※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐくまくま
子育て・グッズ

子供の体調不良で病院に連れて行くべきか悩んでいます。保育園での体調不良対応についてアドバイスを求めています。

子供が熱を出すたびに病院に連れて行くべきでしょうか?
下の子が先日38℃台の熱を出しました。
解熱剤が手元にあったので、1日様子を見て、翌日解熱しました。
今の担任の先生がすごく体調不良に関して指摘してくる先生なので、解熱してすぐ登園したらまたうるさく言われるだろうなと思い、そのままその週は休ませました。

翌週登園すると「病院は行ったんですか?」と、やはり聞かれてしまい「解熱剤があったので行かなかったです」と答えると「熱の原因をハッキリさせてほしいです」と注意されてしまいました。
確かに集団生活だし、おそらく1番コロナを恐れているんだろうなとは理解していますが、1歳〜2歳頃は度々熱が出る時期だし、熱が出るたびに病院へ行って検査するのはキリがないように思います。
(ちなみに家族全員でコロナ感染経験あります)

熱以外にも、鼻水や咳でも出ていれば毎日のように指摘されて、遠回しに休んでくれと言われているような感じになります。
休めばその分保育料が戻って来るならいいのですが、休んでも1円も戻ってこないので、鼻水や咳が完治するまでずっと休み続けてたら預けてもいないのに高い保育料だけ払ってる状態になるのがすごく不満です

保育園へお子さんを預けている方、どのようにお子さんの体調不良の対応をしていますか?

コメント

はじめてのママリ

今の時期コロナもありますし、小さい子はよく熱をだすのはわかるけどだからといってそのお熱がコロナでない保証はないので保育園で他の子にうつさないためにもきちんと病院いって診断受けて、登園許可もらってます😊

• めぐくまくま

めぐくまくま

確かにそうですね!
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

いやいや💦鼻水や咳があったら体調悪いので登園したらだめですよね💦保育料だって1年分を12分割で払っているだけだし、そもそも保護者が払う保育料なんてほんの一部であとは税金なんですから…
時々保育料を「高いお金持ち払ってるのに」とサービス料と勘違いしている方いますが、恥ずかしいことなので外で言わないほうがいいですよ

• めぐくまくま

めぐくまくま

もちろん鼻水や咳も酷ければ休みます。
    しかし鼻水は体調不良じゃなくても出ることも多いので。

• 7月4日
ママリ

家庭保育なら家庭の方針で受診しなくても良いですが…
保育園にお願いしている以上集団生活なので、、
ルールは守らなければならないと思います⚠️

解熱剤で熱が下がっても、またぶり返す恐れもありますし、毎日の鼻水や咳がアレルギーや喘息でなく感染する場合だと、コロナじゃないとしてもお休みした方がいいと思います。。

咳や鼻水でもお子さんが1番辛いと思います💦

でも、最近は数日の熱ではいちいちコロナや他のウイルスの検査はしない方針の病院も増えてきているので、そこは要相談だと思います!

保育料は、体調が悪くても返ってこないのは仕方ないと思います💦
だから尚更症状が悪化しないように初期のうちにお休みした方がいいと思います💦

• めぐくまくま

めぐくまくま

貴重なご意見ありがとうございます!

• 7月4日
☺︎☺︎☺︎

皆さんお厳しいですね😭

うちの子もまだコロナが流行る前ではありましたが
1.2歳の頃は年中鼻水出てたので
少しの鼻水でも休ませてたら仕事になりませんよね😨

ましてや先日の熱の際にはその週休ませたとちゃんと書いてあるのに…🥺

先日病院いきましたが
熱だけだったら病院行っても解熱剤貰うだけでした!
なので熱が出た=必ず病院!
て必要もないかなと私は思います!