※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

上の子は食事に悩んでいます。好き嫌いがあり、食べたいものとそうでないものがはっきりしています。母親として、どのように対応すればいいか迷っています。

上の子のご飯が迷走してます。

決して食が細いわけではありません。
でも野菜はもちろん、肉メインのおかずも好き嫌い?してすぐ要らないと言います。
そのくせ食後にいつも食べてるバナナヨーグルトはしっかり要求します。

最近は豚こまチーズ焼き、麻婆豆腐、シュウマイと連敗です。
朝ごはんもトーストはいちごジャムしか食べなくなりました。

たまに美味しいとヒットしても次も食べるとは限りません。

私の母は、保育士をしていた友達いわくそれは甘えだから食べれるはずと言われたよ、とプレッシャーをかけてくるし…

泣いたとしても他にはないよと言って食べさせるのがいいのか
残したものは受け入れて栄養面には目を瞑り食べられるものを与えたらいいのか

前者だと食事が毎回辛くなりそうだし
後者は食べ物を平気で粗末にしてしまうこになる?

なにがいいのかわかりません
なにかアドバイスお願いします

コメント

Anp

うちの娘もご飯はいらない、でもデザートは人並みにちょうだいタイプだったので思い切ってデザート無くしました😂
最初はぐずりましたがデザート食べなくても死なないししっかり食べた日は何かご褒美をあげていました🙆‍♀️

• mama

mama

バナナヨーグルトはお腹に良さそうだし食べてくれるのはいいんですけど、主食が少ないのにいいのか、ヨーグルトだけでも食べたらいいのか、悩みます😅

ご褒美何あげるんですか?

• 7月5日