※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人がいない地域で出産後、支援センターでママ友を作った専業主婦が、ワーキングマザーから「暇そう」と言われ、自分の状況にモヤモヤ。周りのママ友は実家のサポートがあるが、自分は一人で育児家事に奮闘中。疲れているのかもしれない。

ちょっとしたモヤモヤですが、話す人が居ないので書かせて下さい😂💦

現在、夫の転勤で、友人1人も居ない地域で出産しました。
お互いの実家は、新幹線で2時間以上の距離で、
夫が出張多め、頼れる人が居ないワンオペなので幼稚園までは働くのは難しそうだと思い専業主婦です。

今の地域に住んで、支援センターに0歳から通い出して何人か話せるママ友が出来ました。
0歳の頃は、お家を行き来したり遊んでましたが1歳すぎたら皆さん育休を終えて復職しています。

先週公園で会ってお話ししたのですが
専業主婦って時間あるし、ごはんもゆっくり作れるしいいね〜。わたしは平日は仕事で土日は子育てだから休みないよー!パートとかしないの?と言われてモヤっとしてしまいました🤣

もちろん、ワーママさんが凄く大変なのは理解していますがたまたまわたしの知り合ったママ友さん達は、
みなさん実家が近く週末は実家に泊まったり
子供が熱を出したりした時は実家にお願いしたり、
スーパーなども実家に子供おいてきて買い物したりしています。

もちろん今の環境を選んだのはわたしなのですが、
スーパーでも歯医者でも美容院でも子供連れて行かないといけないし、自分ひとりで育児家事してるので専業主婦でも暇じゃないんだけどなってモヤっとしてしまいました。

そんな事にモヤっとしてしまった自分も、疲れてるのかな?と思ってしまい少し嫌悪感です😂

コメント

毎日おつかれさまです😊

その言い方はモヤッとしますね😂
そのママさんは、自分が頑張ってるって言われたかっただけかもです💦

• ママリ

ママリ

お疲れ様です🙇‍♀️✨
    こんな朝方にありがとうございます🥹

そうですよね😂もうわたしかはしたら、どんな状況であっても全ての母たちみんな頑張ってるんだけどなって思っちゃいました😅

• 7月5日

おはようございます。私も専業主婦です。今は違うのですが、2歳くらいまで
実家に頼れず旦那も帰りが遅いか何日も泊まりで仕事に行って帰ってこない様な働き方をしていました。
本当にしんどかったです

何より辛いのは孤独と息抜きの時間がないことです。

働いてる方、実家が近い方は外に出る時間や息抜きできる時間があって良いなと思うことがあります。
もちろん大変だし、尊敬もしています

ママ友さんの言葉はもやもやします、専業主婦に憧れているのかもしれないけど、ななさんの立場になった事がないからきっとわからないのでしょうね

退会ユーザー

すみません息抜きの時間とは、通勤時間とかの事です

10分で良いから、子供から離れたいって思ったりしますよね、、

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

おはようございます🙇‍♀️☀️

そうなんです😭何時間とは言わないけど10分でいいから目を離せる時間あったら楽です🥹

2人目は?て他のママ友(実母と同居の方)に言われたのですが、今の状況で2人目は幼稚園入ったり上の子が自分の事それなりに出来て、
    赤ちゃん返りしない年まで考えてないかな。て言ったら

えー!!30歳こえてからの出産育児はきついよ!早くしないと!て言われて、
    いや、こちら365日24時間ひとりで育児してるんだけど?😅てなっちゃいました、、、

わたしの育児家事の効率が悪いのかもしれませんが、とてもじゃないけど2人目はまだまだ無理です😅

• 7月5日

退会ユーザー

私ならそのママ友たちとは絶縁します。
    人の事情に踏み込みすぎです。
    2人目は?とか働かないの?とか言ってくるとかデリカシーなさすぎです。

あれ?ママ友って距離感がだいじって暗黙の了解というか皆が意識して付き合ってる物だと思ってたので
    その人達非常識だなって思います。

きょうだいの事とか実母と同居の人から言われたくない
    心無い事言われると、同じ立場を経験しないとわかんないんだなって思います。

主さんきっと言われやすいタイプなのかもしれませんね
    私も言われやすいタイプでストレスためてます
    最近何人がお付き合いやめたらすごく気持ち楽になりました!
    余裕ができて子供にも笑顔でいれる様になりました☺️

ママ友って存在に落ち込ませられてたら本末転倒です。
    フェードアウトをおすすめします。

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました😭

ここ2日ほど娘が風邪ひいて、大変でした😭
    わたし転勤族に慣れすぎて、誰にでもいい顔するし意見言わないので、言われやすいタイプかもです🤣
    今住んでる地域が、結構ガツガツタイプ多くて💦

みんな母は大変ですけど、実家のサポートあるかないかで全然違いますよね😅

唯一仲良いワーママさんに(実家と同居)働いてないから時間あっていいな〜とか
    あっちは悪気ない感じで言ってくるけど、
    わたしからしたら、働いてお金もあるし週末は実家行って
    休めるしいいなーて思っちゃって無い物ねだりですよね🤣

• 7月12日
はじめてのママリ

えーわたしもめっちゃわかりますよ🤣
最近下の子も一時保育に預けてる日だけ美容室とかまつぱとかいってたら、優雅でいいね〜って言われました😅 わたしは日々預ける人もいないし、どんなに体調悪い日でも1人で見てるのに、実家に頼れるだけいいじゃんって、思いますよね〜😅

自分が選んだ環境だとしても、そんな言われ方したらイラッとするのが普通です。笑

• ママリ

ママリ

同じ状況で、しかも年子育児尊敬しかないです!!!

