※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー☆
子育て・グッズ

10ヵ月の赤ちゃんを完母で育てています。夜間断乳を考えていますが、栄養面や昼間の授乳について心配です。

いつもお世話になってますm(_ _)m

10ヵ月の子を完母で育てています。
離乳食は3回で、離乳食後はおっぱいを欲しがらないので、昼間は授乳していません。

夜寝る前に授乳して、夜間は頻繁に起きてその度添い乳して寝かせています💦
なので、夜間断乳を決行しようと思うのですが💡

夜間断乳に成功すると、授乳する事がなくなるのですが、栄養的にもう離乳食だけで大丈夫なんでしょうか😣
夜間断乳すると、昼間に欲しがったりするんでしょうか??

コメント

ななちょび

うちの子は10ヶ月で1回夜間断乳挑戦したら3日たっても夜泣き酷いしむしろ酷くなってる(T_T)しかも日中の執着がすごくなり遊んでいてもふと思い出したようにおっぱいおっぱいで、あげないと何で気をそらしてもだめで断乳どころではなくなり諦めました(笑)10ヶ月って結構特に甘えたくなる時期みたいで、後追いもするし、タイミング悪かったのかなぁ~と思いました😢💦ちなみにうちも寝る前だけとか夜中1、2回とかそんな感じでした。

諦めて夜中も欲しがればあげるようにしたら1ヶ月ほどでまた日中1回夜中1回程度に落ち着き1才前に私が体調崩し旦那が寝かしつけたことをきっかけに卒乳(断乳??)してしまいました。断乳したらしたで私の方が寂しくて涙出そうでしたが、今は食欲旺盛、夜ぐっすりで一回り成長したように思えます❗

焦らず、もしかしたら夜間断乳ではなくて断乳するなら一気にあげない!にしたほうが赤ちゃんも混乱しないかもしれないです(>_<)夜だけにすると日中ヤバイです!笑

• むー☆

むー☆

夜間断乳、3日くらいの我慢って言いますもんね💦

夜中2時間置きの授乳で、寝た気にならずで😲

でも昼間におっぱい星人になるんですかね😳💦
    悩むーー💦

もう少し考えてみます!
    コメントありがとうございました♡

• 11月30日

わたしも、完母で育てていました。息子が9か月のときに夜間1、2時間ごとに起きて楽な添い乳で寝かしつけていたのですが、大変だったので夜間断乳決断しました!

わたしは、日中授乳2回と離乳食3回だったのですが、食べムラがあり、栄養の偏りが気になるのでフォローアップミルクを数回でバランスをとっていました!1ヶ月すると日中も卒乳でき、離乳食ももりもり食べるようになったので、あげるのはやめましたよ(^-^)

夜間断乳すると、最初は朝方おっぱいを欲しがって泣くようになりましたが、朝ごはんをもりもり食べてくれるようになりました!それだけではなく昼も夜もおやつもたべてくれます!

• むー☆

むー☆

一緒です😭
    私も夜中2時間置きに添い乳して寝かす感じで💦
    寝た気になりませんよね😰

フォローアップミルクはマグとかであげる感じですか??

コメントありがとうございました♡

• 11月30日

退会ユーザー

大変ですよね(´;Д;`)でも、2ヶ月近くたった今では、朝までぐっすりでおっぱいをほしがりませんよ(^ν^)❤️起きたとしても背中トントンで寝ます!びっくりです!!!😊

ストローマグで飲ませました!紙パックのジュースで練習したら、意外とすんなり飲んでくれました!^^♡

• 11月30日
むー☆

背中トントンで寝るとか未知の世界です😱❗️

麦茶をストローマグで飲ませてるので、フォローアップもストローマグで検討してみます\(^^)/
ありがとうございます✨