※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後でも夫婦関係を円満に保つためのコツを教えてください。不安です。

産後でも旦那さんと円満な関係を築けている方
旦那さんに冷められない(?)ためになにか意識していたことありますか!?

産後はよく夫婦関係が悪化する、女として見られなくなるなどと聞くので今から不安です;;
ずっと仲良しでいるにはどうしたらいいんだろう

コメント

ちゃむ

特に何かを意識しているつもりはありませんが、家事や育児をしてくれる度に感謝を大袈裟に伝えたりしてちます☺️

ママリ

感謝を言葉にすることですね!
○○やってくれるから助かったよ!ありがとう!
○○してくれたの嬉しい!
ほんと助かる〜!などなど!

はじめてのママリ

2人目の産後2ヶ月です。
1人目の時は初めての育児で待望の赤ちゃんだったこともあり2人でウキウキ、デレデレしながら子育てしていたので
旦那のことを嫌だと思うことはありませんでした。
しかし2人目の産後、久しぶりの新生児だったのと私の年齢のせいか疲れやすく
上の子の世話もある中で旦那に構う余裕はなく
関係が冷めたりケンカをすることはありませんでしたが、言葉がキツくなることはありました。

でも2ヶ月経った今では私も心に余裕が出てきたのでまた仲良くできています。
いつもすっぴんに部屋着で女らしさは皆無ですが
だからこそ出かける時はきっちりオシャレして化粧も色々変えて「女」でいるように意識しています。
それと子どもが増えても夫婦の時間はできるだけ大切にして、会話も1日1回はしています。

関係が悪化する原因は様々だと思いますが
やっぱり夫婦の時間や言葉遣いなどで多少変わるのかなと思っています。

えるさちゃん🍊

女子力がどーしても下がるので気をつけるようにしてます!
出かける時は頑張って化粧するし可愛くしようと化粧水とか化粧品とかカラコンとか色々試してみてます😊

・ママ、パパ呼びをお互いしない事。子供に対して、パパにこれ渡してー。とかは言うけど、日常生活ではお互い名前で呼び合う。
・スキンシップや夫婦の時間は大切にする。

あとはなによりも男性側の家事育児に対する姿勢も大きいのかなって思います💨いくらこちらが色々円満でいたいと努力しても、慣れない家事育児に必死になってても助けてくれない、協力的ではないとイライラ募って、夫婦関係破綻するのかなって思います💦もちろん全てではないですが!!