な地域なら尚更だと思います😭
    天候に左右されない事もメリットですよね!

我が家は修繕積立金は400万くらいかな?と思っていますが、あたり重きを置いていません💦
    必要な時に支払えるようにはしています!
    修繕積立金用に小分けに貯めてもいません!

それより先ずは教育費だと思うので、そっにいくらかけられるかは考えています💦
    これはあくまで私の考えです😊

家を購入される事が決まっているなら、早めに購入された方が結果的に一番お買い得だと思います✨

• 7月6日
  • ぴよ

ぴよ

仰る通りです😣‼️
    私も早く家!と言いつつ全く動いてくれなくて2人目が産まれたとたんやっとやる気が出たのか私がまずFP相談しに行こ!と言ってやっと動いてくれました。
    年齢も38なので若くないです😔私は30です。
    そうですよ!!!不動産の方も仰ってました。この辺も500万くらい上がってます😣😣
    やっぱり早く買うべきだったなと、、、かつコロナやウッドショック、ウクライナの事もあって値上がる一方みたいです😓

私もまさに建売りプラス車有りの選択します!!!
    ただ建売りだと、光熱費が高く付くのかな、、、と思い心配してます😢

そうなんですよね〜周りは皆車持っててましてや子供3人って。
    絶対無いと無理ですよね、、、
    雨の日の子供3人つれてってどんだけ大変か、荷物も多いし、今も出掛ける時はカーシェアでギリギリまでうちの旦那は寝てるんでイライラするし取りに行ってからチャイルドシート付けたりなんやかんやで時間も持ってかれるし、チャイルドシート2台をこの狭い賃貸マンションに置いてる事もイライラだし、
    1番は時間ですかね😫
    分かります😣😣それで子供に当たったりしちゃいますよね😣
    旦那は今注文の事でいっぱいで全く現実的じゃ無いのが分からないみたいです🙄

渋谷だなんて凄いですね😍💗✨

私も正直車無い生活はもううんざりで、、、そんなに家にお金掛けたいなら3人目諦めるしかとまで思って来た次第です😔😢

そうですよね😣😣
    教育費が何処まで掛かるか、、、
    やっぱり3人目が大学の時に赤字になってしまうみたいで😫
    私も不要範囲内で働く予定にはしてみたものの、、、
    留学したいとか言われたらどうしよう(・_・;と思います😣😣

そうですよね、、、今年の1月くらいから動き出したんですが中々意見がまとまらなくて私が妥協するしか無いかと思い、田舎の方の土地見に行ったりしたんですがもうそれはそれは萎えます😔
    街もどんよりしてて、、、
    正直5000万払ってまで田舎行きたく無いし、だったら今の環境変えずこの辺の建売り買いたいです😣😣

• 7月6日

退会ユーザー

車も家もそうですが、見出すと車もオプション付けたくなりますし、家だって床材やキッチン、拘れば拘った分だけ予算がかかってきますよね💦
    セミオーダーくらいが一番コスパいいと思いますよ!
    ただ、そんなタイミング良く良い土地に良い予算であればいいのですが😢
    建売は何軒か内見に行かれましたか??
    私は最近もこの辺で内見に行きましたが(趣味です笑)建売でも最近のものはお洒落で機能的に作られていると思いますけどね✨

カーシェアでチャイルドシート毎回取り付けるの大変じゃないですか?!😱💦
    夫が装着しましたが、二度と付け替えたくないと言うほど面倒みたいですね💦ISOFIXであっても時間はかかりますし、そして重くてお大きい💦
    家の中にあると邪魔ですよね😭

今で車を使っているなら、マイホームに車が無いなんて絶対耐えられないと思います😂
    車で子供一人諦めるのもまた違うような気もしますしね。。

とにかく車は子供が小さければ小さいほどあった方がいいと思います!
    行動範囲もそうですし、日常生活がガラリと変わりますよ!

奨学金も有利子であれば年収制限が緩和されているものもあると思います!
    その奨学金は親が返す選択肢もありますし、3人目ちゃんの大学費用を貯める時間はまだまだあると思うので、焦らなくても大丈夫だと思いますよ✨

先ずは一つずつクリアになればいいですね✨

旦那様の注文住宅に拘る理由と、ぴよさんの車が無いと困る理由を話し合えば、良い折衷案が出ると思います!

そしていつまでに解決するかデッドも決められるといいかもですね!

ぴよさんの希望が通る事を応援しています😍💓💓

• 7月7日
  • ぴよ

ぴよ

そうですよね😣💦
    旦那は一条工務店で建てたいみたいで家の性能と太陽光が付けられるのが良いみたいで、オール電化で光熱費安くなるのが良いと思ってるみたいです😥
    ただ自分達の予算だと埼玉や千葉の田舎の方に行かないと建てられなくて😓
    私はそこまでして建てたくなくて、、、
    建売りも見てみようよ!と言ってるんですけど全く聞く耳持たずです😔
    私は娘も幼稚園に通ってるし今住んでる場所にも慣れてるので極力環境を変えたく無いんですけど、旦那はそうじゃ無いみたいで😥
    建売りでもポラスがオシャレで良いなって思っていてみに行ってみようよ!と言っても建売りでしょ?って言われます😭😭
    でも、この間春日部の土地を見に行った時の不動産の営業さんが私と同じ考えで、
    春日部で注文で5千万も出すならお子さんも居ますし子育て環境の良い千葉の流山のおおたかの森に僕だったら建売り買いますね!
    と仰っていて、私もその意見に一票!
    と思いながら聞いていて、
    最終的に私が妥協するしかないのかな、と思い田舎の方の予算内の土地探したりしてたんですけど春日部もどんよりしててやっぱり田舎だし何だか駅降りた瞬間から好きになれなくて😩

営業さんにはやっぱり奥さんに合わせるのが1番良いと思いますよ!
    とまで言われてて、、、
    よくぞ言ってくれた!って感じなんです😣😣
    家に長く居るのは奥さんですし後から文句言われるの嫌ですもんね😅と言ってました。
    旦那は出張に行ったり、東京にいても帰りは終電でいつも帰ってくるので本当に家にいないんですよね(・_・;ワンオペです。

でも払うのは旦那さんですもんね💦と最後に旦那をフォローしてましたが、、、
    それで建売りも見てみたらどうですか?と言われてやっと建売りを見に行く気になれたみたいです。
    その営業さんには本当感謝しかないんですが、ここで折れるとは思わないので、、、
    どうだかなぁという感じではあるんですが一歩前進しました。

大変ですよね😣しかも2台分😂それに家を買うのもお互い最初はマンション派だったんですけど車欲しいねってなって、マンションだと駐車料金掛かるから一軒家となったのに今では車諦めようとか何かどんどん趣旨が変わってきてしまって😣

家に凄いお金掛けて車無しの子供3人かつ不便な所ってもう現実的じゃないですよね😩

やはりそうなんですね!
    最悪有利子で何とかそこは乗り越えられるカナ、、、😣😣
    何だか家の事になったら急に将来が不安で夜も眠れません。
    旦那とも意見合わないし、、、

これも話し合うしか無いですよね😥
    娘が小学校上がる前にはなので後一年半程ですかね、
    一条も一応仮契約を1月にしてて一年で土地が決まらなければキャンセルになります。
    なのでそうなったら建売りの選択肢になります。

何だか色々お話し聞いてくださりありがとうございます😭😭💗
    少し気が楽になりました😭😭
    旦那とちゃんと話し合ってみます。

• 7月7日