※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

新米ママです。母乳で育てたいが、赤ちゃんが上手に飲んでくれない。飲ませるコツを教えてほしいです。

生後1週間の新米ママです。

母乳にこだわりは特にないのですが、今の所それなりに量でていそうなので母乳だけでいけるかな?とおもっています。
今日退院し、初の自宅でしたが片方5分とかでもあげていると寝始めてしまい
くすぐったりしても起きず、1時間もすればまた泣き始めて…という感じでした。(病院でも同様でした)

その時の機嫌なんかもあると思いますが、しっかり飲ませる
コツなどあれば教えてください!

コメント

ルシ

泣いたらあげる!でいいと思いますょ☺️🙌

  • りさ

    りさ

    ありがとうございます!
    出かけられる頃までには落ち着きますかね…。(>_<)

    • 11月30日
  • ルシ

    ルシ

    おしっこでてて機嫌がよかったら大丈夫だと思います☺️✨
    一カ月になる頃にも吸う力ついてきますし大丈夫かと思います‼️✨
    退院してすぐって色々心配になりますょね😭✨✨

    • 11月30日
  • りさ

    りさ

    ありがとうございます(>_<)
    寝てしまって入院中よりのんでくれず、心配になってしまいました(>_<)
    リズムを早くつかめればいいです(T_T)

    • 11月30日
  • ルシ

    ルシ

    わかります!なんかうちも寝るほうがいいみたいでそういう時期ありました😂
    今の赤ちゃんはお腹空いても泣かない子が多いって助産師さん言ってました😂
    もし心配なら2時間起きとかおっぱい吸わせるとかもありですね😂

    • 11月30日
  • りさ

    りさ

    おっぱいの途中で寝るくせに、1時間くらいで起きるんですよ〜(>_<)笑
    いっぱいのんで、一気に寝てくれたらいいのに…と思いますが、この子のペースがありますもんね。
    ありがとうございます(*^^*)

    • 12月1日
GMum

最初の頃はそんな感じで、1日中授乳しているような感じでした😭10回くらい😱私も足をくすぐったり、ほっぺをつんつんしたりしてました。
泣いたら授乳の繰り返しですが、だんだんと間が空いてきますよ!体も大変な時ですし、不安も多いと思います😊新米ママふぁいとです💪🏻

  • りさ

    りさ

    病院では、3時間おきとかだったのでなんでこんなに泣いちゃうの〜ってかんじです(T_T)
    1時間間隔とかでも大丈夫でしょうか。。。

    • 11月30日
  • GMum

    GMum

    だんだんと間隔が空いて、今では4時間くらい空きますよ😊本当なんでー?どうしたら?ですよね。なかなか寝ないで抱っこ紐で夜中過ごしたこともありました。1か月後に自宅に戻っても泣かれてばかりで(笑)抱っこ紐で家事でしたよ😭
    尿と便がきちんと出て元気なら大丈夫なはずです☺️

    • 11月30日
  • りさ

    りさ

    置くと泣きます!笑
    早速背中スイッチあるのか…と思い…(>_<)
    うんちが昨日退院してからでてないので、今日はしっかり飲ませたいと思います(>_<)

    • 11月30日
  • GMum

    GMum

    うちの子と同じです!ずーっと抱っこしてましたよ😭よく寝る子が羨ましかった💦
    そして、母乳の子は1日に何回も便が出ると聞くのに、新生児期から便秘で溜め込む子でした😥苦しくないか心配で、母乳外来の時に助産師に診ていただいて、綿棒で刺激していただいたり。ひどい時は6日くらい溜めてました😱でも、お腹も柔らかく機嫌も良かったので大丈夫と言われました。母乳が足りてないのか神経質になりながら、もうすぐ5ヶ月!3ヶ月頃から便も出ることが増えましたし、出なければ自分で綿棒出来るようになりました(笑)
    不安でいっぱいですよね。応援してます!

    • 11月30日
  • りさ

    りさ

    昨日も数回うんちして、今朝3回もしてくれました😂
    友人の子は9月生まれなんですが、8時間おきないとかで…。
    まだまだリズムとか授乳のコツつかめてなくて当たり前ですよね(>_<)泣かれたり、自分が睡眠不足だとどうしてもあたふたしてしまって(>_<)

    ありがとうございます、頑張ります(*^^*)

    • 12月1日