※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

義母からの褒め言葉にモヤモヤ😭 主人が家事育児を手伝ってくれず、義母の言葉にイライラ😡 助け合うのは当たり前?要らないよと感じています💦

ちょっとしたモヤモヤです😭
義母の発言についてです。

先週月曜日に出産しましたが、大量出血により生死に関わる事態となり、今も入院しています。

入院中、上の娘は主人が見てくれています。
娘が幼稚園の間は、時短や在宅で仕事をしながら、1人で家事育児を頑張ってくれています。
近くに頼れる人もいないので、今回のことで主人がいてくれて本当に感謝しています。

し、か、し
主人はもともと家事はほんっとーーーにしない人で、私が妊娠中お腹が大きく、腰痛や恥骨痛があっても何一つしない人で(笑)
多分今も掃除系はほぼされてないですし、最低限の洗濯と洗い物、食事はホットモットみたい感じです
(もちろん、今は緊急事態だし主人も大変だろうから文句はないです❣️)

ちょこちょこ義母からLINEが来るのですが
『○○(主人)は本当によくやってますね、我ながら良い子に育ちました』
みたいな文言がよく届きます…笑

主人には感謝していますし、迷惑かけてごめんねと思っていますが
嫁が生死に関わることになって入院してる間くらい、助け合うのって普通なんじゃないでしょうか…笑
おそらく逆の立場で、主人が入院して私がワンオペになっても、誰も『よくやってるね』なんて言わないと思うので、、、
心の中で思うのは勝手ですが、私にいちいち我が息子をベタ褒めするような言葉はいらないよと、心の狭いことを思ってしまいました😭💦

コメント

読んでて「ウッッッザ😨」って言っちゃいました😂
うちの義母も同じタイプです😌

なさんご出産おめでとうございます✨
そしてお疲れ様です😭💓
ほんと命がけで出産して、尚且つ家族の心配だったりで義母どころじゃないのに...😑
心狭くありませんよ👌
義母がアタオカです👌

• な

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    娘にも良くしてくださるとても優しい義母さんだと思うのですが、主人に対する過大評価がすごい気がします😭笑
    昭和の価値観というか、男が家事育児に携わることがすごく偉いことって思っているような発言が多く…
    私は現代の価値観なので、いちいち主人が褒められるのが正直うざいです😭笑

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

義母、腹立ちますねー😂

旦那さんは自分と自分の子供の世話してるだけ
何がよくやってる?
当たり前でしょう笑

だいだい誰の子を命懸けで産んだと思ってるんでしょうね😵

な さんも
旦那さんに迷惑かけてごめんねなんて思わなくていいですよ!
むしろ感謝しろって話です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い忘れました
    ご出産おめでとうございます☺️
    ご無事で何よりです✨
    今のうちにゆっくり休んでくださいね。

• 7月5日
  • な

労いのお言葉、ありがとうございます😭✨
    正社員やフルタイムで働くワーママさんは、仕事に家事育児が普通ですもんね…それでも誰も褒めてくれないじゃないですか😭😭
    男の人が家事育児やるだけで偉いみたい風潮やめてほしいです😭
    女が家事育児するのが当たり前みたいな、何気ないそういう発言が、娘や息子にも影響しそうで嫌です😰

• 7月5日
🍑

お義母さんウザすぎて笑えますね😂
良い子に育てた自分、凄いでしょ?!とでも思っているのですかね😅

命懸けの出産本当にお疲れ様でした✨

• な

コメントありがとうございます😭✨
    出産して生死に関わることになり入院している嫁にわざわざ言うことじゃないですよね…笑
    主人に労いの言葉をかけるのはいいですが、いちいち私に言わなくていいです…って思っちゃいました💦笑

• 7月5日
いーいー

第三者からの意見とすると義母は勿論頭おかしいですが、なさんも2人の子なのに迷惑かけてごめんねは思う必要無いと思うんですが。
ましてやお前の子を産んでんだからそんな事思う必要無いですよ。

• な

コメントありがとうございます😊✨
    男の人が、家事育児を理由に会社を休んだり早退することが、まだまだ難しい世の中だと思うので、
    各方面に頭を下げながら娘の送り迎え等してくれてるんだろうなと思うと
    大変だろうなぁ、元気に退院できなくて申し訳ない…と思ったのですが…
    義母の発言を聞けば聞くほど、皆さんと同じように『誰の子産んでこんなことになっとんねん‼️』と突っ込みたくなりました…苦笑

• 7月5日
  • いーいー

いーいー

いやいや。そんなん言ったら母親なんて男以上に頭下げてますよ。
    それを言っとき頭下げてお子さんの送り迎えするのは当たり前なんです。
    大変とか思う必要無いんですよ。
    男尊女卑の考えの日本人多いですが、そもそもそこからおかしいと思ってます。
    申し訳ないとか思わなくて良いんです。
    むしろ、こっちは命かけてんだからそんくらいやって当然!偉くない!
    偉いのは命かけた母親と赤ちゃんですよ。
    義母はさっさと消えろって思いますが、今は家で待ってる娘さんと御自身と息子さんの事だけ考えてゆっくり身体休めてください!

• 7月5日
  • な

そうですよね😰
    ワーママさんはそういうこと普通にしてますもんね💦
    それで毎回旦那さんから、申し訳ないとかごめんねとかないですもんね💦💦
    なんだかんだで私もどこかで、専業主婦だし家事育児は私の仕事‼️主人にさせると申し訳ないって思っていた部分があるかもです😭
    私も古い価値観だったのかも…と思いました😭

• 7月5日
みみりん

やばー、うちの義母と似てます。。。😇💦

だれとでもなかよくなるけど

結婚前は、うちの〇〇は!ってどこそこでも自慢して
〜さんも名前知ってたわ!

結婚後は、〜は頑張ってるから!もう少し〜してあげて!だの、いい歳してお小遣いもあげたり…
〜は優しいもんねー。と。
学生、独身時代寮や一人暮らしだったので
家事ができるけん、結婚して助かるねーよかったねーだの。

いやいや、言わないとしませんけど、したとしても褒められるレベルではなく。笑
嫌そーな顔しますけど🥸笑
洗濯物干すのもシワシワ。
食器洗いも残りがすごい…

しないよりいいかもしれませんが💦

私もフルで働いてるし、お互い様だと思うんですけど🥹🥹🥹

• な

コメントありがとうございます😊

めっちゃ似てます😭❣️
    義実家に帰省した時、主人が少しでも何かすると
    ほんと○○(主人)は優しいよね〜、仕事はどう❓順調❓頑張ってるね〜✨、こんな旦那さんやったら助かるよね〜、○○みたいな人と結婚したかった〜等

いやいや、義実家では家よりも昼寝ばっかりしてるし
    家事も頼めばしてくれないこともないけど、嫌々だし、やり方めっちゃ雑だし、結局やり直さないといけないレベルだったり…
    とても、家事育児を協力的にやってるタイプでは全然ないんですが…😭

義父がザ・昭和の人で、家事育児は女の仕事だ‼️と全くやらない人なので、
    私が遠回しに愚痴っても『お父さんよりマシだから❣️頼めばやるならいいって❣️』と私の肩を持ってくれることはないです😭
    そりゃ我が子と嫁じゃ違うか😅って毎度少し悲しくなります😅

私は専業主婦ですが、主人が転勤族のため退職したり、定職につきにくいというのもあるので
    私が働き出したらどうなるんだろうと不安です😭

• 7月6日