※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

幼稚園の家庭調査票で子育ての心がけについて相談。怪我や汚れを気にせず経験させることについて疑問。義家族との育児方針の違い、別居解決にも悩み。意見についておかしいと思うか相談。

幼稚園の家庭調査票で子育てで心がけていることはなんですか?の問いに

❶最低限のマナーは守る(ご飯を食べる机に足を置かないなど)
❷挨拶やありがとうはいえるようになってほしい
❸大人がしっかり見ている環境であれば多少の怪我や服、靴を汚すなどは気にせず色々なことにチャレンジたくさんの経験をしてもらいたい

とかいたのですが
おかしいでしょうか💦

❸が記載しないほうがよかったか心配になっています💦
実際靴や服はたくさん汚してきても
今日もたくさん楽しんできたんだなと嬉しくなるくらいですし
小さな怪我はある程度たくさんの経験の中仕方ないことなのかな、こうして学んでいくのかなと思っていたのですが
昨日たまたまネットで土日にできたあざや切り傷は虐待と捉えられることがあると聞きびっくりしてしまいました、、

記載の仕方はおかしくないでしょうか、、

また子育ての悩みの欄に義家族との育児方針の違いで悩んだことを記載しました
(床や外に落ちたものを食べないと免疫がつかないなど)
させませんでしたしさせません

最後に別居により解決済みときさいしたのですが
よくない印象で捉えられますかね💦

コメント

記載の仕方おかしいと思いませんでした!大丈夫です。

うちの子はもちろん虐待などしていませんが、気づいたら足に何ヵ所もあざがあったりします💦
傷は爪で引っ掻いたとかそれくらいなら報告しませんが、大きな傷ができた時は連絡帳に記載します。

子供はよくあざとかできるものなのかなって思っているので、
まるこさんの記載によって、虐待と捉えられる様になるって事はないと思います。

悩みの欄のことも、それがまるこさんの悩みなら記入して大丈夫だと思います。

私も園にどんな印象で捉えられてるか不安になる時がよくあります、、、
先生にお会いした時に笑顔でお話しできればそんなに悪い印象になる事はないと思います!

園も色んなお母さん見てきているので、大丈夫です!
というかまるこさんの文章読んで全然何も思いませんでした!

元気出してください😌

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます😭
    ネットやニュースで誤認保護という言葉を知ってから言葉の間違いなどでもし我が子が保護されたらと急に不安になってしまいました。。

活発なので足と肘あたりにはいつもあざら傷があるし、、
    人見知りなのであまり人の目を見て話もできずコロナ禍で接触する機会もないので幼稚園でのママ友はいません🥲

ありがとうございました😭✨

• 7月5日

退会ユーザー

私も子供が保護される事を異常に心配してた事があります。
    保健師さんに相談した事で、
    育児する能力がないと思われたかもしれないとか、、

だからきっとそういう不安とかもあって、その悩みの事と解決済みって書いたんですよね

私も初めて保育園に息子を預けた時、ぜんぶの事情や考えを説明しておかなければ、何か誤解をされるんじゃないかと考えて、調査票や連絡帳がすごく長文になったり家庭の事を話しすぎたりしてしまった時がありました。
    そして書いた事で、何か思われたかもしれないとか後から考えて不安になったり、
    園とのやりとりだけで、毎日病んでしまって辛かったです。

だからお気持ちすごくわかります。解決策じゃなく、共感だけのコメントですみませんっ

• 7月5日
  • まるこ

まるこ

すぐに返信できずすいません💦
    その通りで思わず涙が止まらなくなってしまいました

実は夫の義家族に重い知的障害を持っている方がおり
    そのことで市の方に何度か相談してしまっていました。

今年に入り今までなかった子供たちへの性的興奮もみられるようになりぎりぎり回避したもののわたしにはショックで仕方なく鬱になってしまいました。
    しかし義実家の他の家族はそんなことあり得ないから今まで通り週3-4こいと、、、

市から義家族からの性的虐待がないか聞き取りをされたり、
    義実家訪問の回数をなるべく減らしてほしいことも指示され、
    私が鬱になってしまったのでそのことでの育児放棄や虐待の可能性というのも少なからず出てきてしまうから
    悩みの中心にある義実家からなるべく早く離れてほしいと言われています。

もちろん私たちは行きたくて行っているわけではなく行かなければ義家族が夫のいない時間を狙い家に押しかけてくるようになりしかたなく行っています🥲

元々問題の多い義実家だったのでそのこともあり私たちは最初から目をつけられているようで、でも家も買ったばかりでどうしてよいかかなり悩みました。

ただ昨日夫と話し合い購入した家をマイナスでもいいから売り、すぐに来れない遠方に引っ越すことになりました。
    (売れたらの話なので何年かかるかわかりませんが、、)

子供が保護されないか
    この傷やアザで疑われないか
    毎日毎日不安でした。
    すこしでも保護の可能性を低くしたくて記載の仕方もああなってしまいました。

