※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
お金・保険

1歳の子供について医療保険や学資保険を入れた方がいいでしょうか。ママ友に驚かれてしまい、何も考えていないことに恥ずかしさを感じています。オススメの保険があれば教えてください。

もうすぐ1歳になります。
医療保険や学資保険なにもやってないのですが、入っといたほうがいいんでしょうか😢
ママ友になにも入っていないと言ったらビックリされてしまいました。
まだ医療費かからないしなにも考えておらず恥ずかしくなりました。

これオススメだよーとかこれは入っとくと特!みたいなものがあれば是非教えてください!

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

医療保険は医療費タダですから無理に入らなくてもいいかとは思います😊
ただ、入院後の個室、ご飯代とかはどうしてもかかってきますので、そこを補いたいのであれば、入っておいてもいいかと✨

うちはコープ共済ですが、月1000円掛け捨てで、ケガ通院でも出るから、1000円だし入っとこうかな~って感じで入りました✨

それでも入院したら日額出るので✨
高いのに入る必要はないと思います😊

学資保険は、将来教育資金のために現金貯金や見通しがあるなら入らなくてもいいかもですが、現金貯金なら利子があまりつかないけど、学資保険なら返戻率が105%とかのもありますので、うちは少しでも増えるように、学資保険かけてます😊

ワンコ

学資保険は一応入ってますが、
医療保険入ってないです😂

私は不要だと思ってます😂

092159

うちは二人とも両方入ってます。
医療費は親に万が一があっても生涯医療費に困らないように終身です。
医療費無料とはいえ、入院して5泊したら個室代高くて10万超えしましたし、コロナでも保険降りたので入っていて良かったです。
学資は元本割れしないで増えるものにはいっています。銀行より利息つくし、保険目的でもあります。その他NISAや現金貯金もしてます。

はじめてのママリ

夫婦ともに保険会社勤務です🥰
娘の医療保険がん保険は生まれてすぐに入りました。どちらも終身タイプです。その後生後6ヶ月の時に病気が見つかって入院しました。1ヶ月半の入院で娘の入院費は1000円で済みましたが、付き添い入院していた私のレンタルベッド代が2.5万円、院内コンビニでのご飯代3万円、その他入院準備費用2万円、大荷物なので往復タクシー代1万円、主人の面会の交通費5000円、入院前後の通院のための交通費1回往復1500円を週に2.3回、料理ができない旦那の毎日のご飯代などなど結構お金がかかりました。でも娘の保険から入院、その後の通院、手術代など合わせて30万近くおりました。全てカバーできます。このお金は娘が頑張った証なので全部娘の口座に貯金しましたが、あるのとないのとでは全然違うと思います。また、娘は一度病気をしているので完治して数年経つまでは健康な人向けの医療保険には入れません。これは病気の種類にもよりますが、女の人は帝王切開などでも保険が降りることもあるし女性特有の病気などもあるので娘のために入っておいてよかったと心から思っています!
保険って健康な時にしか考えられないんですよね、、、。病気して保険が欲しい入っておけばよかったと思ってももう入れません。でもあくまで保険なので、入院とかしても貯金で賄えるし貯金が少し減るくらいどうってことないや!その方が毎月の保険代よりも安く済みそう!って思う方は保険入らないと思います😊ひとそれぞれです!

ちなみに私は学資は利率が悪いので入ってません😇でも入っておけば契約者が死亡したらその時点から保険料免除で300万降りてきたりしますからそこも考えようですよね、、、。

はじめてのママリ

医療保険はある程度、防衛費があるならいらないと思います。子どもは医療費無料なのでなおさら。個室代やご飯代、通院費たしかにかかることはありますが、自分で貯めて備えた方が良いと思います。

高額療養費制度や医療費控除といった制度も頭に入れておくといいです。
いざというときに保険でウン十万お金降りて助かったー!と思う人がいると思いますが、基本的にそれ以上にお金を払っていて損する仕組みです。保険料の総額計算してみてください。この額を長期運用したらいくら増えることか。

学資は利率悪いので私も入っていません。ジュニアNISAや積立NISA、投資信託等で子どものためのお金をどんどん貯めるつもりです。近い未来で降ろす予定はなく、長期運用します!

マママリ

みなさんたくさんの参考になるご意見ありがとうございます。
主人とよく相談して必要なものを見極めたいと思います。