※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

生後3週間の子の育児中です。みなさんはこの時期の夜エアコンつけていま…

生後3週間の子の育児中です。

みなさんはこの時期の夜エアコンつけていますか??
今は大人が寝る分にはまだ扇風機だけで寝れると思うのですが、赤ちゃんが寝るには暑い気がします。

私は義理両親と同居中で、日中と夜寝る時は赤ちゃんのためにエアコンをつけているのですが、夜 私達が寝ている間に義母が勝手にエアコンを消して扇風機に変えています。夜中ミルクの時間になって赤ちゃんに触るとおでこに汗をかくほど体に熱を持っていました。義母には赤ちゃんは大人より体温が高いから涼しくしてあげないとダメだと前から何度も話しています。それでも、義母自身がエアコンの風が好きじゃないからと言って勝手に消します。同じ部屋で寝てる訳でもないのに。何度言っても分かってくれず、赤ちゃんにあせもみたいなのも出来てきました。初孫ですごく可愛いって言ってるわりには、赤ちゃん中心ではなく自分中心でしか考えないことに結構イライラします。旦那にも赤ちゃんにあせもが出来ていることは話し、室温を涼しく保つことに理解してもらってるのですが、2人も子育てした義母にだけは分かってもらえません。こんな義母どうするべきでしょうか。別居は今すぐには出来ない現状です😣

コメント

A

寝室に鍵つけますかね🤔笑

それかお義父さんにも「小児科の先生がこう言ってたよ!!!」とか嘘ついて病院の先生がって名前出しちゃえばお義母さん説得してくれたりとかないですかね?笑

• ママリ

ママリ

義父より義母のほうが上に立ってるので、義父の話しはなかなか通りません(笑)来週の1ヶ月検診に行ったタイミングで嘘ついて説得するしかないかもです😖

• 7月5日
久しぶりのママリな3児のママ

旦那さんから言ってもらえないですかね?勝手に部屋ってありえない!
でも、入ってきますよねー。
うちもよく入ってきてました。
ほんとに嫌でした( ・᷄ὢ・᷅ )

• ママリ

ママリ

勝手に入ってきますよね〜。
    旦那からも話すように言ってみます。上手く伝えれるか心配ですが😞

• 7月5日
  • 久しぶりのママリな3児のママ

久しぶりのママリな3児のママ

夜中とか迄、勝手に入るなんて
    あり得ないですね!( ・᷄ὢ・᷅ )
    他の方も仰ってますが、リモコン隠すのもいいかもしれません!
    まぁ、うちは舅がブレーカー事切りやがりまして、夜中こっそり上げて、明け方また下げる、をやってました( ・᷄ὢ・᷅ )
    ありえない!!!!

• 7月5日
be

義母さんはエアコンの風も
赤ちゃんにも良くないし
良かれと思ってしてるんですかね😅
お年召した方のほうが
暑さに鈍いので
余計に気づいてないかも
しれません😓
夜中エアコンつけるのは
ダメですか?
小さいうちは
皮膚科に連れてっても
乳児湿疹だねって
言われると思いますが
とにかく汗はこまめに拭いて
保湿しっかり
してあげてください😊
たぶんエアコン以外にも
色々あるかと思いますが
旦那さんと共有して
旦那さんに上手く伝えてもらえれば
いいですね😥
同居のストレスと新生児の
お世話大変だと思います
毎日お疲れ様です🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

あまりにもひどい時は夜中にまたつけたりしてるんですけど、義母が夜中にトイレで起きた時にまた切られます😑なので一度切られたら朝まではつけずにいます。
    旦那が上手に話してくれたらいいんですけど、かなり不器用で上手く話せるかが心配です。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

エアコン余裕で一日中つけてます!
うちも私だけなら扇風機で丁度いいですが子供たちはすぐ汗だくになります💦
私は毛布かぶってます😅

電池ぬいてリモコン隠してはどうですか?

• ママリ

ママリ

やっぱ1日中つけますよね。
    まだ言葉も話せない赤ちゃんだからこそ余計に心配になります😣

1回隠してみます!それで必死に探されたらもう笑うしかないですね(笑)

• 7月5日
🦥ばつまる🐧.*˚

同じ部屋で寝てるわけじゃないのに消すとか意味わからないですね💦てか勝手に入ってこないで欲しいですよね!
わたしならエアコンのリモコン隠します(笑)
あせもで病院行ったらエアコンで涼しくしてあげないとって病院の先生に怒られたって言いますかね💦

• ママリ

ママリ

1度助産師さんに相談したら、部屋が暑いから湿疹が出来てるって言われてそれも伝えてるんですけどね😔ほんとにリモコン隠すしか解決策がないかもです(笑)

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

毎日つけっぱなしにしています!
私も寒がりでエアコン苦手なのですが、やっぱり赤ちゃんは大人が涼しいと思うぐらいの部屋の温度がいいですよって助産師さんに教えてもらったので😫

他の方が答えている通り、嘘でもついて義母にわかってもらいますかね!
一ヶ月検診なんかで産院の先生に怒られたとか...💦
あせもは部屋が暑いのが原因だとか、赤ちゃんの熱中症は危ないとかいろいろ言って納得してもらうしかないですかね😫

• ママリ

ママリ

私も病院を退院するときに、室温は25度〜27度で保ったほうがいいと言われました。大人が肌寒いぐらいが赤ちゃんには丁度いいと。

来週1ヶ月検診に行くので、そのタイミングでもう一度義母に離してみます!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

同じ部屋じゃないのに消してくるの訳わからん、電気代はご主人負担でしょうか?
そこが折半であれば電気代きにしてるとかあると思いますがご主人負担で消してくるならリモコン隠しておきましょう!

• ママリ

ママリ

電気代は義両親が払ってるんですけど、ソーラーパネルがあるのでほとんど電気代かかってないらしいです。それなのに、消されるんですよね。

• 7月5日
みちゃんママ🔰

デリカシーない義理母ですねそれ💦💦消す前に勝手に入られてるのが、気持ち悪いです😓

• ママリ

ママリ

デリカシーもない言っても聞かない頑固な義母です(笑)

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

エアコン1日中つけてます。特に寝室はやや肌寒いくらいにしてます。
乳幼児突然死症候群が、赤ちゃんの体温(正確にはうつ熱)に関係があるという話を聞いたことがあるので、なるべく厚着させない、夜寝る時は特に暑くならないように気をつけてます。
赤ちゃんは体温調節機能が未熟なので突然死の危険があると義母に伝えてみてはいかがでしょうか。
それにしても、母親は子供が産まれると心配事だらけなのに…勝手な義母との同居はストレス溜まりますね😓