分かります😂週末は、仕事で疲れてるから実家泊まるとか
    お風呂はおじいちゃんが入れたとか、保育園の送り迎えも祖父母って聞くと
    いいなーって思っちゃいます🤣
    ワンオペって、意地でも体調崩せないですよね?
    わたし、そんな体調悪くなくても寝不足続いたり免疫力落ちてる時は謎に風邪薬飲んだり自己防衛?笑
    してます💦💦

働いてないのはわたしの選択なのですが、
    今の状況に仕事して土日もずっとひとりで24時間子育ては絶対無理です🙋‍♀️💦

• 7月5日
より

私もずっと同じ環境で子育てしてきました。周りは地域柄もあってか、祖父母が近くにいるか同居してるとかが多かったので、子どもが大きくなるにつれ、何で働かないの?日中暇じゃない?と言われたことありますよ。
同じ環境に身を置いてみないと本当のところはわからないし、表面上知り得ることだけで判断されたくないですね。

毎日お疲れ様です。私もワンオペなので、お互い頑張りましょうね!😊

• ママリ

ママリ

おはようございます☀
    すごく大人の意見ありがとうございます!

地元に帰っても都会で専業主婦なんてお金あるんだね〜(みんな地元なので実家頼り)って言われるし、
    こっちでも、えー!保育園入れないの?トイトレとかまだしてないの?て保育園のすごい自慢的なの多くて最近イライラしてしまってました😅💦

自分は自分だし、2歳の今しかない娘にたくさん愛情かけてあげようと思います!

ワンオペ頑張りましょう🙆‍♀️

• 7月5日
  • より

より

お金あるなしで専業主婦してるわけじゃないですもんねー。我が家も条件だけ言えば、裕福なんだね〜時に捉えられますよ。
    娘さんと楽しい時間を過ごしてくださいね!
    今日も頑張りましょう😊私も元気もらいました!!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

私自身正社員フルタイム、夫とは休みあわず、平日の帰宅も遅い😭
両家ともに遠くて頼るところなし!
ですが、本当に専業主婦尊敬します!

働いてる時間が唯一一人の時間で、それが少し息抜きになってます!
土日のあの感じを四六時中だとおもうとまじで尊敬します。
毎日お疲れさまです!

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦

仕事しながらワンオペお疲れ様です🙇‍♀️
    娘さんまだ1歳でフルタイム、大変じゃないですか?

わたしの周りで、フルタイムはだいたいみんな両家のサポートありなので💦

そう言っていただけてありがたいです🥹

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に専業主婦より大変ではないと思ってます!
    平日のほうが遥かに楽なので😭

娘は二人いて4歳と1歳で毎日わちゃわちゃですがなんとかなってますよ(*^^*)
    土日ずっと3人で家にいるのが一番きついです😭笑

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

体調崩したり、急なお迎えとかはどうされてますか?🤣

周りはみんな保育園と実家に丸投げで笑 ワーママしてる方ばかりなのでワンオペワーママさんほんとに尊敬です!

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人で耐えるのみです笑
    自分の体調はロキソニンとバファリン任せ、娘たちの体調は会社に謝って休みますがそうはいっても管理職で仕事まわらないので面倒みつつ、在宅で仕事したりとかですね😭
    急なお迎えももちろん自分しかいけないので行ってます😂

そうなんですね!?
    実家のサポートいる子もいれば、同じようにない子もいるので割といるタイプだとは思ってます😂笑

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

分かりますー!
    頼る人が居ないと、母は倒れたり出来ないですよね🤣
    わたしも、娘が今風邪ひいてるんですけど絶対にうつりたくないので今のうちからバファリン飲んで対策してます!!笑

実家のサポートないママさんは、やっぱりパートに戻るか
    一旦退職してる子が多いかもです💦
    ワンオペには、社会は厳しいですよね😭

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪なんですねー😭
    それはうつらないように手洗いもしっかりしてください!笑
    自分が倒れたら本当にしにそうになりますよね笑

中々難しいですよねー😭
    パートとかになると次正社員になれない気がして(笑)
    どうにか耐えてます(笑)

• 7月12日
なつみ

うちも両親に頼れない環境です。
ワーママですが、個人的には専業主婦の方がきついと思ってます。自分の病院は有休使えばこども保育園に預けて行けるので😭

もし、ワーママは良いよね〜通勤とか昼休みとか自分の時間取れて〜って専業主婦の方に言われたら、
そうなの!!ほんとに働けるってありがたい!!って返します笑

そうなの。専業主婦させてもらえる環境ってありがたい!旦那さんに感謝しなきゃ〜🥺って言ってみるのはどうでしょうか?😆

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦

専業主婦は、どんなに頑張ってもお金も入らないですしね😂笑

執着ないタイプなので、転勤族の嫁とか向いてるなーと
    ノリノリで結婚したけど
    自分の仕事も続けれないし
    ひとり時間ないし
    割と大変でした笑

• 7月12日
はじめてのママリ

私のことかと思うくらい同じ環境です。
実家は遠く、夫は転勤族で出張多めです😭
ワンオペしんどいですよね。。うちは上の子がもう幼稚園に行ってますが、下の子はあと1年家で見ます。
そんなこと言われたらモヤっとします…。働かないの?とか個人的なこと踏み込んできて余計なお世話ですよね😱
みんないろんな事情がありますし、別に事情がなくたって働こうが専業主婦だろうが自由ですし💦

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦

同じです!うち、4月生まれなので幼稚園まであと1年半以上あって🤣

各家庭、子育てには事情あるのに働いてるからってマウントとられるのしんどいです😅

トイトレや食育とか保育園で勝手にやってくれて楽でいいなーとは思いますが、
    それで専業主婦は、時間あるとか言われてもこっちは自分ひとりで子育てしてるんだけどなーてモヤっとしちゃいます😅

• 7月12日