※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那と会話が少なくて辛い。改善を求めても無視され、興味のない話題ばかり。相手の話も聞かれず、食事もイライラ。改善方法が分からない。

旦那と会話がなさすぎて辛いな〜
何回も会話してほしいって打診してきたけど
本人はしてるつもりだから一切改善されず。

私はその日に起こった出来事とか話したいけど
テレビ見ながら目もあわせず適当に返事。
話の内容は大体覚えてないから、後日
○○って言ったじゃん!と必ずなる。
旦那から話してくることは自分の興味のある話だけ。

テレビ見ながら適当に返事されても
私的にはそれが会話してるとは思えないんだけど
と伝えても、俺は会話してる。じゃあどうしたらいいの?と聞いてくるばかりで何も変わらない。

話を聞かない人の話も聞きたくないし
会話もないのに一緒に食事もしたくない
話をしてもイライラする

改善したいけどどうしたらいいのかわからない

コメント

初めてのママリ🔰

旦那さんがしているように話半分で聞いてみるのはどうでしょうか。
旦那さんも同じことされて嫌だなぁって思えば改善してくれるんじゃないでしょうか。
うちの旦那は割と話聞いてくれる方ですけど時々テレビなどを見ていてこっちの話全然聞いてないなって思う時はそのことについては何も触れず、さっさと寝室に行き私は寝るよアピールをします。

• ママリ

ママリ

旦那と同じ対応をしてみたり
    おちゃらけた感じで
    話聞いてくれないから私は怒ってるよ〜って伝えてみたり…他にも色々試しましたが、無理でしたね💦

• 7月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。付き合っている時や結婚当初は今よりももっと会話してくれる感じでしたか?
    もともとそうじゃなかったなら諦めるしかないかもしれないですね。必要最低限の事だけ伝えて、後で聞いてないよなんて言われてもちゃんと言いましたと断言して後は他のお友達とか話せる相手と楽しくおしゃべりしたほうがモヤモヤしないで済むと思います。

• 7月5日
yu

うちもそんな感じです💦
そもそも夫はおしゃべりとは無縁なタイプなのでもう諦めました!
必要なことはちゃんと聞いてくれてるか確認しながら話す、雑談は相手のリアクションがなくても言うだけ言って満足するって感じです😂
毎日ってわけにはいきませんが母や友達やママ友とおしゃべりして発散してます😌

• ママリ

ママリ

一方的に話してても
    リアクションないとつまらなくないですか?🥺
    前に○○って言ったじゃん?って話しても、そうだっけ?となるので、話と話が繋がらなかったり…
    発散できる場所があって羨ましいです😭😭😭

• 7月5日
  • yu

yu

つまらないです😂
    元々そういうタイプなので仕方ないかなとは思いますが、他の人と楽しくしゃべったあとはやっぱり家でもこうやって話せたらいいのにとは思います🥲
    ただうちの夫は意外とちゃんと聞いてるらしく、むしろ私の方が話したこと忘れてて、それこの前聞いたよってたまに言われます🤣

子どもがしゃべるようになってからは自然と家の中が賑やかになって夫の口数も少し増えたような気がします!

• 7月6日