※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🦖
住まい

貯金ゼロでも家って建てられますか...?

貯金ゼロでも家って建てられますか...??

コメント

はじめてのママリ🔰

本当にゼロなら無理ですね。
退去費用や、引越し代もかかりますし💸
お子さんいて貯金ゼロって相当経済的に大変だと思うので、持ち家にしたら苦しくなるだけだと思いますが💦

• まま🦖

まま🦖

ゼロって訳では無いですが、家を建てるために余裕をもって行きたいと思います。ご意見ありがとうございます☺️

• 7月7日
♡ぽこ

最初に契約した時数十万はホームメーカーに料金をお支払いしますよ。ゼロなら厳しいと思います

• まま🦖

まま🦖

ゼロって訳では無いのですが、余裕をもって家を建てるために貯金がんばります💪

• 7月7日
はじめてのままり

よく貯金0で建てたと言われる方がいますが、
本当に建てれたのかも知れませんが、持ち家を持ったことでより生活が苦しくなったと思います😅

私たちも住んでいたアパートから新居までは車で3分の圏内でしたが、荷物運びは全て自家用車に積んで何十回も往復して、ガソリン代も半端なかったし、なにかと色んなところでお金がかかります💦

それに固定資産税もかかってきますし、やっぱり持ち家はお金がかかります💦

子供もいるのに貯金がゼロって時点で、今は家よりも少しづつ貯金を始めるのが賢明だと思いました🥺

• はじめてのままり

はじめてのままり

ー追記ですー

私が建てたハウスメーカーでは
    ・土地の手付金(10%)200万
    ・家契約金(8%)3〇0万
    ・収入印紙代、手数料 30万
    ・外構費(前の庭の一部)270万(10%まけてもらった)
    ・乾太くん代、台代 28万

がかかりました。

私も夫も全額ローンに含まれるかと思っていましたが、話の食い違いが何かわかりませんが、次のミーティングまでに〜代を〜円持ってきてください
    とか、〜円の収入印紙を買ってきてください
    とか色々と言われてて、あー貯金しててよかったぁと思いました😅

よっぽどな理由がない限りは
    自分達の理想のお城に向けて、しっかりと貯金をしつつ後悔のない家づくりを楽しんだ方がいいと思いますよ!

• 7月5日
  • まま🦖

まま🦖

お金あるの前提で話が進むってことですよね😟...
    詳しくありがとうございます

• 7月7日
  • まま🦖

まま🦖

そうですよね、、

もし建てるとしたら、旦那の実家に敷地があるので、敷地内かと思います。なのでガソリン代や引っ越しの費用はあまりかからなさそうです!

ゼロって訳では無いのですが、余裕を持てるくらい貯金がんばります

• 7月7日
げーまー

手付金のお金あればいけますね(^^)
うちは退去費用もかからず
引っ越しも自分達でトラック借りて
したのでほぼかかってません!
手付金も引き渡しの時には
返されました。建売ですが…

• まま🦖

まま🦖

そんなことがあるんですね!?!?
    勉強になりました☺️ありがとうございます

• 7月7日
はじめてのママり

本当にゼロでカツカツなら無理だと思います。

まめ大福

今まさに計画中ですが、
大手メーカーでうちのところであれば無理です💦
話が進んでくると、じゃぁ来週までに○○万円振込んでくださいと普通に言われるので、貯金が全くない人は無理だよね💦と旦那と話してます

• まま🦖

まま🦖

そうなんですね😅...
    貯金がんばります💪

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

ローンに組み込めない必要なお金もたくさんあるので、引っ越しなどの美容も含めて最低でも50くらいは必要だと思います💦

EHまま

建てられますが引っ越し費用や契約金とか払えないので無理じゃないですかね😩

• まま🦖

まま🦖

今は旦那の実家にお世話になっているので引っ越しの費用はあまりかからないんじゃないかなぁーと思っていますが、それなりにお金は必要だなと思ったので貯金がんばります

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

完全にゼロだと難しいと思います😅
現状ゼロだと家を買っても維持できる余裕ないと思いますし😅
個人的には貯金ゼロで家買うという発想が怖いなと思います😅
まずは最低でも、初期費用は貯めた方がいいかなーと思います💦
お子さんの貯金も頑張っていかなければならないと思うので😅

• まま🦖

まま🦖

完全にゼロって訳では無いのですが、それなりにお金は必要なんだなとら思いました、、、

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    数千万の家を買う訳ですから、それなりに貯金があるに越したことはないかと😊
    初期費用や新居に合わせた家具家電なども考えて家購入のための貯金として200〜500万ぐらいあったら心に余裕はできると思いますよ😅
    余ったら家族貯金にしたらいいですし😊
    貯金ないけど家買いましたって人もいますけど見習うべきではないかなーと思います😅
    家は建てたら終わりではなくずっとお金かかりますから💦

• 7月7日
✾amu✾(3兄弟mama)

本当にゼロは無理です!
フルローン組んでますが
手付金は必要でしたし、引っ越し代やその他費用で結構な金額必要でした!

その辺のお金さえあれば建てれます😁

収入アップがあるとか
子どもの予定はもう無いとかなら払える金額内で何とかなります!

うちも子どもの貯金を除いたら微々たる貯金で建てましたし、子供も増えてますが収入アップの見込みがあった為、生活苦にはなってません‼️

家建ててからの方が年間100万くらいは貯金出来てます!

見栄張って大手で建てて年収ガタ落ちしてる人もいるのである程度貯めて建てるのが1番いいのかな?とは思います💦

• まま🦖

まま🦖

そのお金ってトータルでいくらだったとか聞いても大丈夫でしょうか🥲?

家建ててからの方が貯金できてるの凄いですね?!

業者選びも大事ってことですよね🙂

• 7月7日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

✾amu✾(3兄弟mama)

手付金に50万(それ以上でも以下でもOKでした)
    地鎮祭や上棟の費用
    引っ越し代、エアコン工事費用
    アパートから持っていく分は特に費用が高くなりました💦
    新居で必要なものを買い揃えたりで軽く100万は飛びました!
    家具や家電も含めたらプラス100万くらいですね!

ローンの中に諸経費は組み込まれてました。

家具家電代もローンに組み込んでもらいましたが、引渡し後にしかお金受け取れないと言われ結局自費で払いました。
    (ほとんど事前に頂けるらしいです)

ないと言われていた地盤改良がありそっちに回しました😅

業者選びは本当に大事です‼️
    私は本当に後悔してます💦笑

うちは有難いことにこのご時世でも給料もボーナスもアップしてるので貯金出来てます👍
    でも貯まると出費が出てなくなっちゃいます😭

• 7月7日