※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
お金・保険

家族3人での光熱費は、電気が6500円〜15000円、ガスが4300円〜9000円、水道が7000〜7900円。昨年比で値上がりを感じ、エアコンやお風呂の使用は節約しているが、贅沢と感じるか相談中。

戸建3人家族でガス、電気、水道代等の光熱費はそれぞれどのくらいですか?
私は日中殆ど自宅で過ごし、仕事でアイロン等も使うので自分が使いすぎなのかなと思って質問してみました。

関東在住です
この一年の電気代の最低6500円
最高15000円
先月は7500円程

ガス最低4300円
最高9000円

水道2ヶ月毎で7000〜7900円

昨年、一昨日の同じ時期より水道以外1000円ずつ上がっていて値上がりを実感しています。
食品や日々の日用品も値上がり、光熱費も値上がり、給料が少し上がっても同時に住民税も上がり手取りが減るという。

エアコンの設定温度は夏は27度〜28度
冬は22度〜23.5度

お風呂は最近値上がりを肌で感じて39度〜38度
冬は流石に42度

洗濯は基本1日1回ですが、週に3日程2回
洗いだけお風呂の残り湯を使い、すすぎ1回の洗剤を使っていますが、汚れ落ちが気になりすすぎは2回の注水アリ設定です 

贅沢してると思いますか?

コメント

お風呂の冬の42℃って高いですね💦そこだけ気になりました😓
むしろ電気代とかかなり安いと思いますけど、、、。うちは太陽光ない時は冬は2.7万が最高、夏も1万前後でしたから😅
何でもかんでも値上げで嫌になりますよね、、、。

退会ユーザー

水道、ガスは同じ感じです😊

• 7月5日
  • ジャスミン

ジャスミン

ありがとうございます😊
    お風呂場が北側で特に寒くて冷えます…。でも、戸建で土地もそこまで広くないとなると南側東側がリビングになると必然的に北側がお風呂の家は多いですよね…
    太陽光発電は載せていなくて、つい最近検討しましたが、メリットが無いと判断して見送りました。

• 7月5日

退会ユーザー

うちも今はお風呂は北側ですよ😊以前住んでいた賃貸戸建は南側にお風呂ありましたけど、日当たり皆無だったので脱衣所とかめっちゃ寒かったですが、、、😭
    電気代が日々上がり傾向なので、、、うちは日中も家にいることが多いこともあり太陽光つけました😊まぁメンテナンス費用とか交換とかで色々かかってきますけどね😓

• 7月5日

4人家族ですが、まだ0歳2歳なので、1人部屋はないです。

戸建てですが、最近の請求はざっくりですが
電気代6000円
ガス代4200円
水道代5000円(2ヶ月)

首都圏です!

洗濯は1日2回、お風呂の残り湯は使いません😅(ホースとか持ってなくて…)

• ジャスミン

ジャスミン

ありがとうございます😊

めちゃくちゃ安くないですか!素晴らしいです。

洗濯はすすぎは何回でしょうか?
    うちは食洗機付いてないので手洗いなのですが、、そこかなぁ
    もう少し無理なく節約したくて、何か意識されてる事はありますか?

• 7月5日

退会ユーザー

すすぎは2回です😁

うちは食洗機なんですが、食洗機の方が手洗いよりも水道代は安いらしいですよ😀
    ただ、食洗機も乾燥機能を使うと電気代が1回25円くらいかかってしまうらしいので、乾燥機能は使ってないです😁

あとは、普段リビングで生活していますが、晴れている日は外の光で生活しているのでリビングの電気は付けていません🙂

2階の部屋は昼間誰もいないので電気も何もつけてないです😁

それくらいですかね?🤔

あと、ガス代高くなるので、野菜は茹でないで電子レンジで加熱して柔らかくしてます!

カレーとか、ほとんど煮込まないで、レンジで柔らかくしてますよ😁

• 7月5日
  • ジャスミン

ジャスミン

煮込み系は全てガスで煮込んでました😥最近、レンチンが良いと知りシリコンスチーマーを安く購入したところです。

また、洗濯もすすぎ2回、残り湯は使わないのに2ヶ月で5000円の違いは🤔
    細かい事を聞いて申し訳ないですが、髪の毛を洗う時などシャワーですか?それとも浴槽のお湯でしょうか?
    私は髪が長く多いので浴槽のお湯を使う方が全体が濡れるまで時間がかかるので全てシャワーです。
    あと、浴槽が大きいかなぁがっつり脚が伸ばせますし、、
    最近は暑いので2週間ちょっと前よりお風呂の湯量を少なくしてみたところいつもの月より500円程安かったです。これが2ヶ月続くと5000円代になるのかなぁ
    9月頭の明細が楽しみです♪

• 7月5日

退会ユーザー

髪の毛はシャワーです😄夫は勿体ないから浴槽のお湯使ってます😁

うちも浴槽は広めで足伸ばせる大きさなんですが、お湯をいちばん低いところまでしか入れていなくて、おそらく2歳のうちの子が立っても、太ももくらいまでしか浸からないお湯の量です(笑)

あとは、リビングがトータルして28畳くらいありますが、エアコンは14畳用使ってます😂それも関係してるんですかね🤔

• 7月5日
  • ジャスミン

ジャスミン

28畳ってめちゃ広くないですか?!🤣うちはそこまでは広く無いですが、昼間は仕事の部屋、夕方からリビングエアコン稼働となってます。休みの日はリビングメインです。
    浴槽は2週間ちょっと前に最低湯量設定にしたところです。
    私と子供が入った後に主人が入るのですが、、物凄くお湯が少ないので、、文句はいいませんが、自分の稼ぎが少ないと思ってるから節約させてると思ってるのか、悲しそうなんですよね😅そこに楽しみを見つけてくれたらいいんですが、、
    でも、私、冬は流石に湯量上げてしまうと思います…寒がりなんで😭
    最近は値上げばかりで、、買い物に行っても手が出なく、、でも買わなきゃだし結局買うのに時間かかって仕方がないですね😭

• 7月6日

使用容量によりますよ〜☺️