※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありな
お仕事

川口市で保活中の方へ質問です。時短勤務を検討中で、時短にするか迷っています。時短を希望しないで申し込みし、後から時短に変更するリスクについて意見を聞きたいです。

【川口市 保活 時短勤務について】
川口市で保活をしているかたにお伺いしたいです。
川口市で途中入園希望で保活をしております。
時短勤務を希望するか検討中です、、、。
仮に申し込み段階で時短勤務にするか決まっていない場合は、利用しないで申し込みが可能とのことで、
160時/月の20点が加点されるようです。

しかし、その後、時短勤務にして、勤務時間が減った場合は退園になる可能性もあるようです。

勤務時間は減りますが、160時間/月の契約で
120時間/月以上働いた場合は、退園の対象にはならず、
通い続けることができるとお伺いしました。

時短勤務を検討されてる方は初めから時短勤務の点数で申し込みされるのでしょうか、、、、。
1点でも点数を高くしたいという思いがあるので、
「利用しない」で申し込みをして、時短勤務にしょうと思うのですが、リスクありますよね、、
時短勤務を検討されている方のご意見をお伺いしたいです。

よろしくお願い申し上げます。

コメント

はる

時短勤務の勤務時間は決まっていますか?
時短勤務の勤務時間が休憩除いて6時間未満になる場合には点数下がるので退園の可能性があります。
(もともとの勤務時間が7時間45分の場合は5時間45分でもOKらしいです)
私の働いてる会社は時短にすると勤務時間6時間ぴったりなので、退園になりません☺️

• ありな

ありな

時短は9時〜16時の6時間です!そうなんですね!利用しないで紙を提出しても大丈夫ってことですね!ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月7日
  • はる

はる

今年度分の申込みが始まった当初は、時短使うと勤務時間に関係なく1点減点される制度になってたんですけど、
    (しかも家庭の事情でやむなくフルタイム→時短とかも無条件で退園…)
    反対の声が多くてそれは早々に撤回されてます!

• 7月7日
  • ありな

ありな

そうだったんですね!ありがとうございます!最近引っ越してきたばかりでなにも分からずでしたので助かりました💦ありがとうございます!

• 7月8日
ゆちゃ(29)

現在、記載がなくなってしまっているので、どういった変更だったかわからないですが
時短に関する事が変更になっていたと思います。
なので、保育入所課に確認してみてください!

• ありな

ありな

コメントありがとうございます!一度問い合わせてみます🙇‍♂️!!

• 7月7日
ゆき

時短にしても減点されないように変更されていると思います😊
利用するにチェック入れても入れなくても大丈夫だと電話で確認しました!
一度市役所に電話してみるといいと思います!

• ありな

ありな

コメントありがとうございます🙇‍♂️!そうなんですね!安心しました😭!念のため私も窓口で確認してみます!

• 7月7日