※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
眠り姫
子育て・グッズ

入浴後の水分補給について、ミルクのタイミングがズレて困っています。3時間たってなくてもミルクをあげるべきか、他の飲み物をあげるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

入浴後の水分補給について。
生後2ヶ月の息子を完ミで育てています🍼
入浴は旦那にお願いしています。なので、21時や22時頃になることが多いです。
今まではミルクのタイミングを見て入浴していましたが
最近はズレています。
入浴後にタイミングよくミルクの時間がこず、1時間後に3時間たつということが多々あります。
そうなると、ミルクまでに息子が寝てしまいなかなか起きてくれないことも。
今の時期、暑いので抱っこも気になっています。
もし、入浴後に上手くミルクのタイミングが合わなかったら皆さんはどうしてますか?
3時間たってなくてもミルクあげますか?
それとも他の飲み物あげてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

長い間浸かるわけでもないしこの季節はさっと済ませてます。

• 眠り姫

眠り姫

ありがとうございます😊

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

私も悩んでて、こちらで相談したことあります😣
私はお風呂上がりで喉も渇いてるかなって思って次のミルクまで時間がある時は20mlだけあげてたのですが、次のミルクの時間まで何も飲まさなくても大丈夫そうでした😊!
白湯や麦茶もまだ月齢的に飲まさなくていいので飲ませるならミルクって感じでした🍼
寝てる時はミルクの前におむつ替えてあげるとうちの子は起きるんですが、どうですか☺️??

• 眠り姫

眠り姫

悩みますよね😅
    よく寝る子でオムツ替えてもなかなか起きてくれません(笑)

• 7月5日
ちゃ。

2時間経ってたら普通に飲ませて寝かせてますよー😆🍼

• 眠り姫

眠り姫

2時間でも大丈夫なんですね🥹
    3時間に囚われすぎてました…
    ありがとうございます😊

• 7月5日
ミルクティ👩‍🍼

大人みたいに長い時間、お風呂に入っていなければ、喉が渇いたり脱水になったりしないそうです🥺
なので、お風呂後の水分補給は必要ないそうです🥲

• 眠り姫

眠り姫

てっきり赤ちゃんも喉が乾くものだと思ってました😂
    ありがとうございます😊

• 7月5日
ふれ

タイミング合わなくても、お腹空いた!って言い出すまで特にあげてないです。
うちの場合、飲む気ないとほんとに飲まないので…。
先日2ヶ月になりましたが、自然と4時間間隔になったので、余計です(笑)

昔は、夏はこまめに水分補給しないと~みたいな感じで昼間でも白湯とか飲ませるのが当たり前だったみたいですね。
入浴前のミルクの量にもよると思いますが、よほど気になるのであれば、入浴後にミルクあげてもいいと思いますよ。
うちも夜は寝たら何しても起きる気ないので、寝たらミルクあげられないの分かりますし…。

• 眠り姫

眠り姫

間隔あきますよね(笑)
    3時間前で泣いたり3時間で泣いたり4時間まで泣かなかったり…
    ほんとに気分で泣いてるようです😅
    1日のトータル量は700から800程です。
    1回の量は1MAXで140、ムラがあって100や120もよくあります。
    回数は6回ほどです。

• 7月5日
  • ふれ

ふれ

そうそう、うちもそんな感じです!
    最近は140しっかり飲むときが増えてきました!
    たぶん、泣いててもお腹空いてるわけじゃないときもあって、うちの子はお腹空いたときに泣くと涙出るって最近分かったのでそれで判断してます(笑)涙出るまで放置してるわけではないです!
    夜ぐっすりで起きなくて5回になるときもあるのですが、700くらい飲んでるし体重も増えてるのでいいかな~と思ってます🙆

• 7月5日
  • 眠り姫

眠り姫

うちもほんとに欲しい時は涙流してます(笑)
    700くらい飲めてたら大丈夫なんですかね😅
    以前、2週間検診で体重の増えが悪い時があって…
    それからミルクに関してとても気になっていてすぐ心配になります💦

• 7月5日
  • ふれ

ふれ

やっぱり、涙流すもんなんですね🤣
    懸命に生きてますよね~
    検診で指摘されたことあると余計に心配になっちゃいますね💦
    うちは逆で、前はちょっと飲み過ぎくらいだったのが(体重増えすぎではなく)、最近減ったので心配してます…。
    でも飲まないものは飲まないので、どうしようもないんですよね😢
    でも体重がまったく増えてないとか、明らかに不健康でなければ、4ヶ月検診まで様子見するしかないのかなと思います…!

• 7月5日
  • 眠り姫

眠り姫

そうですよね💦
    体重は増えてそうなので4ヶ月検診まで様子みたいと思います😊
    間に予防接種もあるので気になったら小児科で聞こうと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月5日