共感でどれだけ救われたか。
    本当に感謝しています。
    決断の後押しをしてくださってありがとうございます✨
    長くなってしまいすいません💦

• 7月6日

退会ユーザー

おはようございます!
    ご事情説明していただき、ありがとうございます、そういう事だったんですね💦

義家族の事、本当に大変でしたね、、障害とはいえ、自分の子供に性的興奮とかおそろしいです
    そんな家に週3、4回もこいとか、押しかけてくるなんて辛すぎます。
    でも、旦那さんはまるこさんの味方で、引っ越す事になって良かった。。
    早く家が売れると良いですね😢

辛くて悩みを相談したのに、それきっかけで、
    育児放棄や虐待の可能性もある、とか言われるともっと追い込まれますよね、、、
    私も鬱病で、親も鬱があって頼れない事で、産院にいる時からマークされてる感じがあって、さらに色々相談してしまったら
    同じ事言われた事があります

「保健師さんと話すと自分は母親になれないって言われてる様で、自信失うからもう連絡したくない」って保健師さんに直接言いました💦

心配だから定期的に話聞かせてほしいなとか、そういう風に言ってくれるだけじゃだめなんですかね
    自分が思ったこと直接伝えてきて、母親を追い込んでくる保健師さん本当に嫌いです。

まるこさんも私も子供達が大好きで大事だし、自分が育児放棄とか虐待とかしてしまいそうになったら、児相に相談するとかなんらかの手を打って回避すると思うんです。

保健師さんにとって鬱病とか問題ありってだけで、
    自己管理できない母親と決めつけて扱ってきて苦しくなりますよね

保健師さんは、私達が母親になってからの数年間しか知らないのに
    家族や昔からの友人とかならまるこさんや私が育児放棄や虐待なんてしない人間ってわかると思います。

でも悩みを吐き出せないのは辛いから、もう市じゃなくて匿名のホットダイヤルとかに相談するとか、ネットで相談するとかですかね、、、
    でもホットダイヤルの人はその話した数分のマルコさんしか知らないし
    ネットは書いてある文章だけで判断してコメントされるので
    だからどこかで何か言われても傷つかないでくださいね!

まるこさんが、子供達に頼られて、信じられて、旦那さんが味方してくれる
    それだけがまるこさんの事実です!

私は園とのやりとりは本当に子供だけの事を話す様になったら楽になりました。
    皆にわかってもらおうとしなくていい、家族だけがわかってくれたらいいです😌

長くなってすみません!

• 7月7日
ママ

❸は全然問題ないと思いますよ😊
あざや怪我は良くありますし、すぐに虐待には直結しないと思います。

子育ての悩みに関しては、過去の解決した悩みではなく、現在悩んでいる事を書くのが良かったかなぁと思いました。

• まるこ

まるこ

この子の妊娠時から出産後の悩みについてといことだったので記入しました💦

きちんと書かずにすいません💦
    出産前後は何度か市の保健師さんともこの件で話をしたので一応ひきづってないよと言うことを書いたほうがいいかと思ってこのような書き方をしてしまいました😰

ありがとうございます😭✨

• 7月5日
ママリ

おかしくないと思います!

ただ、上の方もおっしゃるとおり、解決済みのは書かないです。

素直な方だな。っていう印象でとらえられると思います。

• まるこ

まるこ

この子の妊娠時から出産後の悩みについてといことだったので記入しました💦

出産前後は何度か市の保健師さんともこの件で話をしたので一応ひきづってないよと言うことを書いたほうがいいかと思ってこのような書き方をしてしまいました😰

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

なるほど。
    市と幼稚園が連携しているところもありますよね。

悩みに正解や不正解ないで、そんなにお気になさらなくても大丈夫ですよ😊

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

全く悪く思わないです!!!
しっかり記載されているな。と言う印象です。

• まるこ

まるこ

ありがとうございます!このまま提出してみようと思います😊

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

最低限マナーの意味がよくわからないです

• まるこ

まるこ

マナーという言い方が正しいかわかりませんが
    例ですが食事の時テーブルに足を乗せて食事したり、友達のおもちゃを無言でとったりしてほしくないなと最低限は教えていきたいと思っています😌

伝え方下手ですいません💦

• 7月5日

倍率がめちゃめちゃ高い園とかでなければ、参考程度なので何書いても大丈夫だと思いますよ〜☺️上の子が行った園なんて定員割れしてるので、何書いても受かります🤣✨

1〜3、別におかしく感じませんでした☺️そんな感じで書く人多いと思いますよ🙆‍♀️

ただ、義家族との育児方針の違いというのは、子育ての悩みではない気がしますね😅偏食があるとかじっとできないとか、支度に時間がかかるとか、そういうものだと思います💦
まぁでも、ん?って思われても一瞬だと思うし、全然大丈夫だと思います😁✨

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます😊
    このまま提出してみたいと思います!
    ありがとうございました😭

二つ目の問いがこの子の妊娠時から出産後の悩みについてといことだったので記入しました💦

• 7月5日