※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休明けの保活について相談です。保活はいつから始めたらいいでしょうか?保育園の見学のタイミングも知りたいです。

育休がもうすぐ終わるのでそろそろ保活をしようかと思ってるのですが、皆さんどれくらい前からされてますか?
また保育園の見学って何時がいいとかってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体にもよると思いますが、夏頃から始めて9・10月で見学、11月に申し込みでした!
見学の時間はどの園も指定がありましたね🤔

cica

何月入園かにもよりますが、私は0歳4月入園希望だったので秋くらいから見学を始めました!
年度の途中入園希望なら、もう見学開始してもいいと思います!
見学時間は、園の方から指定される場合が多かったです。
その前に問い合わせる際の電話は、お昼寝の時間帯にあたる13時~14時くらいにかけてました😊

ちゃい

私は申請する月の半年ちょっときる位前~始めました😌翌年4月入園希望、うちの自治体は10~11月が申請期間なので大体GW明け位からですかね🤔
周りのママ友は妊娠中から見学している方もいたので、私は遅い方でした😅

見学時間は園から指定があるかと思うので、それに従えば良いかと思います😌

4月入園で、10月見学、11月申し込みでした😊

私が見学した園はすべて、時間帯はいつでも大丈夫とおっしゃってくださいましたが、給食、お昼寝、おやつ、お迎えで保育園側がバタバタする時間は避けたいし、普段の活動(遊び)を見たいと思ったので9~10時頃を希望して行きました💓

たこさん

役所に出向いての情報収集は妊娠中からやってました。
見学は6月〜7月にしました。

見学する日にちや時間は指定されると思います。
どの園でも午前の活動をしている10時頃でした。

はじめてのママリ🔰

R5年4月入園希望です。
今ちょうど保育園見学回ってるとこです〜!

日程は双方で調整して、時間は指定されてるかんじでした!

なな

妊娠中から見学してましたよ〜
六月、7月くらいが暑くなる前で多いと思います。
時間は保育園に指定されることが多いと思いますが、
大体10時や10時半スタートでした。

はじめてのママリ🔰

皆さんお返事ありがとうございます🙇‍♀️
とても参考になります!!