※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちゃん
子育て・グッズ

岡崎市で一時保育を利用したい方へ 保育園の見学や申し込みの流れを知りたいですか? 一時保育の空き状況についても気になりますか?

岡崎市でリフレッシュ目的に
一時保育利用している方いますか?
最近ずっとママママでべったりで
トイレ行くだけで泣き叫び
ご飯は立ち食いでかきこんで食べてます😂
たまにはゆっくりしたい😂😂
一時保育してる保育園に連絡して
見学して申し込みの流れで合ってますか?
一時保育もなかなか預けられない事ありますか?
空きがないとかで、、

コメント

パンナコッタ

岡崎ではなく名古屋ですが園に連絡して空きがあれば見学、申込みでした^ ^でも空きがある園の方が少なかったです💦
とりあえず電話するところから始めましょう!

m♡

育休明けまで時短就労目的で一時保育利用しようと問い合わせしましたが、どこの保育園も預かれて月8日程度、もっと少ないところだと月4日くらいしか無理と言われたので就労目的のママですら激戦でリフレッシュ目的だと月4日も預けられなそうでした💦
コロナの影響で園児と接触させられないので職員室の一角の狭いスペースでの保育になるようですよ。
利用までの流れとしては、見学して保育園で直接申し込みの流れで合っています。
保育園ごとに翌月の予約開始日が異なるので、その日に合わせて予約に駆け込まないと数日で予約一杯になると言っていました😭
リフレッシュ目的だったら、保育園は月に2回程度になるのを想定して認可外の託児所で一時保育も利用するのが良さそうでしたよ!

🧸りっちゃんママ🔰

まさにリアルタイムです!
明日初めての一時保育をリフレッシュで利用します🤗
リフレッシュって言うと園によっては怒られたり。1歳でお母さんと離れるのは可哀想とか言われたり。怪我するよ。と言われたり…。いろいろ言われて園を探すだけでもすごく心が折れました。
その中でも電話対応と見学に行った雰囲気で2カ所決めました
2カ所まで登録ができてそれぞれ月に1、2回利用できると言われたので
2つの園を合わせて月3、4回は利用できるのかなって思ってます☺️

かわちゃん

みなさんコメントありがとうございました☺️!
一時保育やってる保育園に電話して見学して登録しました!!
登録してる人が多くてリフレッシュだと月2回程度になると言われましたが個人的には月2回でも十分にありがたいので来月からお世話になる事にしました☺️
私が登録した保育園は園児と一緒に過ごすみたいです!