※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育園の送迎が大変で、臨月からの運転に不安がある。里帰り先も遠く、義母や実母のサポートも限られている。同じ経験の方、どうしていたか教えてください。

現在妊娠9ヶ月で来月出産予定です。
上の子を保育園に預けてますが朝8時半に送り、
16時半にお迎えのため夫の出勤退勤時間とは合わず
私が車で送迎してます。

結構お腹がパンパンで運転中も張ることが増えました。

臨月〜出産までも頑張って送迎したいですが
いろいろ調べてみると臨月に入ってからの運転は危ない、
陣痛が来たり破水すると危険と書いてありました。

同じ状況だった方、保育園の送迎はどうしてましたか?

両実家ともに県外(車で1時間半ほど)、里帰りはなし。
産前のお手伝いもなく義母には陣痛が来たタイミングで
連絡くれたら飛んでいくね!と言われてます。
実母は退院後、必要あれば来てもらう予定です。

コメント

りい

近いので徒歩で送迎してます!
どのくらいの時間にもよるかと思いますが、私は健診とかは自分で運転して行ってますよ〜
急に破水とかなった場合の対応は考えておいた方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徒歩で行ける距離ではないんです🥲たしかに健診もギリギリまでは平日昼間に一人で行ったりしますね!母子手帳や陣痛バックを備えておくなどしてみます!

• 7月6日
さぶれ

私も同じ時間で預けてます💡

切迫で休職してて動けないので、朝は旦那が仕事の時間ずらせたので行ってもらって、帰りは市のファミリーサポートの方にお迎えお願いしています💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファミサポという手もありましたね💡!住んでいる市のファミサポ、調べてみます😊

• 7月6日
まめ大福

うちは産育休中は9時〜16時と言われているので、旦那は全くの戦力外で‥自宅保育しても娘のストレスが溜まるだけだと思うので、行ける限りは私が送迎して連れて行こうと思ってます!
徒歩圏内なので、当初は涼しい時は歩いて‥なんて思ってましたが、今年の暑さだと車になりそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅保育はお互いストレスと疲労が溜まるだけなので保育園は本当にありがたいですよね🥹
    ギリギリまでは自分で送迎してみようかなと思います!この暑さで徒歩は危険ですね🥵熱中症気をつけてくださいね😵

• 7月6日
ゆの丸

私が出産する前は、延長保育
(朝7:30~夕方18:30)まで預かって貰い。朝の送りは、旦那さんが。夕方のお迎えは私が行ってました。

お印、破水が朝方だったので
そのまま病院へ。
子供たちは、旦那さんに任せました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長保育も考えましたが10分100円と割高な気がして…朝か夕方どちらかだけなら出来そうですが🤔

朝のバタバタが終わってから破水になれば良いですがこればっかりは誰も予想できないからドキドキですよね😵‍💫

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

バス利用するのも手かなとおもいます。
わたしも臨月前にお腹痛くなって事故ってしまったので、もうやめました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスも考えたんですが時間が全然合わないのと、保育園側を通らないルートしかないので無しでした😫
    臨月前での事故…大変でしたね😭大丈夫でしたか😭いつお腹の張りが来てもおかしくない時期ですもんね…怖いですね😢

• 7月6日